※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃん、夜中3時間ごとに授乳。母乳不足でミルク40ml与えるが20mlしか飲まず。寝かせる?無理に起こす?

生後5日目の赤ちゃんなのですが
夜中3時間ごとに起こして片乳5分づつ母乳あげて
産院で母乳の出が悪かったため
ミルクを40あげてるのですが
寝てしまい20くらいしか飲みません😣
こうゆう時はそのまま寝かせますか?
無理くり起こして40飲ませますか?

コメント

Moon☽・:*

足の裏こちょこちょしたりして、ちょっと頑張って貰います😂✨

• なみなみ

なみなみ

足の裏でも全然起きなくて笑

• 9月19日
やぎさん

私なら次の授乳まで寝かせちゃいますが、次も少なめなら起こして飲ませると思います🐥
新生児ってホント飲んだらすぐ寝ちゃいますよね😂

• なみなみ

なみなみ

そのまま寝かせて3時間たたないで起きたら、母乳だけにします?ミルクもまた足しますか?1.2時間とかだったら!
    ほんと秒で寝ますよね笑

• 9月19日
  • やぎさん

やぎさん

ミルクをあげる量も悩みますよね😅
    1時間でも2時間でも、飲んでくれるかも!っていう期待を込めて40用意しちゃいます!

• 9月19日
  • なみなみ

なみなみ

なるほど!
    なんかミルクは3時間開けてってゆわれたりしたので、どーしたらいいか悩みます😅でも毎回ミルク全然飲まないのも体重増えないですよね😂

• 9月19日

私はそのまま寝かせてました!

• なみなみ

なみなみ

次3時間たたずに、1.2時間とかで起きたら母乳だけですか?ミルク足しますか?

• 9月19日

退会ユーザー

母乳だけにします!
    その後また2.30分とかで起きちゃいますかね?

• 9月19日
  • なみなみ

なみなみ

産院では母乳量が20ないくらいだったので、すぐ起きちゃいそうで😂まだ試してないのでわからないんですけど😅
    母乳だけあげたとして、最初のミルクから3時間後までに起きなかったら次はミルクだけあげたらいいんですかね😅

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私今完母なんですけど退院する時(5日目)は18だったんですけどミルク足さずにいけましたよ😉
    大体夜中は2.3時間おき、日中は1.2時間の頻回授乳でした!トータル10~12回です!
    何回かミルク足してたけど20くらいしか飲めなかったです😂

完母目指してるならもうおっぱいだけにしてしんどい時にミルクあげます!

混合ならできるだけ母乳で3時間空くまで繋ぎたいですね😵毎回毎回じゃなければ2時間くらいでもミルクあげていいと思います😂夜中だと寝不足しんどいですもんね🥲

• 9月19日
  • なみなみ

なみなみ

産院の哺乳瓶の時は追加で40飲んでたんですが、お家の新しい哺乳瓶が慣れてないのか20ほどしか飲まないので私の場合、母乳が出てるよりかは哺乳瓶の慣れのせいで少ないのかなーて感じです😖

3ヶ月ぐらいまでは母乳で行きたいので、それもありですね!

混合めんどくさいですもんね😂

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

足りなければなくと思うので、そのまま寝かせちゃいます!

• なみなみ

なみなみ

次泣いたのが3時間たってれば母乳とミルク足すんですけど、1.2時間で起きた場合、母乳だけですか?ミルク足しますか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前のミルクから時間があまり経っていないなら母乳だけです!
    頻回授乳になってしんどいと思ったら、自分の寝たいタイミング前は途中で寝ちゃっても起こしてしっかりミルク飲んでもらうようにします!
    夜間に母乳あげた方が母乳量が増えやすいようなので、母乳あげつつ無理ない範囲にします(*゚▽゚)

• 9月19日
  • なみなみ

なみなみ

なるほど!
    やってみます😆
    確かに夜間のほうが出る気がします♪̊̈♪̆̈

• 9月19日