※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいけんもも
お金・保険

外食を減らして節約したいけど、土日外食してしまう。節約と家事のバランスが難しい。節約術を教えてほしい。

色々考えすぎてよく分からなくなりました!
お金のことなので、なかなか友だちにも相談しづらいのでこちらに書かせて頂きます。

私は時短ではありますが、平日働いています。夫もカレンダー通りの仕事です。

節約という言葉が好きで、
節約雑誌、本を色々すぐ買ってしまいます(全然節約じゃない〜😭)
YouTubeでも節約術みます!

で!外食を止めれば(減らせば)我が家はもっと貯金できると思うんです✨
だがしかし、私たち土日外食してしまうんです…
土日、外食しない方たちは、ずっと家で過ごしているのですか?
質問が分かりにくいですが、
例えば
今日なら、午前中高いお金かけて室内の遊べるところへ行く→ついでにお昼はマック→帰宅。
昨日なら、ピアノ教室→買い物→昼は私の作ったもの&惣菜→15時半から習い事→ゲーセン→ついでに外食
この通り外食や買い食いが必ず出てきます。

悩ましい。
皆さんどうなんでしょう。
ごはん作るのや片付けるのって体力要りませんか?節約には体力もいるのか…。

節約頑張っている方、教えて下さい!
モチベーション上げたいです♪

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😂ついでに外食してしまいますよね(笑)
私じゃないんですが…兄の奥さんが、節約と貯金が上手です‼︎
兄も、おかずにうるさくないので
メインを一品、汁物、ご飯で沢山種類を作らないようにして
面倒くささ?を軽減してるみたいです‼︎

兄夫婦は、マックすらも買わないような節約家です

• あいけんもも

あいけんもも

メインを1品となると子どもが絶対に食べるもの!に絞って作らないといけませんね🤔
    いや〜マックのハッピーセットって数日後にはゴミになるおもちゃがついてますからね、節約家はマック買いませんよね💦勉強になります!

• 9月19日
マリー

外食では、なくてテイクアウトします。家で食べてます😀
ゴミは、増えますが、外食だとゆっくり食べれないので家なら
ゆっくり食べれるし
うるさくても人の目を気にしなくていいので、家で、食べるようにしてます。
今日は、買い物行って惣菜買って昼ごはん食べました。
明日のお昼は、旦那がラーメンつくります。
台風で、どこにも行けないので家にいます。
ゲーセンは、行かないです。
夏休みは、連れて行きましたが
頻繁には、行かないです。
家で、ゆっくりしたり家事したりしてます😀
値上がりしてるので
家にあるもので適当に作るときもあります。
毎日、ご飯作って洗い物してるので、、慣れました。
体調悪いときや、どうしても時間ないときはテイクアウトしますが、それ以外は
家で作ってます。

• あいけんもも

あいけんもも

ゲーセンってコロナも心配だし、お金も意外と使いますよね👛💸
    お家で過ごす時は、子どもたち何してますかー??

旦那さんがラーメン作ってくれるんですね🍜
    羨ましい!!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

外食しない時は、昼ごはん食べてから出かける→18時までに帰って自炊って感じです😊

うちは外食大好きなのであまり制限してませんが、家の時は唐揚げとかホットプレート料理とか焼き肉とか、子供達がテンション上がる料理にしてます☺️

あとはできるだけランチにするのも効果あると思いますよ😆💕モーニング食べに行く時もありますが、値段の割に満足度が高いです😍

• あいけんもも

あいけんもも

モーニングやランチに変えるのは、まず簡単に出来そうです!
    夜の焼肉、安い店でも高かったです😢💸
    家に小さいホットプレートあります!焼肉なら肉とタレがあれば出来そうですね💕

• 9月19日
生チョコ

うちも休みの日は外食になる為最近は節約してます。
昼はインスタントラーメンや冷凍パスタ、おにぎりと味噌汁、ウインナーとか笑
冷蔵庫の余り物でチャーハンとか。
うちはだいたい昼から出かけるので。
夜は激安スーパーの弁当とか
昨日は1つ47円の揚げもの選ぶやつで家族で6個で済みました笑
あとはすき家とか結構食べるし、だいたいワンコインの弁当屋さんもあります^_^

• あいけんもも

あいけんもも

我が家と似てる気がします笑!外食しすぎ!と思うと冷凍パスタやチャーハンを昼に作ります😂
    すき家や安いセルフうどんは本当によく行きます。
    でも考えるんですよね…これを私が作ったら…もっと費用抑えられますよねって😭

• 9月19日
  • 生チョコ

生チョコ

返信遅れましたが。^_^
    結局は今はいろいろ材料値上げしてるので作ったりしてもガズ代とか水道も含めて買っても安いよねと夫婦で話しました笑
    先週も今金欠で昼は家族で150円の冷凍パスタ3つとかです笑
    それぞれの家庭で考えがありますよね^ - ^

