※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入社で転職考える場合、面接で入学式休みたい旨伝えると印象悪いかどうか悩んでいます。入学式後の5月から希望出すか、でも無職状態になるのも考え中です。

客観的に見て、または自分だったら〜どうするか
知りたいのですが、、

4月入社でもし転職したい場合、面接で子供の小学校入学式でお休みしたい場合その旨を伝えたら印象悪くなると
思いますか?一般的に入学式って2週目とかその辺りですよね💧
それとも言わずにもし内定頂いてからこのようなお話はするのでしょうか。でも言ったことで取消されたりされてもなぁと。

それとも4月は入学式があるから5月からで希望出しますか?
その代わり5月まで無職状態です、、

色んなパターンを考えるけど答えがでません

コメント

ショコラ

正社員での転職ですか?
それとも、パートやアルバイトでしょうか?

私なら既に決まっている予定で変更の予定がほぼないものは、面接か、合格を言われた時に伝えますかね。

パートやアルバイトなど時給ならその日だけお休み頂けば良いと思いますが、正社員の場合、有休はまだないので欠勤扱いになると月給も減らされるから、その日以降からの雇用にしてもらうかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員での転職になります。

    面接のときですか。
    切り出し方が勇気いりますね💧

    なるほど!月を変えるのではなくてその日以降ですね。
    3月末退社で4月から〜で保険関係を切らしたくなかったのですが仕方なさそうですね。

    • 9月18日
  • ショコラ

    ショコラ

    転職経験がないのですが、仮に入学式の日を休んだ場合、有休はないですよね?どうなるんだろう…

    私なら面接時に、御社で働くって前提で…
    「大変恐縮ではございますが、◯月◯日は私用があり、お休みを頂きたいです。」って伝えますね。

    みぃさんが、仰っているようにそこで休ませてくれないや、不採用にするなら所詮そんなレベルの会社なんだと思います😅😅😅

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も初めての転職で分からず泣
    有休はもちろんありません!
    欠勤で無給でも入学式には絶対出たいんです🥲わがままですが💦

    なるほど、、そのような伝え方だと良さそうですね!

    たしかにずっと働ける場所じゃないってことになりますね💧

    • 9月18日
みみちゃん

入学式の1日で内定は左右されないような気がしますが、
私なら内定頂いてからにします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左右されないですかね💧
    希望は4月入社ってことは面接時に伝えて入学式でのお休みほしい件を内定後ってことですよね。

    • 9月18日
みぃ

私なら面接の時点で言います😊
それで不採用ってなるような職場なら働きづらいと思うので😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    履歴書には希望欄にどこまで書きますか?
    よし、面接で言うようにしてみます!たしかにそれで不採用だと入らなくて正解かもしれません💦笑

    • 9月18日