※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫の育児が雑でイライラします。求めるケアが足りないようで困っています。

新米ママです。
夫の育児が雑でイライラします。
私の求めるものが高いんでしょうか?

・ミルクを作る際、哺乳瓶のメモリがずれていても気にせず作る(例:60作るのに、70のメモリまでお湯が入っても気にせず60のミルク入れる)
→ミルクが薄くなるのがイライラする

・使用後の哺乳瓶をスポンジで洗わない(哺乳瓶用の洗剤を中に入れてすすいだだけで、消毒液に浸けてるっぽい)

・「どうせまた💩するから」と、💩でオムツが汚れていてもすぐに替えない、替えてもお尻拭きでキレイに拭けてない。
(授乳前にオムツに💩してる場合、私はオムツ替えて授乳したいが、うちの子は授乳後結構な割合でまた💩するため、夫は💩したオムツ履かせたまま授乳し、授乳が終わってからオムツを替えたい派。両乳授乳→ミルク→ゲップさせるまでやると40分くらいかかるので、私は一度替えてあげたい)

・夜、泣いていてもネット等の「赤ちゃんは泣くもの、親のメンタルがやられるくらいなら少しくらい放っておいても大丈夫」という情報をいいとこ取りし、オムツチェック等することなく泣かせて放置する。
(それはオムツ、授乳、室温などやって、抱っこもしてあげて、それでも泣き続ける場合のことだと私は思ってますが、夫はそういう最低限のケアをすることなく泣かせっぱなしにします)

産後10日目で会陰切開の傷が痛く思うように動けないし、産褥期なのでミルクやオムツ交換、夜の添い寝をやってくれるのは助かりますが、雑過ぎてイライラします。

コメント

わたしなら喧嘩腰じゃなくこうしてほしい〜とかこうやってみて〜とかいっても改善されないならイライラするくらいならしんどくても自分でやります😂😂

• ママリ

ママリ

こうした方がいいかも〜、とか
    こうやった方がいいらしいよ〜、
    と不快にならないように気をつけて伝えてきましたが、改善みられません💧

• 9月19日

最初のふたつは私もよくしてました。

うんちはオムツかぶれしやすいのですぐ変えてました。おしっこだったらパンパンになるか次の授乳まで変えないってことはしてました。

退会ユーザー

私も1人目の時は旦那の育児の仕方にイライラしましたが、自分と同じレベル それ以上を求めるのを辞めたら気が楽になりました。

ミルクを多く作りすぎる うんちをすぐ変えないでもそれしないからといって赤ちゃんが亡くなるわけじゃないし〜と考えて自分がやる時にちゃんとすればいいやって思うようになってからは気持ちは楽です。

2人目になると私の方が適当になってきて旦那に心配されるくらいです😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私もオシッコだけでぐっすり寝てる時とかは、次起きた時でいいかーと思うんですが、細かいところのクオリティが違うとイライラしてしまいます。

• 9月19日

退会ユーザー

新米ママの時はおそらくほとんどの人が旦那さんの育児の仕方にイライラすると思います。
    産後のホルモンのせいだったり自分の性格だったりで。

ミルクが適正な濃度じゃないとお腹を下すのが心配みたいですが、濃すぎる薄すぎるとかでなければ多少の誤差であれば大丈夫ですよ。
    夜中に何倍入れたか忘れて多少の誤差がある時もありましたがお腹を下すことはなく元気に育ってます。

哺乳瓶もちゃんと洗えてなくても消毒をするのであればそこまで心配しなくて大丈夫ですよ😊

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

元々の性格&元々の夫との関係性(何度も離婚危機があり信頼関係ができてない)に産後のホルモンの影響もあると思います。

前向きなコメントありがとうございます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

少しお母さんの気にしすぎもあるかなと思いました。😭
メモリがずれてミルクが薄くなるなんて、気にしたことなかったです。
消毒もするなら、わざわざスポンジで洗わなくてもいいのでは?洗剤ですすぐだけで何か問題があるとは思いません。

