※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリ🔰
子育て・グッズ

授乳で乳首が切れて痛いです。初めての赤ちゃんで生後4日。乳首の切れかけで授乳が痛く、苦痛。母乳が出ず、乳首にクリームを塗っている。乳頭保護器や搾乳機を検討中。アドバイスをお願いします。

授乳で乳首が切れかけていて痛いです🥲
初めての赤ちゃんで生後4日になるのですが、初日から多分乳首の根本らへんが切れかかってしまい、そこから授乳するのが痛すぎてかなりの苦痛&憂鬱です。
最初の3日間は母乳が出てもいなかったので、痛みを避けて1日に3〜5分を4〜5回やったくらいでしたが、今日からじんわり滲む程度になり、おっぱいが張ってしこりができてそれも痛いです。ピジョンの乳首に塗るクリームは使っています!
張りの痛みをなくす方法を調べると、たくさん飲ませること、と書いてあり、そうすると切れて痛い乳首をさらに悪化させてしまうし、その他身体がボロボロすぎて赤ちゃんはこんなに可愛くて愛しいのに辛くて泣けてきます。ホルモンバランス崩れまくりなせいだと思うんですが、些細なことで涙が出てきます、、😭笑

今からの夜の授乳は休んでいいのか、頑張ってあげた方がいいのか、、
明日から乳頭保護器?か、搾乳機などを買ってきて試すかなど考え中です。同じような経験者の方、何かアドバイス頂けないでしょうか??😭🥲

コメント

(^^)

痛いですよね😭
私は授乳後すぐメデラのピュアレーンというクリーム塗ってラップしてました😊

• チェリ🔰

チェリ🔰

ピュアレーン評判いいですね😳
    ラップする方法、確かにブラで擦れなくて痛みも和らぎそうです!やってみます🥺ありがとうございます☺️

• 9月19日
ミク

1人目は痛みを我慢しながら授乳してましたね💧
保護器使うのも手ですよ✨

それでもダメなら搾乳機で休ませてました。

2人目は同じようにして直母拒否になったので1ヶ月検診後から完ミへしちゃいました!!

• チェリ🔰

チェリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    我慢しながら辛いですよね、、
    保護器、搾乳機使ってみたいと思います!

• 9月19日
ゆいとん

出産おめでとうございます。
身体大変な時に、授乳の辛さ😭思い出しただけで泣けてきます。
本当にお疲れ様です。
私はメデラのニップルシールドを産院で購入して使ってました。
母乳自体そんなにたくさんは出てなかったのでミルクは必須でしたが、傷を庇うには助かりました。
母乳には傷を治癒する力もあるみたいで、ニップルシールド使いながらであれば意外と早く傷も治り、1週間程度で直接吸ってもらえるようになりました。傷が癒えたら乳首自体も強くなっていきましたよ。
無理せず、傷が深くならないように、ミルクに頼ってください😊

• チェリ🔰

チェリ🔰

ありがとうございます。

気持ちわかってもらえてうれしいです😭❤️
    母乳にそういう効果もあるんですね!!ミルクメインに頼りつつ、傷が早く治ることを願ってニップルシールドも使ってみます🥺
    ありがとうございます☺️

• 9月19日
ぴよぴよ

出産に、育児お疲れ様です🥹✨

わたしは母乳が軌道に乗るまでに2ヶ月ほどかかって…それまで乳首が切れたり、思うように吸ってもらえなかったり、産後のメンタルもボロボロになって辛かったことを思い出しました😂

毎日とても頑張ってらっしゃると思うんです!!
なので無理を重ねず、傷を回復させるまでミルクに頼りましょう💓
わたしもそうしました!
吸う練習もさせなきゃ、なので保護器を使って短時間だけでも吸わせてました☺️
で、足りない分はミルク♩
あと、母乳が作られるには空っぽにしたほうがいいと聞いて、搾乳機買って絞ってました〜✨
カチカチに張ってしまった時も搾ると少し楽になりますよ😊
勢いよくピューって出て赤ちゃんがむせたりする時は、初めに絞ってからあげると落ち着いてくれたり!!

乳頭保護器とクリームは産院で勧められたメデラを使っていました✨
搾乳機は音が気になったので電動ではなく手動で、ピジョンだったと思います。

2ヶ月ぐらい経って、保護器が面倒になって直接吸わせてみたら、娘も上手に吸えるようになってて🤣❣️
そこから完母でした〜!
参考までに☺️

• チェリ🔰

チェリ🔰

ほんとにメンタルまでいつもと違って弱っていて。。。とてもとてもあたたかいお言葉ありがとうございます🥲❤️

搾乳機、保護器使ってみながら、短時間でもやってみたいと思います🥺
    2ヶ月後でも無理せず吸えるようになったら嬉しいです!希望をありがとうございます☺️

• 9月19日