※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

自閉症が遺伝しやすく、知的障害を伴うことが多い。自身や家族に自閉傾向があり、息子も知的障害を伴う自閉症。定型の子供が生まれる可能性は低い。2人目を考えるのは難しい。

⚫自閉症(発達障害)は遺伝しやすい

⚫自閉症の八割は知的障害を伴う

⚫私自身、ASDか自閉傾向あるのではと思っている
(コミュニケーションが小さい頃から苦手で上手く返せなかったり一方通行だったり、相手の冗談を真に受けてしまったりする)

⚫私の母親も私と同じような自閉傾向がありそう&父親はADHD寄り。

⚫私の旦那はかなりこだわりが強い、個性強め

息子が中度に近い知的障害を伴う自閉症です。
2人目作ったら高確率でまた知的を伴う自閉症が生まれる気がします。

定型の親から自閉症が生まれることはあると聞きますが、逆に息子という実績があり私も私の親も自閉傾向がある場合にそんな可能性の塊の中から奇跡的に定型児が生まれることってあると思いますか?

そういうご家庭ご存知ですか?

定型が生まれる可能性がほんの少しでもあるなら2人目考えてみてもいいかなって思いますが、やっぱ難しいですか?

コメント

ママリ

療育で勤務してますが、お母さんやお父さんが何かある方もいれば、もちろん自分から私〇〇あるので、と言わない方もいるので側から見たら普通な方もいます
自閉症などを持って産まれたとしても育てるという意思が大事かもしれませんね💦

• トマト

トマト

やっぱ親になにかあれば遺伝すると思って産んだほうがいいですよね😣
    ありがとうございます!

• 9月18日
ぷにまな

やっぱり遺伝は大きいと思いますねー。

うちは私もASD,ADHD,旦那アスペルガー

息子はASD.ADHD,学習障害もありそうです😭💦

2人目は考えてません。

• トマト

トマト

やはり遺伝大きいですよねぇ。。
    今は息子で手一杯、でも小学生になりもう少し身辺自立してくれるようなら考えてもいいかなと思うのですが悩みの尽きない子育てがまた待ってる気しかしなくて😂
    ありがとうございます!

• 9月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

うちは二学期から不登校に片足突っ込んでるかんじで😅💦発達障害児の育児ってほんと一筋縄にはいかないですよね😭

• 9月18日
  • トマト

トマト

不登校なんですね😂😂
    うちも小学校の支援級の見学に夏前に行きましたが不登校の生徒さんがちらほら居るとお話を聞きました😂
    ほんと難しそうですね😭

• 9月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

朝登校しぶりがあり、一時間目の途中から登校してます😭💦💦

• 9月18日
  • トマト

トマト

なるほど😂
    でも息子も今幼稚園に泣きながら通ってるので同様の感じになりそうです😂😂
    仲良しのお友達とかできるとまた違ってくるのかもしれないですね😭

• 9月18日