※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jue
妊活

子宮頸がん検診でASC-USと診断され、免疫抑制薬を使って移植→流産を2回経験中。免疫抑制が原因か不安で、体外受精の移植でも同様の処置が必要か悩んでいます。

子宮頸がん検診で引っかかってしまい、ASC-USと言われました。今、ウィルス感染しているかの検査中なのですが、タクロリムスを使って免疫抑制をし、移植→流産を2回繰り返しての今です。免疫抑制されたから引っかかってしまったのでしょうか…苦しいです。今後も体外受精の移植では、タクロリムスを使って免疫を抑制してになると思います。でも免疫を下げると、子宮頸がんの方が心配で…妊活を諦めないといけないのでしょうか。

コメント

にの

アスクUSだと軽度異形成に当たります。妊活は大丈夫ですよ!
ただ、半年に一度は子宮頚がんの検診をして、進行がないか確認をする必要はあると思います。
私も同じ感じですが妊娠できました!

• jue

jue

お返事ありがとうございます。本当ですか?にのさんも、免疫抑制剤を使われていましたか?ただでさえ、免疫力が落ちるとウィルス感染を助長させてしまう気がして、このまま妊活ができないのかと落ち込んでいます。

• 9月18日
  • にの

にの

私は免疫制御剤は使っていませんでした💦
    HPVウイルス自体は女性の大半が人生の中で一度は感染すると言われています。その感染が2年以上持続していくと軽度異形成などになっていくそうです。軽度異形成から自然と陰性に戻る人もいます。
    私の場合、HPVウイルスの中でもハイリスク型の16.18その他に陽性が出ていたのですが、5年ほどで16型のみになりました。(軽度異形成は持続中)
    免疫力が落ちると感染しやすいかどうかまではちょっと分からないですが、きっと妊活自体は大丈夫だと思います!
    どうか気を落とさずに、心配なことは先生に直接聞いてみてください‼︎

• 9月18日
はじめてのママリ

5年ほど前にアスカスと出たことあります。その後定期的な検査で異常なし。
人口授精で一人目妊娠、二人目不妊治療中です☺️

タクロリムスとか、免疫抑制の話は私はよく分かりませんが💦

• jue

jue

お返事ありがとうございます。はじめてのママリさんはウィルス検査しましたか?その時は異常ありませんでしたか?結果が出るまで、不安が募ります…

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウイルス検査したかの覚えがなく😅すみません💦
    ただ、私の友達でも二人引っかかってたので結構多いんだろうなと思ってます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その二人がアスカスだったかはわからないのですが、一人はウイルス陽性と言ってました!でも二人とも妊娠して子どもいます☺️

• 9月18日