※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格や成長について不安があります。照れ屋で恥ずかしがりやな様子が続くので相談しに行くべきか悩んでいます。

三才の娘の成長についてです。 
娘はとてもおしゃべりで下のこのお世話もとてもよくしていてしっかりものだと思います。ですが最近気になることがあり、幼稚園や他の人がたくさんいる場では、たとえば先生が子どもたちに向かって「これはだれでしょう?」という問い掛けに他の子たちは「ぞうさーん!」「ぞうー!」と元気良く答えるような場面で、わかっているけど、答えはせず冷静に監察しているような感じです。私がわかる?言ってみる?と促してみても手をもじもじとしてうーんとはにかむかんじで照れているような素振りをします。家だとぞうー!!!と大きな声で言ってイェーイ!!というかんじでテンション高めでいつも遊んでいるので、そういった場面に遭遇するたびなんでだろうと心配になります。
習い事の場などでも、問いかけられたらいつも照れくさそうな感じで小さい声でボソボソ話します。自分の名前もすごく小さな声で答えたり、お返事も声は出さず、恥ずかしそうに小さく手を胸のあたりであげるだけです。
これは娘の性格なのでしょうか?家ではもっとハツラツとしているのでなんでだろうと成長の問題なのか不安になります。
相談をしにいくべきなのでしょうか。 

コメント

ママリ

性格だと思います。

はじめてのママリ🔰

私が幼稚園の時、家ではたくさんおしゃべりするのに外では絶対に話さない子で親を困らせてました💦周りからは自閉症じゃないのか?と言われたり…🙄
今大きくなって色々調べてみたら、場面緘黙症だったようです。

めろ

性格じゃないですか?
家と幼稚園で姿が違うって子どもでもあるあるな気がします🤔
私自身も、おとなしいとよく言われてましたが
家ではめちゃくちゃお喋りでした😂
友達の前では控え目、あまり喋らないタイプです(仲良くなれば違いますが…
だからそこまで気にすることではないかな?と思いました…

場面緘黙症だと、外だと一言も喋れないイメージですが
小さい声でもぼそぼそ話せるなら
心配ないかな?と思いました