※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の妊娠でお腹に痛みを感じる症状が出て心配。経験者の感想を聞きたいです。

一人目を帝王切開で出産して約一年後に二人目を妊娠しました。
今13週目なのですが、お腹に力を入れるような動作(くしゃみや咳)で痛みを感じます。
力を入れた瞬間、「うっ」となり、とめると治まります。
先週の検診では順調で、その後にこの症状が出てきました。
出血はなく、透明のおりものは3週間くらい、よく出ています。
一人目のときはこんなことはなかったので、その度に心配になるのですが帝王切開後の妊娠はこのようになるものなのでしょうか?
帝王切開後に妊娠を経験された方、どんな感じだったか教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のみ帝王切開です!
2人目は経膣分娩でしたが3人目の今もクシャミや咳でうってなるし何も無い状態でも2人目の時も3人目の今も痛むことあります😖

子宮筋膜の厚みもあるので仕方ない事なのかなと思っていますがいざお腹開いてみたら赤ちゃんの頭透けてた!なんてこともあるので病院電話した方がいいです😖
2人目の時は病院電話して休日診療してもらいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そんなに月日が経っていても、痛みがあるのですね💦

子宮の膜が薄くなってるの、怖いです😨
    病院連絡してみます!

あおいさんは2人目以降、妊娠初期の頃からくしゃみなどでの痛みはありましたか?
    1人目の産後数ヶ月で痛みは落ち着いたのに、妊娠するとくしゃみなどで痛むようになったのでしょうか?

私は傷がケロイドになって赤く腫れていて、妊娠してから酷くなってる気がするのですがあおいさんの傷はどうでしたか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期からも痛みあったし子宮が伸びる痛みも傷のあるところメインでズキズキしくしく傷んでたし妊娠前もなんでもない時にズキっとしたりしてました😖

ただヴッとなるほどは妊娠してからですねやはり🥲

私もケロイドです🥲!
    ぷっくり赤くなってたケロイドが2人目臨月を経て横に引き伸ばされなんか凄いことになってます😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    すごく同じで、少し安心しました🥺
    ケロイドやっぱり関係あるんですかね😢
    お腹の傷がケロイドになってると表面だけじゃなくて、子宮の傷も治りが悪かったりするんですかね😭
    昨日、残っていたアトファインを貼ってみたのですが力を入れたときに痛まなくなりました!
    お腹が伸びなくなるので赤ちゃんに影響がないか心配ですが😨

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開、体へのダメージ凄まじいですよね🥺
    中の傷もお腹開かなきゃ見えないし不安は尽きないです😭

一応その痛みあっても陣痛に子宮は耐えれたし経膣できましたが帝王切開の後お腹の中は1度も見てないのでどうなってるかはわからないです😵‍💫

表面の皮膚は傷のところにアトファイン貼って伸びなくしたとしても他の場所伸ばして妊娠線作るなりしつつなんとか膨らますとは思うので赤ちゃんは大丈夫じゃないかなと思います💭

お腹の中の傷の位置ずっと知らなかったけど痛みの場所伝えたらエコーしてくれてちょうど傷の位置だね。と言われたので何年経っても古傷が傷むじゃないけど仕方ないのかもしれないですね😭😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

この傷で経膣できたの本当にすごすぎます🥺
    3人目も、経膣の予定なのでしょうか?

アトファインしても他の所が伸びてくれるなら安心です☺️

本当に、思っていたより深く長引く傷でした🥲
    それでもまた赤ちゃんに出会えるなら頑張ろうと思えるのが救いです☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目も経膣予定です🫶

正直帝王切開なら二度と産みたくない。と思うレベルの痛みだったし未だにトラウマです😭
    なのでそれでもまた赤ちゃんに会えるならと思えるはじめてのママリさんは強いなと思います😭❤️

経膣にチャレンジするにあたって怖い話もたくさん医師からされるのでそもそも妊娠出産ってリスクが伴うのに一度お腹を切ってる分次も切れば大丈夫!なわけじゃなくてやっぱり大きな手術だったんだな、、と感じます😭

無理せずに穏やかに妊娠生活が送れますように❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 9月20日