• 11月5日

私も休日の外食多くて、ここで以前似たような質問したことがあります😂

外食少ない人に聞いたところ、休日のお出かけはお弁当持参する人が多いみたいです😂
それを聞いて、気が向いたら朝お弁当作ってお出かけするようにしてます😇

て言ってもおにぎりとか卵焼きとかその程度ですが😂

あとは、私は夜になると元気になる生き物なので、先月くらいから金曜日や土曜日の夜中に翌日の夜ご飯を作っちゃったりしてます🤣

そしたら、休日の夜は「家にご飯がある!」という安心感があるので、心が軽いです笑

どうしてもこれやらないと、土日なんかは、夕方くらいに「あー、帰ってからご飯作りたくない。」
「まぁ、今日は休みだし外食でいいんじゃない?」
と夫と一致団結してしまいます笑

• あいけんもも

あいけんもも

お弁当をつくるって難易度高くないですか?
    朝ごはんはパンなのですが、ごはんも炊いてお弁当準備??でしょうか?
    そこを頑張れば昼の2000円くらい浮きますよね〜🍳
    たしかに金曜の夜は起きてる👀かもしれません!夜に昼を準備したら、外では食べないですね!

• 9月19日
鬼のパンツ

うちは子供達がじっとしてられないので外食ほぼなし
テイクアウトとかはマック位
たまにお弁当
土日は、お昼はインスタントラーメンや、チャーハンとか簡単なもの
夜は刺身買ったり、夫が作ったり、お惣菜買ったり、作るをローテーションでやってます!
ゆっくりファミレスでいいから外食したいです😂😂
お出かけの時はお昼だいたいコンビニとかスーパーでおにぎり買って食べてます😂😂

• あいけんもも

あいけんもも

うちの外食もドタバタですけどね笑!床に落ちたものを片付ける、テーブルで頭をうつ、急いで会計。みたいな感じですよ😅
    お昼に簡単なものを作る🍴🌞が絶対よいですよね〜旦那さんが協力的だと羨ましいです!うちは右手からスマホが離れないようで(૭ ᐕ)૭料理できないですね。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

土日よく外出ますが、普段は外食全くしないです😎
例えば午前中公園で遊ぶ(旦那と子供だけとか多いです)→昼に帰宅してもらって昼食→午後からまたどこか遊びに行く→夜ご飯前に帰宅

外食するのは、例えば動物園とかテーマパークとか1日中外にいるのが必須の時だけですね😊
そういう時もお弁当持っていくこと多々ありますが笑

テイクアウトとか、お惣菜とかも全く買いません😂
節約にも繋がるし自分が作ったものの方が安心して子供に食べさせられるので😌(決して料理好きってわけではないです😂)

• あいけんもも

あいけんもも

素晴らしいです!!私もそのような母になりたいのです!!
    テイクアウトと惣菜も買わないとはすごい!!体力ある方ですか?自分の休憩時間ありますか?土日はどんなもの作ってますか??
    もう質問攻めです!!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然体力ないですよー😭すぐ疲れるので自分の休憩時間ないとやっていけません!笑
    平日は2人共幼稚園(下の子はプレ)なので、いない間にゆっくり過ごしてます😊
    仕事の日もありますが、時短で週2なのでそんな負担ないです◎

土日も平日も特に差はないですよ☺️ただ、いつも唐揚げとかハンバーグとかカレーとか…なんでも大量に作って冷凍ストックしてるので、土日遊び疲れて作りたくない時に冷凍おかず活用してます!!
    それがあればご飯+冷凍おかず+トマトとかブロッコリーとか簡単な野菜で即完了できます😊

• 9月19日
はる

私も時短勤務で、旦那はカレンダー通りです♫

我が家は外食は滅多にしないです!
月に1回あるかないか?💦
私がジャンクフードや揚げ物苦手なのもあって😅

なんとなくですが、こんな土日を過ごしてます😂👇

土曜
午前⇨庭でプール遊び
午後⇨本屋さんと買い物

日曜
午前⇨おにぎり握ってウインナー焼いて簡易弁当持って、大きい公園へ
午後⇨お昼寝のあと庭でラジコン遊び

ちなみに、ご飯の片付けや皿洗い、料理など、土日は旦那と半々でやってます!
昼私が作った時は、夜は旦那が作るとかそんな感じです☺️
あと食洗機もあるので、そこまで片付けが苦じゃないのもあるかもしれません💦

• あいけんもも

あいけんもも

旦那さんが素敵なのでは!!
    ごはんをたまには作ってみて
    〜なんて言ってもやろうともしてくれません🌼*・親に甘やかされすぎたのでしょう( ・᷄-・᷅)・᷄-・᷅)・᷄-・᷅)
    食洗機あっても、うちの旦那に任せたら、入らなかったお皿やフライパンは洗わず置いておくという。すごい奴なんですよ!!
    もうただの夫への文句になりました😊
    朝おにぎり握ちゃうっていうのなら🍙できるかもしれません!!

