※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんごりん
ココロ・悩み

産後うつについて相談です。早産で二人目の子供に対する感情が複雑で、マイナスな考えが続いています。旦那には伝えたが、手助けが足りず、どうしたらいいか悩んでいます。

産後うつと言うものなんでしょうか??
実は4月には二人目が授かり9月に完全破水。1ヶ月ベッド上で完全安静にして10月に30w2dで産まれてしまいました。
NICUに入り問題なく大きくなり今月の頭に出産予定日よりも早く退院できました。
上の子は保育園に通っており日中はいません。なの二人目と二人きりです。
一人目にはなかった感情、
「可愛くない」「うるさい」ばかり思ってしまいます。心が穏やか?な時は
「可愛くなったなー」とか思えるのですが基本は悪いことばかり。。
早産で産まれたので日中の暖かい時間に沐浴をしてしまうのですが
「このまま沈めたい。うるさい、もう嫌だ。」と思ってしまいます。もちろん、沈めたりはしないです。頭の中で理解しています。
泣けばミルクもオムツ替えもダッコもします。だけど、「可愛くない」「うるさい」ばかり、、、
どうしたらマイナスなことばかり考えないですむでしょうか?
もちろん旦那にも現状を伝えました。
しかし仕事が忙しいので通院などで手伝ってほしいときにはいつもいません。。

コメント

こぴちゃお

ご自身でもわかっているのに、よくない感情がうまれてしまうのは、とてもお辛いですよね・・・。
きっと産後うつなのではないでしょうか?>_<
ご主人以外に周りに手伝ってくれる方はいらっしゃらないですか?
このままだとお子さんではなく、りんりんごりん自身を傷つけてしまわないか心配です。
今の素直な気持ちを支援センターの方などに電話相談でもしてみてはどうでしょうか?
1人で抱え込まず、もっと周り話して、頼ってください>_<!
もちろん、ここに書き込むこともいいと思います!
私の友人も2人目を出産後にうつになってしまいました。
他人事とは思えません。

• りんりんごりん

りんりんごりん

ありがとうございます。
    個人病院から片道2時間の周産期母子医療センターに運ばれての出産になってしまったので退院してからは休む暇なく毎日母乳を届けに往復4時間かけてました。その反動で今、こうなってしまったのかな。と思ってます。人に頼る事が出来ない性格であると担当の保健師さんに話したら言いたいことをためずに旦那に言いなさいと言われました。私の両親は他界。兄弟もいません。義理の両親の実家は同じ敷地内。ですが勝手に手伝ってきて後でグチグチ。。
    二人目が可愛くない訳ではないので、公共の力を借りて見ようと思います。
    ありがとうございます!!

• 12月14日
  • こぴちゃお

こぴちゃお

産後うつは、ホントに周囲の理解、手助けが必要だと思います。
    産後うつは誰もがなる可能性があることです。家族計画をたてたからといって大丈夫かといえば、そんなことはありません。
    あまりご自身を責めないでくださいね!
    早産で大変なおもいをなさったことだと思います。また、今も続いていることだと思います。
    今はきっと心と体のバランスが上手に取れていないだけです>_<!
    近くにいるお友達も頼ってみてください!
    きっと、力になってくれると思います。
    頼れる人は、たくさん頼ってくださいね!
    自分1人で頑張らず、みんなで子育てしましょう^ - ^!

• 12月14日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

暖かいお言葉ありがとうございます。九州出身で今いる埼玉には友達が一人もいません。話をするのは保育園の先生、医者、役所の人だけなのも辛くなっていました。
    人に頼ることをどうしたらいいのか分からないですがひとつひとつ、言葉にして行きます。
    本当にありがとうございます。

• 12月14日
  • こぴちゃお

こぴちゃお

私も旦那も地方出身で東京在住です!
    周りに家族も友人も少なく、手伝ってくれる人がいないのは、大変ですよね。わかります。
    私は子どもの習い事のママであったり、近所の公園で会うママたちと積極的に交流をはかるようにしてます^ - ^!
    それだけでもだいぶ気持ちも変わってくると思います!
    気持ちが落ち着いてるときにでも少し外出してみるのもリフレッシュになっていいかもしれませんよ❤️

• 12月14日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

ご夫婦で地方出身なんですね!
    私よりももっと大変。。
    そうですよね。こぴちゃおさんの言う通り、引きこもるのではなく外で交流していかなければ何も変わらないですよね!
    未熟児で産まれた母子が集まる会があると保健師さんに教えてもらえたので今月の会から参加してみます!

• 12月14日
母です。

K♡mamaさんありえないですね!落ち込んでる人そんな事言うなんて冷たい人(*゚▽゚)ノ

お友達は近くにいませんか?

