※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てており、左のおっぱいが痛みを感じています。乳腺炎かコロナか判断がつかず、軽い症状でも乳腺炎だった方の経験を知りたいです。

乳腺炎について教えてください🥲

本日早朝より37.3〜37.8で発熱しております。。

現在生後2ヶ月の男の子を混合で育てております。
母乳だけでも足りるのですが、生まれた時の出生体重が2500gを下回っていたので、産院で、しばらくの間は混合でミルクを足して体重を増やしましょう。とのご指導があり、ミルクを毎回の授乳に40〜50ml足しています。
(上の子2人が完母だったため、哺乳瓶拒否をするようになり、お出かけの際には苦労したので、続けているのもあります(笑))

9/16早朝より、左のおっぱいがカチカチであることに気づきました。
わたしはさし乳なので、張ることはあまりないのですが、この日は睡眠不足解消のため、夜中の授乳を2回ほどミルクに換え、主人に見てもらっていました。

これが事の発端だったのか、左のおっぱいの下の部分が押すと痛かったり、左腕を挙げると痛かったり、子供を抱っこすると、腕から左のおっぱいまでだるいような痛みがあったり、歩くと響く痛さがあったりするようになってしまいました。
激痛ではありません!

今のご時世、コロナもありますし、コロナの発熱なのか、乳腺炎なのか、見分けがつきません、、、

私のような軽い症状でも乳腺炎だったよ。という方いらっしゃいますか??😢

コメント

🤶🏻

乳腺炎ぽいですね😭💦

• はなかっぱ

はなかっぱ

やはりそうですかね😢😢
    今日はいろんな角度から授乳してみて、治らなければPCR検査などを考えてみます😭

• 9月18日
ゆちママ

乳首をしごくと痛みを感じる部分はありませんか?お風呂でそこをよくしごくと、ぱっと見では白斑ができてなくても奥の方から白い塊が出てくることがあります!私も軽い痛みでも発熱しますが、自分で詰まりを探して塊出して、そのあと授乳させると大抵なおります!乳房の痛みがなくなるとともに熱も下がります✨

3boysMAMA◡̈♥︎

私もたまになります💦
おっぱいマッサージとかにも行きましたが赤ちゃんに吸ってもらうしかない、と言われました😭

いつもは4〜5時間空くのですがカチカチのままあけると痛みが取れないので、3〜4時間で吸ってもらったりしてると1日で良くなりますが、もし痛みが続くならひどくならないうちに産院へマッサージに行った方がいいです💦💦

以前、放置してて痛みに耐えたままだと次の日にはシャワーが当たるだけで痛くて高熱も出て、抗生剤飲まないと良くなりませんでした😭

• はなかっぱ

はなかっぱ

軽い痛みでも乳腺炎であることはあるのでしょうか??😢
    いままでこのような痛みの経験がなく、コロナのご時世なので発熱も怖いです😣😣

今日一日、欲しがれば頻回に授乳してみて様子を見たいと思います😣😣

• 9月18日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

軽い痛みでも乳腺炎ありますよ💦
    微熱の時点で、おっぱいの熱でしょうから放置しておくと酷くなりますので、早く良くなるといいですね😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎ぽいですね💦
私もよくなりましたが、とにかくまずは固くなったところを押しながら頻回に赤ちゃんに飲んでもらって、それでも解消されないようなら、おっぱいマッサージをしてもらった方がよいかと思います😢

でも今のご時世熱があると病院にかかりにくいですよね💦
お大事にしてください!

ぽんちょっ

おっぱいはカチカチでしたが、そこまで痛くはなく。
熱はもってるかな? という感じでした。
家では微熱だったのに産婦人科につく頃には39度になっていました。
コロナ疑われたました。
乳腺炎的には軽度なのに熱が高かったので…。
マッサージを3回受けたらつまりなくなりました。
つまっていると母乳が不味いみたいで、赤子がなかなか飲んでくれませんでした。