• 9月19日
ママリ

私も時短です😊
ゲーセンと外食好きめっちゃ一緒です!
作るのも洗い物も全部私だし家事休んで美味しいものたべたいので😊❣️
昨日昼マクドで今日は夜回転寿司予定です!
1日1食くらい外食でもいいんじゃないでしょうか?🌟🌟

• あいけんもも

あいけんもも

マックからの回転寿司は、もうよくやりますよ!!
    しかし!教育費は今が貯め時だとYouTubeの人が言っていたんですよ〜👤
    ここで節約を習慣化してお金貯めたいな〜なんて思って💦
    今日は台風だったので、外食出来ず!仕方なく作りました!自分をめっちゃ褒めてます☝️

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ偉いです❣️
    うちは関西ですが台風は夜だから昼は外食出来る!ってなって自転車で昼回転寿司、夜焼きそばになりました😂

• 9月19日
  • あいけんもも

あいけんもも

あぁ!いいですね!
    もう焼きそばとか定番です〜笑!!
    昼ごはん、作ったというかお湯注いだというか…カップ焼きそばでした笑!カーッ!!子どもはチャーハンを温めただけでした✨😆

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちは朝から公園もしくは市民プール、お昼は帰ってテイクアウトか簡単なご飯作って食べてお昼寝。夕方は散歩くらいです。
マックに行くなら優待券使います(元々あまりいかないです。)
ゲーセンも1000円まででできるもの、と決めておしまいです。
家族が増えると出費も増えますよね。
ショッピングモールなども、行くと色々使ってしまうので、暇つぶしのために行くのは月1くらい、あとはほぼネットスーパーとAmazonなどで運んでもらってます。

• あいけんもも

あいけんもも

なんと、習い事がイオンの中という…でも実はゲーセン代は全部夫のお小遣いなんです‼️ポケモンにハマっているメンズ達…。
    市民プールいいですね!
    買い物はネットスーパー!無駄使いしないですね!
    なんだか、とてもしっかりされてる方なのかなって感じがします!!

• 9月19日

ゲーセンはお金使いますよね😅💦子どもたち大好きですが。私も時短で平日働いています。うちは土日祝日は昼に外食か中食が多いです。

• あいけんもも

あいけんもも

働いていると、土日くらいは楽したいですよねぇ〜😭同僚でもあまり外食しない!という子がいますが、何作ってるのかな?と思います。
    今のうちなるべく貯金して、このあと何か起きても大丈夫!って状態にしておきたいな〜なんて思ってるんですが、なかなか難しいです。

• 9月19日

退会ユーザー

私はいつも楽しちゃってます😅平日は給食様々です🙏中食多いです💦

• 9月19日

うちも土日は昼も夜外食です😂
平日は弁当作って夜も手作りなので、土日くらい何もしなくていいよって主人が言うてくれるので、本当に何もしません笑
洗い物は金曜日の夜に終えたら、次は月曜日の夜です😂

• あいけんもも

あいけんもも

ご主人様👏👏👏
    うちの夫は収入多くないのに、外食する??とか言ってくれます🤲たまには僕が作るよ‼️を期待して10年以上経ちました。

• 9月19日
ママリ

うちは、節約頑張ってませんが、健康思考なので外食は控えています。

例えば、習い事で午前中出かけても、お昼ご飯は帰宅後作ります。例えば3食丼とか親子丼とか丼物がお昼は多いです。
午後はプールに出かけて、夕方買い出しして夕食を作ります。
子供達は私が作ってる間は、パパが子供の相手してるので、ひたすら私は作ってます。
あと、お米もたまに高い美味しい銘柄を買ったりするので、節約にはなってないです。
ご飯作るの体力は多少使うとは思いますが、そこまで感じません。大根おろしたり、重たい中華鍋を片手で振ったりするのは体力使います。
お菓子も子供に買ってきたものをあげたくないので、時々手作りします。

• あいけんもも

あいけんもも

すばらしいですね!!健康のこと考えたら、やはり手作りが1番ですよね〜🌸
    私ももう少し余裕を持って動けるといいのですが、平日頑張ってる💪というのを言い訳にしていたかもしれません。
    お出かけしたらそれだけで疲れて外食してしまう😩💦もう少し体力ほしいです…。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

5歳、3歳、0歳います👦👦👶💓
我が家は出かけるたんびにお金使いすぎて月末はぁ〜😩ってなるのが嫌なのでおにぎりもって公園とか外遊び→移動がてらに車で昼寝させてイオン見たり〜お年玉でもらった残りや毎月のお手伝いで得たびびたるお小遣いから長男次男それぞれ1.2回ずつクレーンゲームしたりゲームするかガチャするかって感じで出かけてます😊
ゲーム費用は月に1回だしてあげるかな〜くらいで基本はやりたいなら自分でどうぞって感じです😂
イオンは毎週でないので基本公園ハシゴの方が多いかなーって感じです🤔
イオンに行った時とかは特別にマックでシェイクとかフードコートでソフトクリームってくらいしか使わないですね🤔