※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後のお宮参りについて。一人目の時に義母の内孫アピールがすごく、お…

産後のお宮参りについて。

一人目の時に義母の内孫アピールがすごく、お宮参りがすごく嫌な思い出になってしまっています。
ガルガル期も酷く抱っこされるのにも嫌悪感でした。
旦那とも喧嘩して散々でした。
なので二人目は夫婦だけでやりたいと思っています。
義両親はいまだ一歳の息子に孫フィーバー中で、
今までは義両親の方から会いに行っていい?などは聞いてこず
コロナが酷い時期などは遠慮してきてくれてたのに、
最近はコロナが酷かろうか会いに行きたい!と連絡してきます。
9月は臨月なので感染予防のため会うことはできないと伝えてると了承してくれたのですが、
「産後はどれくらい経てば会いに行っていい?」と聞かれました。
1ヶ月検診が終わるまでは控えてほしいと伝えたのですが、、。
1ヶ月検診が終わったらすぐきそうです。
しかも毎回朝から夕方まで長居します。
そのタイミングでお宮参りもしようと言ってくるの確実です、、。
なんと言えば角が立たず夫婦だけでできると思いますか?🥲
二人目も一人目と同じようにしてあげたいので、
お宮参りをやらない選択肢は考えていません。

コメント

deleted user

角が立たずにでは無いですが、もう勝手にやってしまいますね😂
後日、もうやりました〜✨2人目なんでお参りして写真だけサッと撮って終わりました〜😊

1人目はこれで押し通しました。
コロナなんでやるつもりないです〜😊と言っておいて普通に夫婦でやって後日写真だけ送って人が少なそうな日にサクッと行ってきましたと伝えました😅

嫌味は言われましたが、まー別にっ感じでした😂

  • ままり

    ままり

    後日伝える作戦ですね!!
    もし聞かれたら、2人目だし里帰りもしてないし体もしんどいので夫婦だけでサクッと終わらせます〜って言うのもいいですかね👍✨

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

旦那様は夫婦だけでやるのに賛成でしょうか?それなら、今日今からお宮参りです!とぎりぎり事前報告をするか、お宮参り行ってきましたと事後報告するか、どちらかかなーと思いました😅

会いに来てもらうときは、うちはいつも毎回何時から何時までなら会いに来ても🆗です!と事前に言っています☺️そして時間になると夫を肘でツンツンしながら夫にお開きの音頭を取ってもらいます笑

やっぱり角が立たない方法は旦那様をこちら側につけることですかねぇ、、😂

  • ままり

    ままり

    旦那は私の好きなようにしたらいいと言ってくれています!!
    長男の時はどっちかというと義母寄りだったんですが、一年かけて味方してくれるようになってきました😂
    事前報告すると押しかけてくる可能性もありますもんね、、

    私も次は何時から何時までなら〜と伝えて見ます!!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離が近いなら事前報告はお勧めしないです😅
    終わって夕方とかなんなら夜か翌日の報告がいいかもですね!

    うちは決めた時間じゃちょっとって感じならそれは残念ですって譲歩はしません😂

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    車で2時間くらいなので、突然来るってことは無いと思います😆👍

    ある程度は私もママリさんのように強気に言ってみたいと思います👏

    • 9月21日
me1cy

すごくわかります。
うちも義母が内孫と孫フィーバーですごく迷惑しました😅

旦那さんから、産後は体調がどうかも分からないし、コロナもあるし、こちらから大丈夫になったら連絡するから、それまでは待って欲しいこと、大丈夫になり来て貰っても子どもの生活リズムもあるから来るなら短時間にして欲しいと伝えて貰ってもいいかなと思います💦

コロナのことがあるので、今回は自分達だけですると言ったくらいでは納得してくれませんよね💦
バレずにするのも難しいですしね😅

  • ままり

    ままり

    孫フィーバー、可愛がってくれるのはありがたいけどしんどいですよね😅

    それ良いですね!!
    黙ってると連絡きそうなので、産まれたら旦那から落ち着いたら連絡するからと言ってもらおうと思います👍

    そうなんですよね🥲
    バレずに黙ってるのは難しいと思うので、伝える時ははっきりと夫婦のみでするから!!と伝えてもらいます😂

    • 9月19日
🐬

神社からできるだけ少人数と言われたので、家族だけで行ってきます。
子どもと赤ちゃんもいて食事会は大変だし、落ち着いて授乳したいので家でホテルのお弁当を取ります。

と伝えますかね😂

検診は実際よりも先の日程を伝えるとか、母親の産後検診が別途あるから短時間でと病院から言われてるとか…

お母さんの心身の健康が最優先です!!
嘘も方便、旦那さんにも協力してもらってくださいね!

  • ままり

    ままり

    できるだけ少人数が良いのはこのご時世確かにそうだし、そう言えば納得してくれそうです!!
    神社の外で待ってるよとか言ってきたらびっくりですが、、🥶

    そうですよね!
    今回は里帰りもしないし自分の体調と精神面が第一だから!と旦那にも伝えているのでしっかり協力してもらいます🤝

    • 9月19日