※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が目の周りなどが赤くなり、首周りや肘の内側にも症状が出ています。可能性としてはオイルの使用、離乳食のアレルギー、アトピーが考えられます。保湿はしても良いですが、オイルの使用は控える方が良いかもしれません。症状が続く場合は病院を受診することをお勧めします。

6ヶ月の男の子です。
一昨日辺りから目を擦って昨日は周りが赤くなってしまいました。
15日にベビーローションがなくなってしまい、その日に買いに行ったのですが、同じのはなくて使ったことのないオイルを買って、その日と次の日は大丈夫だったんですけど、昨日が赤くなったので心配になってしまって…
あと、首周り、お腹、肘の内側にもできてます。
考えられるのはオイルが合わないか、塗りが足りないか、離乳食のアレルギーか、アトピーか…
アレルギーとしたら、昨日は新しいのは食べてなく、卵は少し増やしてあげたぐらいです。
目の周りなどの赤いとこは保湿してもいいのでしょうか?
オイルは使わない方がいいですかね?
今日も明日も病院やってないので、悩んでます。
ご回答お願いします。

写真のよりちょっと赤いのが目立ちます。
この写真のは少し落ち着いてる方です

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿する時は手のひらにクリームをつけて息子の顔にガシガシ満遍なく塗ってるので赤くなっているところも大丈夫だとおもいますよ!うちは新生児期にまぶたのカサつきがひどく、その頃から塗っていましたし。使っているのはアロベビーというクリームです。不安でしたら休み明け病院行くのが1番ですね😭うちも魚あげた時発疹が出て、焦って病院いきましたがそんなに慌てなくて大丈夫ですよ、アレルギーじゃないので。と言われて薬も出ませんでした。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます✨
    そしたら今日ローション届くので、届いたら早速やってみます!
    塗って良く慣ればいいんですけど💦💦
    使ったことないの買うんじゃなかったって後悔してます…
    そうなんですね✨アレルギーじゃなくてよかったですね😭
    昨日のお昼頃から出てきてて、さっき擦ってたからかな?って思ってたんですけど、なかなか治らなくて💦
    どのぐらいで病院行ったらいいか迷っちゃいます💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは魚を食べて3時間後くらいに発疹でてきましたよ!擦って赤くなるやつならすぐ引くと思うんですけどね…心配ですね😭

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね…
    うちは1時間後ぐらいです💦
    そうですよね💦寝てる間に消えるかなって思ったんですけど、まだ残ってて赤い範囲が身体も少し増えた気がします💦
    薬もらってないってことは自然に治ったってことですよね?その発疹はどのぐらいで消えたんですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝気づいて、夜まで消えなかったですよー😓

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね…
    お肌綺麗で強い方だって聞いたし、1日経っても消えないのは初めてなので心配です…
    取り敢えず赤いところは濡れタオルで優しく拭いたり、ローション届いたら塗ってみます✨
    ありがとうございます✨

• 9月18日
りり

オイルが合わなかったのかなと思います🤔💭
目の周り、特に痒そうで見てる方も辛いですよね💦

明日まで病院は開いてないので、一旦今まで使っていたベビーローションを買うことをおすすめします🙌🏻
ヒルマイルドのローションなどでもいいかもしれないですね!
改善されなければ火曜日に皮膚科で診てもらうといいですよ😊

• ゆう

ゆう

やっぱりオイルですかね😭
    可哀想なことしてしまいました…
    今日ローション届くので届いたらすぐ使ってみます💦
    ありがとうございます!塗って様子見ます✨

• 9月18日