残りのふたつはご家庭それぞれなので、ご夫婦でのすり合わせが必要だと思います。

それでも改善されないなら、自分でやります。😀
月齢が低い頃は特に、母親の方が育児の負担は大きくなるのは仕方がないと思うので。

• ママリ

ママリ

ミルクは適正な濃度じゃないとお腹壊すと聞いて、心配でした。
    それで赤ちゃんが不機嫌になり、夜さらに寝られないという悪循環が嫌というのも、正直あります。

洗剤ですすぐだけだと、乳首側(赤ちゃんが咥える方)は洗えてないですよね💧

私は月齢が低かろうがなんだろうが、母乳以外は父親もやって当然という考えなので、余計にイライラするのかもしれません。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならそのままご主人に伝えて、とことん話し合いするべきだと思います。

乳首だけでも心配ならスポンジで洗ってもらうとか、ミルクの濃度で子どもの睡眠になにか影響したような経験はないですけど、そう感じてらっしゃるならその旨伝えるとか、

どこも妥協できないのであれば、こういう理由があるから、こうしたいと、
    無理にでもご主人にわかってもらうしかないような気がします。

子どもが動くようになってくるともっともっともっと大変になるので、早めに対策できるといいかなと思います。✨

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

それが私の言うことを信用してない(私のことを見下してるので。。)ので聞く耳持たない、話し合いもできない(元々そういう人でそれでこれまでも何度と喧嘩してます)、面倒くさがりな人なので、中々難しくて。。

これからもっと大変になるんですね、、
    夫はこれ以上無理みたいです。
    こんな未熟な私達が子を持つこと自体、よくなかったのかもしれません。

• 9月19日
ラティ

ミルクのお湯増しはやっちゃいますね😅
でも、うんちは変えてあげて欲しいです。おしりが痛い事になります。気持ちはわからなくもないですけど……
夜の面は、泣くもの精神なのは結構ですがなにもしないのは🙅‍♀️だと思いました。

• ママリ

ママリ

ですよね。

ミルクも、濃度が適正じゃないとお腹壊しちゃうと聞いて心配です。
    全部しわ寄せは赤ちゃんにいくのに。

• 9月19日
  • ラティ

ラティ

まぁ ミルクに関しては誤差なら問題ないかと😊私達も完璧では無いと思いますので……
    実際 子供たちも問題なく育ってますよ🙌

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

前向きなコメントありがとうございます。

• 9月19日
RitaRico

私も息子が初めての子で無痛分娩で会陰切開しましたが、息子が大きくて違うところも裂けて産褥期すごく痛くて動きにくかったので、旦那の手助け助かっていたんですけど、ちょっと神経質になっててそーじゃないんだよな〜、こーしてほしいのに…と何度も思ってました🥺

あんなにイライラしてたのに今は旦那のやり方でやっている自分がいます😂

新生児期はママさんが大変だと思いますが、根気よく細かく旦那さんに伝えてどうしても変わらなそうならミルクあげるのはお願いしてミルク作るのと哺乳瓶を洗うのをママさんがやるとかで対応した方がストレスが軽減すると思います❣️

うちはミルクはちょっとお湯多めになっても脱水防止!
哺乳瓶も洗剤入れてお水入れてカシャカシャで消毒!
💩はさすがにすぐ変えるかな〜w
夜泣いたら、とりあえずおしゃぶり咥えさせてトントン!
それでも泣き止まなければ抱っこして歩き回る!

旦那も雑で💩した時のオムツ替えは💩が残っているので私が替えてます🤣
雑でイライラする気持ちはすごくわかりますが、息子くんがパパに早めに慣れてくれたら後が楽なので少し目を瞑りながら見守ってみてもいいかもしれませんよ🥰

• ママリ

ママリ

元々夫に対する信頼が無いので、余計に細かいことが気になるんだと思います💧

ありがとうございます。

• 9月19日
  • RitaRico

RitaRico

元々旦那さんに思うところがあったんですね💦
    それは気持ち的に参りますね😥

どうか心身ともに無理なさらないように🥺

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日