※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

助けて欲しいです。長文です。娘が生まれてから、旦那の趣味のゲームで…

いつもこちらでお世話になってます。助けて欲しいです。
長文です。

娘が生まれてから、旦那の趣味のゲームで散々ケンカをしてきました。7月には一度、1日だけですが娘を連れて家を出ました。
産前は私も一緒にやってました。スマホゲームでMMOです。
娘が生まれて余裕がなくなり、私はしなくなりました。

基本的には常にゲームしてます。起きてゲーム、帰ってきてゲーム、ご飯食べながらゲーム、寝る直前までゲームです。
イベントが時間ごとにあるゲームなので、娘が寝てからゲームの時間にしたら?っていうのはまず無理です。そこは絶対に譲ってくれません。
なので私は、イベントはしたらいい。でもそれ以外はゲームをやめて、娘と遊んだり、もちろん私ともコミュニケーション取ってほしいと伝えました。
私なりに譲って、そう伝えてます。最初はそうしてくれますがだんだん戻ってきます。

お風呂に入れてくれること、私がお風呂に入ってる間ゲームしながら娘を見てくれる、それ以外にも娘の機嫌がいい時は構います。
ここ1ヶ月くらいはオムツもかえてないと思います。

そのゲームに結婚制度があり、元々はゲーム内でも私たちは結婚してたのですが、昨日の朝ゲームつけながら旦那が寝ていて、ふと画面が見えた時に、別の女性と結婚してました。
もうそれにすごく悲しくなって。自分でも抑えられないくらいモヤモヤして泣けてきて。本当にしょうもないことだと思うんですが。
その相手の女性とは会ったことはありませんが、別の女性とは私もあったことがあり、今でもよく家に来て旦那とゲームしてるので、嫌だと言うことは伝えてます。
旦那が黙って他の女性と結婚してたのは、私に言うとめんどくさいから。

それがきっかけで朝から私は感情的に今までのとこも含めて、旦那を責め立ててしまいました。勢いでお前って呼んだ瞬間、静かに聞いていた旦那がブチギレて襖を蹴り飛ばし(私がおさえなかったら娘が下敷きになってました)、フライパンを投げ飛ばし、出ていくと。付き合ってた時も入れて3年程ですが、あんな旦那は見たことがありませんでした。
旦那の性格上出ていくともう戻ってこないと思ったのでなんとか止めて、昨日の朝から別室にこもってます。

もう旦那的には無理らしく、離婚の一択。
お前は他人、無理、嫌い、離婚
私はもう少し頑張りたいです。旦那と2人で娘の成長見ていきたいです。
こんな感じですが、私はまだ旦那のことが好きです。

調べてると産後クライシスというのを見つけました。
私のこのイライラは産後クライシスなのか?
私はあんまり普段怒りません。こんなに感情のコントロールができない自分にびっくりしてます。

一日経ち、離婚したくないという思いは変わりませんが、食欲もなく、夜も結局眠れず、私の生きてる意味は?と思い始めました
唯一の心残りといえば、娘の成長を見届けたいなぁと思うこと。それが生きる意味なんでしょうが、なんかもう頑張れないかもって

ここまできてしまうともう離婚しかないんでしょうか。
旦那は普段私に文句を言うことはありません。思うことはあっても我慢してくれてました。仕事でも家でも居心地が悪くて苦痛だと言われてしまいました
自業自得ですよね。もちろん冷静に考えると離婚した方がいいんだろうなとは思うので、できれば再構築に向けて、アドバイスをお願いしたいです。

めちゃくちゃな文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

ゲームばかりしている旦那さんの方に問題ありかなと思うのですが…
2人の子供なのですから、2人で育児したいですよね。当たり前の感情だと思います…

理由つけて1日娘さんを旦那さんに見てもらって大変さわかってもらうとかどうですか?

• ママリ

ママリ

当たり前の感情‥そう言っていただけてホッとしてます。

昨日責め立てる前に、今日一日授乳以外(完母なので)娘のこと見てね!って言ったんですが、そのあとの大事件により流れてしまいました‥

• 9月19日
2児ママ

うーん
子供を作った以上
自分の時間がなくなることは
覚悟してもらわないと行けない部分で
ゲームばかりのご主人が悪いと思いますし
なさんのことが無理嫌いという理由で離婚一択になるって
ご主人は子供のことはなんとも思わないのでしょうか😓

再構築するには
ご主人の意識が変わらないとダメだと思いますから
もっと静かに感情的になったことは謝り、
夫婦間がどうこうは置いといて
子供のことをどう思ってるのかを聞きたいです
子供ことすらどうでもいいとか
嫌いとか言うようなら
子供のために再構築を諦めた方がいいですね

