※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1人目、出産時は義実家からお祝い貰ったけど2人目は貰えなかったという…

1人目、出産時は義実家からお祝い貰ったけど
2人目は貰えなかったという方いませんか??

今回、赤ちゃんの子守りに来てくれたんですけど
お祝いの言葉もお祝い金も貰ってなくて
上の子の誕生日も安いもので済まされてるので
何だか虚しくなっております。。
(金額が全てではないんですが…)


私の祖母からお祝い貰ったんだけど〜
あなたの実家からは?内祝い用意しなきゃ〜
てきな会話で聞き出そうと思うんですが、
どうでしょう?😂

こんなくどい聞き方せずに普通に聞けたら楽なんですが、お金の話になると嫌な顔するので😂

皆さんだったらどういう聞き方しますか??

コメント

deleted user

別に聞かないです😂😂😂
お祝いって結局気持ちなのでこっちから催促するものじゃないし、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫に聞くんですよ?
    私が居ない時に受け取って言わないだけなのか本当に貰ってないのか確かめたくて。
    貰ってたらお礼やお返しをしないといけないし…
    催促になるんですかね?🥲

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますよ!(笑)
    旦那さんはもらったお祝いとかを隠したりする可能性があるんですか?😂はじめてのママリさんの質問内容的にもらえてないことにもやもやしてるみたいなのでほんとに貰ってるかどうかを確かめるというよりもそういうことを旦那さんに聞いて旦那さんから義実家にお祝いほしい的なことをいってほしいのかな?と捉えちゃいました😂😂わたしなら旦那にも聞かないです!もし隠してたとして義実家から内祝いが〜とかいわれたらえ、お祝い貰ってること教えてもらってませんで済みますし!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスとかと
    急な出費に備えておく人なので
    散財の心配はないのですが、私がキッチリお祝い、お返しをしたいタイプなので…

    心苦しいですが、今回は何も言わないでおこうと思います🥲
    でもまぁ おめでとうやお疲れ様が無いのはショックでしたし、
    義妹のお祝い事はしてるのに…って感じでした💔
    (もちろんお祝い金も欲しかったです笑)

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義妹さんにもお子さんいるみたいですし2人目ともなるとそういうところ少しずつ差がでるというかなんか特別感がなくなっちゃうかんじはありますよね🥲🥲初孫のテンションではなくなるというか、、、💦

    • 9月19日
ママリ

3年たって金銭事情に変化があったんじゃないでしょうか?お祝いはあくまで気持ちなので、特別聞くほどは気にしないです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰ってないとしたら夫が要らないよ〜とか言ってそうです…笑

    「そういえば…」から会話が始まる夫です😂

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    上の子のお誕生日のこともかいてあったので、義両親へのモヤモヤかとおもったんですが、旦那様にってかんじですか??
    旦那様になら聞いていいと思います!!

    • 9月19日
ゆん

ごめーん!!内祝い用意しようと思ってるんだけどお返しし忘れしたらマズイし一応確認しとくね~??
会社とか義実家とかはお祝いなかったよね??
(ないと言われたら)
じゃあ祖母には貰ったから用意しとくね~(他にも用意する人がいるなら書き出してる紙を用意したりするとか(笑))🤔

うちは両家ともに
上の子はお祝いは包んでもらわず欲しいものを買ってもらい、下の子はなかったです🤣

deleted user

うちも二人目なかったですよ!笑

どんな思考???って謎です🤔
退院の次の日に来たので、最初は用意し忘れ?と思ったのにそのあとも数回来たけどなしです。
ちなみに上の子の誕プレ、クリプレ系も基本ないです😂たまに100均のおもちゃとか持ってきます(笑)

今回、お祝い金の代わりのつもりなのか、下の子に数年後にこんなおもちゃ買ってあげたいと思ってるんだけどーと話してきましたが、期待してません😂

ちなみにお金ないわけじゃないの知ってます(笑)
なのであちらがなおさらどうゆう神経なのか気になりますが、旦那にはそれに関しては聞いてません😂

結婚当初はうちの実家と感覚違いすぎて悩んだしもやもやしたけど、期待するだけ無駄なので、そういう人たちって割り切ってます!悪い人じゃないし仲悪いわけじゃないですけどね😅

お祝いやプレゼントは気持ち!とは思うけど私の実家と差がありすぎて…旦那は何も感じてないのか正直気になってます😅
でも流石に聞けません😅