※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

流産後の妊活中で、母の口軽さに悩んでいます。流産や個人情報を勝手に話され、干渉やプレッシャーに苦しんでいます。

今年2月に流産後、今妊活中です。
なかなか授かれず、毎月期待してはダメの繰り返しで
めげそうな時に実の母親がさらっと言ったことにたいしての愚痴です。


実の母親が私の流産を母の仲のいい人に話しててモヤモヤです。
妊娠した検査薬を写真で送ってたのですが、それも勝手にその人達にダダ漏れだったようで、、、
私は面識がなく、実害はないですが、内容が内容だけに
衝撃が、、、。

また、母の妹にも母親経由で流産を知られ
その人はコロナワクチン否定派でワクチンを打つのに
口うるさい人で、黙ってたのに
案の定、ワクチンを打つから流産したのかもと含みの言葉を
言ってたのをわざわざ母親が伝えてきてカチンときました。



自分の母親ながら、口の軽さと分別のつかなさに嫌気がさして
泣きそうです。
妊娠してた時も干渉が酷く、耐えられず口論になりました。
こんな干渉するなら里帰りなんて絶対しないと。
(まだ5週目程でまだまだ先の話でしたが、、、)

最近は妊娠はまだかと会う度に言われ距離を置いていますが
プレッシャーだと言ってもわかってもらえないので
LINEも無視してる状態です。


娘の流産をまわりに言うって
わざわざ口止めしないと言い振り回すものなのでしょうか。
次に授かれたなら、安定期まで黙っておこうと勉強になったと
思いつつ、ムカムカしてたので、吐き出させていただきました。

コメント

ママリ

私も同じようなことありました。

私はもう身近な人になにかを相談するのはやめることにしました。
案外1回きりしか会わないような人にした方がはっきり言ってくれて、解決してくれました。
まあ占いとかアプリの相談室的なところなんですが笑

でも身近な人だとバラされる心配など心配がないので、私にはこれが合っていましたが、悩みは抱え込まないのが1番ですね!

  • おちび

    おちび


    私も今後は相談室的なところで
    解決の知恵を求めることにします。
    身近に疑心暗鬼なので、、、💦
    適度に吐き出しところに出して抱え込まないように気をつけます。

    コメントありがとうございます😊

    • 9月19日
えいちゃん

うちも全く同じです。
2人目不妊だったのですが、まだかーまだかー、1人はかわいそうや。と事あるごとに言ってきて、2年かかっていざ妊娠すれば口止めしたのに初期の初期にも関わらず母の職場の人に言いふらしていました。
そして9週で流産すればそれも言いふらし。もう話のネタにされているとしか思えません。
今思い返しても紙より軽い母の口に腹が立ちます!!

  • おちび

    おちび


    本当に紙より軽いんですよね!
    まさか同じ経験をしたであろう親に
    妊娠初期に暴露されるとは思わなかったです💦
    もう死ぬまでの性分だと呆れますが
    言いふらされた側はたまったもんじゃないですよね💦

    孫の世話がしたいとまだかまだかうるさくて。
    何度かそんだけうるさけりゃあ嫌で来ないわって。あたしで生きがいにしないでと言っても聞く耳持たないので、、、すごい厄介です。

    • 9月19日
はじめてのママリ

私の母親もほんっとーに口が軽いです。
口が軽いし、噂話大好きだし、口を開けば「○○さんがこの間ね…」です。

もちろん私の妊活、不妊治療のことも散々外にバラされてきました。
私も隠すことはしなかったので私の周りの人には公言してましたが、母親経由で私の知らない人(母の友だち)にまで広げられる筋合いはないと思い「あんまり人に言わないで」と口止めしました。

それだけじゃなく妊娠の時もそうです。
まだまだ初期だった頃に「○○さんに報告したらねー」と言われ「えっもう?まだ継続できるか分からないよ?」と言ったら「いや、分かってるよ」と言われたことがあります。
全然分かってないじゃん!ってなりましたが、それはもう母も喜びでそれを色んな人に分かってほしかったのだろうと思い止めませんでした。

2人目の不妊治療、妊娠のことも当たり前のように周りに言い広められましたが
私はもう母親のそういう性格は直らないものだと思って諦めました。
私のことも話すのが好きですが、他の人の情報も聞き出すのが好きなので
「○○さんの娘さんが流産したらしくってね…」と私にも話してきますが全然興味がないので聞き流してます。
本当噂話ってキリがないですよね…

  • おちび

    おちび


    すごい分かります!
    ○○さんところがねー情報を
    流してくるので、興味ないってバッサリ遮って終わらせてます(笑)
    嫌だと言っても聞かないので、もう強制終了の勢いで😓


    それでもしつこいですが、、、。

    自分もやがてあーはならないようにしようと思います💦

    気にしないに越したことないのですけど、気になる時期に言われると
    イライラして疲れちゃいます💦

    • 9月19日