子供のことは可愛いと思ってるとか
前向きなことを言ってくれるなら
もっとお子さんと触れ合う時間を
強制的に設けるとかですかね

• ママリ

ママリ

子供のことは可愛く思ってるみたいで、でもそれ以上にお前が無理だから離婚。と言われました。

今は家庭内別居になってますが、娘のことは言ってくれたらやるからと昨日言われたので、今日は離乳食あげてほしいって頼ってみようと思います‥

• 9月19日
  • 2児ママ

2児ママ

家庭内別居のくせに
    言ってくれたらっていうのも。。
    そんな状態なら言わずともやってくれって話なんですが

せっかくそう言ってくれたなら
    あれやこれや色々言ってみたらどうですか?

うちの旦那もですが
    子供があるけるようになって
    話せるようになって
    言葉で意思の疎通ができるようになるまでは
    父親の自覚はあまり芽生えないパターン多いですよね

我が家は今イヤイヤ期で
    また育児への協力薄れてますし
    結局男性ってそんなもんなんですよね🥲

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

朝からヘルプを出してみてもらってます。
    これで頑固な旦那の離婚の意思が変わるとは思っていませんが、もし離婚となるなら最後の思い出に、と思ってやってもらいます。

やっぱりそうですよね。
    でも、ほんとに女性はトツキトオカお腹の中で育てて命懸けで出産して、でも男性はそうじゃないですもんね。
    すぐに変われって言われてもってなりますよね。

• 9月19日
ママリ🔰

旦那さんが結婚に向いていない方なんだなと思います。

子供って二人の子供ですよ。たまたま娘さんが機嫌が良くて目が離せる時間にイベントがあればやればいいけど。
結婚して子供が生まれて、生活リズムだってそれによって変わっていくはずなのに。

正直なさんが頑張って再構築に向かうのは難しい気がします😭
旦那さんの意識が変わらないと・・・。

なさんは何も悪くないです。どうかご自分を責めないでくださいね🥺
5ヶ月の娘さんがいてお世話もしながら旦那さん自宅にいるのに協力も最低限な中、よく頑張っていらっしゃるなと思います。

• ママリ

ママリ

子供が生まれたら変わってくれるかな、寝返りして目が離せなくなってきたら変わってくれるかな、勝手に期待して、その度裏切られてってなってました。

優しいお言葉ありがとうございます。涙が出てきました。

• 9月19日
り

うちの旦那も喧嘩中のお前呼びめちゃくちゃ嫌います。
キレる所が怒った内容じゃなくお前呼びなのめちゃくちゃ謎で、そこじゃなくね?とか思っちゃいますがお前ってそんなに沸点超えさせる能力あるんですね😂

再建築はご主人の気持ちありきなのでこうなったら難しいのかなと、再建築したいのであれば全てを我慢して受け入れるしか方法はなさそうです。この人を変えようとする方法はあるとは思いますが難しい気がします😱

• ママリ

ママリ

りさんの旦那様もなんですね。あんなに怒ったくせに旦那は怒るとすぐお前呼びしてくるのもなんなんですかね‥笑
    でも一つ学べたので、これからは絶対にしないって心に誓いました。

やっぱりそうですよね。
    最初は我慢できてもまたイライラしてきて同じことの繰り返しになりますよね。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します😭
我が家とにてます(;_;)
我が家の旦那も
ずーーーーーっと携帯ゲームで
家族よりゲーム優先です。
まさに一昨日旦那のゲームに
苛ついて大喧嘩したばっかです!

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのお家も同じ感じなんですね‥
    ちなみにずっと変わらないですか?それとも少しはマシになりましたか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然変わりません(;_;)
    家庭を持ってるのに
    自分のゲーム優先です😭

• 9月19日
はじめてのママリ

うちの主人もゲーム好きですが、さすがにご飯食べながらはさせませんし、しません💦
そうなってしまったら完全に依存症です💦

また、お子さんへの影響も出ますよね💦
「子供は1時間しかゲームだめなのになんでパパはいいの?」になり、今では主人もゲームを中断してくれるようになりました。

再構築するにしても、ある程度ルールを再度決めていかないと難しいと思います。
引き止めてしまったところでなさんの方がご主人を必要としている構図が出来てしまったと思うので、まずはきっちり話し合いをされたらいいと思います。
また、依存症は夫婦だけだと難しいので義理のご両親にも現状を見て頂いて介入してもらってもいいかと思います。
ある意味ご主人、ネグレクトになってしまっていますからね…

これは産後クライシスでもなんでもありません💦
文章読んだだけでもちょっとご主人のゲームに対する執着が異常すぎます💦

• ママリ

ママリ

依存症ですよね。私も今までこれだけ伝えてきてそれでもゲームを選択する旦那に悲しくなります。
    きっと依存症だ!って伝えるとまた旦那は怒ると思います。
    娘がおおきくなってひいらぎさんの娘さんのように言ってくれたらいいんですけどね‥

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

なさんが頑張って説得して再構築したとしても旦那様が今まで同様にゲーム三昧だった場合、なさんは我慢できますか?

