※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
子育て・グッズ

娘が風邪を引きやすく、イベントに参加できないことが悲しい。同じような経験をされている方はいますか?

私は平日、支援センターのイベントや園庭開放など積極的に参加しているのですが、娘は体が弱いほうなのか月に1度は風邪を貰ってきます。
そのたびに1週間、苦しむ娘を見るのも予約していたイベントに行けないのも辛く悔しく思ってしまいます…。
同じようにアクティブにイベント事に参加している子は、数名お友達がいますが体調を崩したなどの話はほとんど聞きません。
羨ましいです。
保育園に通っている子はともかく、自宅保育でここまで風邪を引く子はほんとに他に聞きません…。
私は近くに咳やくしゃみをしている子がいるたびに何か移されるんじゃと警戒してしまうけど、そんなこと気にせず遊べるのが羨ましい。
他の子が参加できたイベントに、うちの子だけ参加できないのが悲しい…。

アドバイスや叱責などはご勘弁下さい。
とにかく共感してほしい気持ちです…同じく自宅保育で風邪をよく引くお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰さん

上の子が正にそうでした!!!
お気持ち痛いほどわかります🥲当時は凄く悩みました。

風邪の時、抗生物質は飲んでいますか?
我が家の場合は、産後私が色々気にして除菌しすぎたり、耳鼻科でもらう抗生物質や強い薬を飲ませていたのが、結果娘の免疫を高めてあげられず、また次の風邪をもらってくるという負のループに陥っていたと思います。

鼻水出て中耳炎になることが多くて耳鼻科で薬もらっていたのですが、小児科で飲んでる薬見せた時にこの薬はこの年齢には強すぎると言われ、抗生物質もこんなに飲まなくていいと言われて、初めてそこで気付き、そこからは抗生物質は飲ませず過ごしています。
今娘は年長ですが、少しずつですが、風邪を引きにくくなり、今では季節の変わり目に体調崩すくらいになりました。年少の頃は月に二回風邪引いてました💦
年中から始めた水泳、体操教室など体力をつけたのも良かったかもしれません。

今だからそう思えますが、大きくなった時の方が看病大変です…
今本当に大変かと思いますが、今のうちにたくさん免疫つけておけば、幼稚園入った時強いかもしれません!
お子さんの免疫を信じて、お子さんが風邪引いたら、通院ついでにスーパー等でママも好きなもの買って、のんびりお家で過ごしてください😊幼稚園とか行ったら本当に休ませたくない行事などあるので(笑)のんびり過ごせるのも今のうちです👍💖大丈夫!ママも休養が必要な時だと割り切ってご自愛くださいね🍀

• ちいぴよ

ちいぴよ

抗生物質、毎回ではないですが処方されたら特に抵抗なく飲ませていました…薬も作用は気にしていましたが強さは意識せず飲ませていました💦
    飲んだら1日でも早く治るかなと思っていましたが自己免疫を高めてあげられていなかったのかもしれませんね…💦

幼稚園に通う頃には免疫がつくことを信じて乗り越えようと思います☺️
    のんびり過ごしてと言っていただけて、うちだけ思い通りにいかない、うちの子だけ辛い思いをしてると自分を追い込みすぎていたことに気づけました。
    できなかったことを考えてピリピリぜずもう少し気楽に過ごそうと思えました。
    ありがとうございます✨

• 9月19日