※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

体外受精のスケジュールや採卵方法、OHSSの症状について教えてください。

多嚢胞もちで近々、体外受精へステップアップ予定です!
採卵から移植までのスケジュールや採卵の結果、採卵の方法、OHSSになる?またなられた方はどんな症状があったかなど教えて欲しいです😣
無知のため優しく、できればわかりやすく教えて欲しいです😂😂

コメント

ぴこたん

同じく多嚢胞で体外受精しました。
採卵は自然、低刺激、高刺激とあり私は高刺激の毎日筋肉注射💉ともう一本卵を育てる薬を打ち採卵しました。お腹がパンパンになり痛みもあり大変でしたが採卵数は29個でした。
私の場合、腹水は少し溜まりましたがOHSSにはならなかったです。
またご質問があれば記憶たどりますので、聞いてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!採卵と移植は同じ月にできましたか?やはり多嚢胞だと1〜2ヶ月見送るのでしょうか?🥺ちなみに29個中どくらいが受精卵となりましたか?

• 9月17日
  • ぴこたん

ぴこたん

確かに1クール飛ばしました。その間に子宮内フローラ?とか検査してました!やはり腫れてますからねー。29個中8個凍結できて、着床前診断で何の問題も無い可能性の高い凍結卵はたった1つでした😰他は何らかの染色体の異常でした。

• 9月18日
  • ぴこたん

ぴこたん

ちなみに着床前診断する前に1つ移植したけれど陰性なので正確には9個です!
    9回体外受精するより年齢的にも着床前診断した方が費用も体の負担も少なかったので😓

• 9月18日
ふ9🍵

高刺激で毎日注射した結果37個採卵しました。卵胞が多く時間がかかるということで、部分麻酔ではなく静脈麻酔をお勧めされて寝てる間に採卵でした。
形が悪い卵胞は省き、受精させた結果7個の受精卵ができました。そのうち1つは受精直後、6個は胚盤胞まで分裂させて凍結させました。
OHSSにはなりませんでしたが、卵胞ができすぎて子宮が腫れて採卵後も下腹部痛がひどかったので1周期見送り、次の周期で胚盤胞を移植して妊娠に至りました。