• りんりんごりん

りんりんごりん

私は九州出身で今年から埼玉に住んでいます。なので、こっちにお友達が一人もいなくて。。

• 12月14日
  • 母です。

母です。

本当に1人で頑張ってらっしゃるんですね(´・ω・`)!私も知らない土地に嫁いできてやってますが、言葉が違うだけでストレス感じますよねー!
    もし、外に行く元気があるのなら、支援センター?だとか、とにかく誰かいる所に行ってみたりして息抜きはどうでしょうか?
    誰も居ない所の子育ては本当に本当に疲れますよね。。
    なんだかアドバイスとか出来なくてごめんなさい!でも気持ちはとってもとっても分かります!

• 12月14日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

謝らないでください!
    気持ちを理解してもらえるだけでも凄くホッとします。
    言葉も標準語でないと子供達にも悪いかと思ったり、色んなストレスがありました。知らない土地で知らない病院での入院、出産。。
    今日から少しでも外に出て人に触れあうことをしようと思います。保健師さんが教えてくれた未熟児で産まれた母子が集まる会があるとのことなので行ってみようと思います。

• 12月14日
  • 母です。

母です。

今は色んなことがあって疲れてるんですきっと。だから、そんなふうに思うんだと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    そうそう。言葉も、やり方もぜーーーんぶ違いますよね!それだけでもストレスわかります!赤ちゃんも小さく産まれてこられたんですよね?毎日何時間もかけてお乳持ってって私は尊敬します!そんだけ頑張ってるんですもん。疲れて変なこと考えたりするのも無理ありません。ニコニコニコニコして子育て出来るなんてほぼありませんもん(笑)

そんなのがあるのですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    いいじゃないですかー!似たような境遇のお母さんたちとも関わってみて、溜まってることとか吐き出すだけでだいぶ違うと思いますよ!

毎日毎日しんどいですけど、頑張りましょうねʕ•̫͡•ིʔྀもう少し経ったら少しは楽になると思うけん、もうちょい頑張りましょう!

• 12月14日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

ありがとうございます。
    文章読んでるだけなのに泣いてしまいました。二人目は1260㌘で産まれて今は3200㌘まで増えました。
    尊敬してると言ってもらえたことはなかったです。母親だから当たり前。そう義理の両親に言われ続け帝王切開の傷が痛くてもどんなに眠くても子供のために車を運転してました。
    私のやって来た行動を理解してもらえるのは凄く嬉しいです。間違ってないんだって。。

頑張ります。少し泣いたら楽になりました!ありがとうございます。

• 12月14日
  • 母です。

母です。

泣いて下さい泣いて下さい!泣くのもスッキリします。(^Д^)まぁ!そんなに小さいとは思いませんでした!凄いですね!倍大きくなってますね😄!昔の人はそんなもんですよ。うちの婆さんもそんな感じです。私は気が強いので、黙っとけって雰囲気をプンプン出します(笑)私やったら粉ミルクあげてください。って言うと思います!(笑)
    真面目で頑張り屋さんだから、疲れるのです!少し手を抜いて、リラックスして見たいテレビでもみたり、お買い物してみたり、、、(=^^=)

はい!またいつでも吐き出してくださいねー!聞きにきますよ!(笑)

• 12月14日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

本当にまた読んだら泣いてしまいました!笑っ
    昔の人はそうなんですね。まだ心が弱いので、子供を育てながら強くしていきます!義母になんか負けられないっ!!
    少し真面目をやめてみる練習もしてみます。無理に家事と育児をこなすのもやめます。
    掃除も毎日じゃなく数日に1回とか。。自分の時間を作ることも考えてみます!

ありがとうございます。本当に助かりました。

• 12月14日
  • 母です。

母です。

子供を生む度に母は強くなりますよー!(笑)

はい!手を抜くのも全然ありです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 12月14日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

頑張ってみます!!

• 12月14日
pepe

K♡mamaさんはいつもそんな感じで冷たいので気にしなくて大丈夫ですよ。

私は1人目ですが、うるさい!!って娘に言っちゃったことあります。だっこしたときに、このまま手を離したらどうなるかなってふと思うこともあります。そんな自分が恐ろしくて、冷静になったとき嫌悪感に襲われます。しんどくなったときいつもここで相談させてもらって、みなさんに元気と勇気をもらってます。1人じゃないんだって思えます。なので、りんりんごりんさんも1人じゃないです😭💓溜め込まないでくださいね!

• りんりんごりん

りんりんごりん

ありがとうございます。
    変なことを考えた自分自身が恐ろしくて責めてしまうんですよね。
    一人じゃない。
    そう思いながら二人目と向き合ってみようと思います。

• 12月14日