ゲームの回数が減ってくれるなら再構築してもなさんにもまだ心に余裕が出来ると思うのですが、今までと同じ生活になった時絶対に鬱憤は溜まると思います。

ほんとに変わって欲しいなら離婚覚悟で1度真剣に話したらいいと思います。

私なら家にいてもゲーム三昧の旦那はいらないってなってしまいますが、環境とかもあるかと思いますし周りに協力してくれる方とかいますか?

• ママリ

ママリ

そうですね。きっとまたイライラは溜まると思います。

私の両親は離婚していて、親権は父にあるんですが、幸い母は私の味方でいてくれて、今回の話も、どう転んでも娘ちゃんもいるし、私たちがいるから絶対に大丈夫って言ってくれました。(父には話せてません)

• 9月19日
もーりぃ

数年前の私たち夫婦のようで、思わずコメントしてしまいました。
うちの場合はパチンコとYouTubeでしたが、そして救いは旦那が離婚したくないということでした。
でも、毎日毎日帰りは夜11時。「仕事!」と言ってましたが、毎日仕事帰りにパチンコに行ってました。
生活費のキャッシュカードを盗んで…何度も喧嘩して、でもいつも逆ギレされるので私は言いたいことの半分も言えず、「もういい」と部屋を出ていかれるばかり…
娘のことは可愛がってくれているものの、都合のいい時だけ構う感じで娘にとって旦那は「レアキャラ」のような存在で旦那がいると喜んでいたのでなかなか離婚が決意できず…でもその後もいろんなことがあり、毎晩娘の寝顔を見ながら「父親のいない子になってしまうかもしれない。ごめんね」と泣いて過ごしていました。  

もーりぃ

すみません、途中で投稿してしまいました💦続きです

そして、最後に決定的な出来事があり(お金の問題です)
離婚を決意しました。
何度も勝手に期待しては裏切られて、期待するからいけないんだと思ってもやっぱり期待して…もう無理…となり離婚届をもらいに行き、記入しました。
結婚6年目のことです。
どうせ話し合いもできないならもう何も言いたく無い。ただ別れてくれればそれでいいと思い、旦那に切り出しました。
すると、直前までソファに寝転がってYouTubeを見ながら私に大口叩いていた旦那が、みるみる青ざめて行き、慌て始めました。
「話をしよう」と言われましたが「聞いてくれないからもう言うことはない。とりあえず別れてほしい」とだけ言って離婚届を渡したら、かなり効いたようで、そこから旦那なりにいろいろと考えてくれたようで、絶対に謝らない旦那が謝ってきました。旦那も一応は気にしていたようでパチンコ依存症をやっと辞められたところだと。そこからは毎日帰りが早くなり、家事、育児もとても協力的です。私からしたら旦那のコップを使うのも無理なくらい、再構築は無理だと思っていましたが、今では再構築して良かったと思っています。何もやってくれなかった旦那だからこそ、今でもたまに釘を刺さないと緩んできてしまう事はありますが💦
前置きが長くなってしまいすみません💦
なさんも、今はかなりお辛い時期だと思います。でも旦那様も子どものことは可愛いと思ってくれているのならまだ再構築の望みは十分にあると思います。なさんは十分歩み寄る努力をされたと思います。この家庭内別居の時にお互い少しクールダウンして、直接言うと感情的になってしまいそうならLINEなどで気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか?
相手に対する要望や不満だけでなく、自分の悪かったことなども少し入れながら…(あまり遠慮気味に言うと男の人はやっぱり相手が悪い。自分は悪く無いと思ってしまうので、ほどほどに…)
結局何が言いたかったのかよく分からない文章になってしまいましたが、再構築を望むならまだ諦めないでほしいと思いました💦

• ママリ

ママリ

経験談を話していただきありがとうございます。
    立場は違いますが、もーりぃさんが再構築してよかったと思ってると聞いて、まだ望みはあるのかなと思いました。

私も昨日からずっと娘からパパを奪ってしまうのか‥寂しい思いをさせたらどうしよう‥とか、色々考えています。

どんな結果になろうと後悔じゃなくて、そうなってよかったと思えるようにしっかり冷静になって話し合えるように頑張ります。

• 9月19日