※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

相模野病院と淵野辺総合病院、どちらが出産におすすめですか?良い点や悪い点を教えてください。

相模野病院と淵野辺総合病院とどちらで出産するのがおすすめですか?
いいところ、わるいところなど教えてください!

神奈川県相模原市中央区

コメント

はじめてのママリ🔰

その2つならば、総合病院ですし、場所も近いし、あとは好みですよね。。

相模野病院
NICU、GCUがある(これが一番ですね)ので、28週から出産対応可能。
母乳育児にわりと積極的。少しスパルタに感じる人もいるかも。
食事は産後の食事は病院食としては、まぁまぁ美味しいと思います。夜食付き。
淵野辺よりは高い。個室の数も淵野辺よりも多い。
常勤の女医さんがいる。


淵野辺総合病院
相模野よりも安い
母乳育児についても相模野よりもゆったり目
実際に入院してないので食事はよくわかりません。でも、総合病院のわりに美味しいと聞いたことがありますよ。

2つの病院ともに、結局は先生は北里から派遣されている先生がほとんどですし、異動も多いので、どの先生に当たるかは運です。

が、相模野のほうが、より実績のある先生の天下り先?になっている印象がありますね。

はじめてのママリ🔰

1人目相模野(コロナ禍前)、2人目淵野辺でした。

個人的には淵野辺の方が良かったです。
費用が淵野辺の方が安い、母乳育児が相模野よりゆるめで夜間は母子別室なのでゆっくり休めるのが何より良かったです!
費用安いのに退院時のお土産も淵野辺の方が豪華でした。
ベッド数がそんなに多くないので、入院中も助産師さんが丁寧に診てくれて良かったです。時期にもよりますが相模野は忙しない感じで、出産時も入院時も放置されがちで寂しかったです…
あと、4Dエコーも相模野はなし、淵野辺はありでした。

色々書きましたが、相模野も病棟が新し目で綺麗、NICUがあるので何かあった時安心というメリットはあると思います!

🐰

友達が淵野辺で産んでる子が多いです!
とにかく安くてビックリしました(O_O)
一度淵野辺で分娩すると次の分娩で割引があるらしく、あえて選んでる友達もいました!!
夜中はわりと赤ちゃんを預かってくれるみたいでゆっくりできたと言ってましたよ♪

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    相模野も割引ありますよ。
    相模野で出産しました。

    ちなみにNICU入りました。

    • 10月17日