※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

娘は2歳9ヶ月で言葉が遅く、発達検査で1歳半程度のレベルと判明。撮影で泣き、ドレスがNG。発達の遅れが原因か?同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳9ヶ月の娘がいます。
言葉が遅く、10月に病院受診を控えており、
先月市の発達検査をしたところトータルすると1歳半程度の
レベルだと分かりました。

昨日七五三の前撮りの撮影があったんですが、
着物を着たくないと泣き、ドレスからとなって
髪のセットまではできたんですが、ドレスも着るまでは良かったんですが、そこからじっとできないし、泣くしで全然だめで
12月にもう一度お願いすることになりました😭
眠い時間で機嫌悪かったのもあると思いますが😭
少し発達が遅れてるのが原因でしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスもあればお願いします😭

コメント

ママリ

うちの子も3歳で前撮りした時めちゃくちゃ機嫌悪かったし大泣きでした!
けど他にお客さんがいなかったおかげでスタッフさんも機嫌治るまでゆっくり様子見ててもいいですよーって言ってくれて、結局30分くらい泣きやまなかったけど色んなオモチャで遊んでスタッフさんとも仲良くなって何とか前撮りできました😂💦
ちなみにうちの子も言葉の理解が1年ほど遅れてるって言われてます。
てすが、発達の遅れがあってもなくても慣れない場所と知らない人が沢山いる中で着なれない服を着るって3歳に取ってはとても大変な事だと思うので発達は関係ないと思います!
姪っ子や甥っ子も漏れなくぐずってましたし、友達も七五三はぐずって取り直しになったってよく聞きます😂

ママちゃん

12月でも難しいんじゃないでしょうか⁉️

私なら様子見て、もう少し先延ばしにします💦
本当は七五三に合わせて小さいときにカワイイ着物やドレスを着せた写真がカワイイんでしょうが、難しいなら写真は1年後とかでもいいかと思います😀

🧸

ちょっと状況が違いますが
うちは早生まれで、
満3歳で七五三しましたよ!
前撮りは3歳4ヶ月、
お参りは3歳10ヶ月の時でした😊
なのでモデルさんのように
ウキウキでポーズ決めたりしてました!お店の人にも何もすること無くてお客さんのように見入っちゃってましたって言われるくらいでした笑

発達に関しては詳しくないので
遅れてるのが原因なのかはわかりませんが、今まだ2歳ですし、満3歳過ぎてからでも遅くない気がします😊