※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供の言うことを聞かない悩みについて相談。疲れとストレスで困惑。どうすればいいか。

子供が全然言うこと聞かない時どうしてますか?
毎日毎日もう嫌です。
疲れます。

服を着てって言い続けて着終わったのは急かして急かして1時間後。
ご飯は立ち歩いて寝転んで真面目に食べない。
お風呂あがりの体を拭くのも着替えるのもやらず急かして1時間。
おもちゃの片付けも私がしないとやり始めないしやらない。
寝るからテレビ消してって言っても消さない。

もう毎日毎日怒り疲れました。
今日は何度も次やったらご飯下げるって言ってもやるのでついにご飯下げました。
お風呂あがりも本当にやらないので腹が立ちすぎてトイレにこもって「体ふいて服着て片付けないとママは出ない」と伝えても40分こもって出てみても何も進んでない。
寝るからテレビ消してって言ってもふざけていやー!って寝っ転がって。

色々試したんです。
優しく言ってみたり諭すように言ってみたり説明きちんとしたり促すようにしたりどんどん強めに段階つけてみたり離れてみたり無視してみたり。
何したって意味が無い。

だからって私がやると「〇〇ちゃんがやりたかった!」って泣き喚かれて逆ギレ。
もうどうすればいいのか分かりません。
時間がいくらでもあるならほっとくっていうやり方もあるかもしれませんが、そうはいかないのが現実です。
うちはシングルなので生活において誰かに頼るとかは簡単にできません。

怒りすぎて疲れたし、子供も泣きわめいたりでその声でストレスになってまた感情的になったり。
毎日これはもう疲れます。
一時的に愛情があるのかも分からなくなります。
どうすればいいですか?

コメント

ママリ

それは毎日大変ですね😭
todoリスト作ってシール貼るとかどうですか?
ママはこれやるから◯◯ちゃんは◯◯係ね、とかだめでしょうか?
◯◯までに◯◯やっておいてねということも多いです。「今すぐこれやりなさい」だとダメだけどご飯までにお着替えしておく、とかならわりとやってくれます。
テレビは何分みる?30分?40分?と自分で決めさせ、タイマーセットしてスタートボタンを自分で押させてます。(自分で決めた、というのが重要)終わりのアラームが鳴ると急いで消してます。
服も自分で選ばせてます。(自分で決めた服なので着る)
ちなみにうちはお風呂になかなか入りませんでしたが、お風呂沸かすボタンを押す係に任命したところ、沸くと張り切って入るようになりました。

一個でも参考になれば嬉しいです。ママお疲れ様です。

• ちぃ

ちぃ

アドバイスありがとうございます😭
    リストとタイマーは頭になかったです!
    〇〇までにのやつはやったことがあるんですがそういう時に限って一緒にってきかなくなります…
    服は自分で選んでて逆に私がやろうとするとキレます。
    けど選んできません…まずここで数十分はかかります…😑
    お風呂入るのはなぜかすんなりです😓
    タイマーはお休みの日とかでも時間きめてってやってますか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

服選びキレるのわかります。大変ですよね。それなら早く選んでよってなります、、泣
    テレビは休みの日でもタイマーしてました!今は、寝るまでの時間とか出かけたい時間とかから逆算して、2個までにしよう、何がいい?とっておきの2個選んで!!みたいな感じで選ばせてます。(だいたいEテレ録画したやつなので一番組5〜15分くらいのやつです)
    でもお子さんに合う合わないあると思います💦ほんと試行錯誤ですよね😭

• 9月17日
  • ちぃ

ちぃ

早くやったらたくさんテレビ見れるよとか言っても意味がなくて困りますね😓
    逆算大事ですね💦
    映画とか選ばれたら無理ですもんね😵
    タイマーやってみます😫💦
    ありがとうございます😭✨

• 9月17日
こま

まさに同じ悩みを持っています。
本当に言うこときかないし、ヘラヘラふざけてばかり。毎日怒鳴ってます。土日が本当に恐怖です。

怒るのって疲れますよね…
かといって、放置なんてできないし。放置する余裕が有ればしたいけど、無理ですよね。

私も最近はもう無理すぎて、カッとなって暴言吐いてしまったり頭引っ叩いたりしちゃいましたが、まったく反省もせずケタケタ笑ってるだけです。
さらにヒートアップするし。
本気で、むかつきます。ストレスですよね。

服は、言っても着ないので、ママとどっちが早いかーって言って競争してます。
ご飯は食べなければ、もう下げます。
お風呂上がりの着替えは、諦めて赤ちゃんみたいに全部私がやっています。
おもちゃの片付けも、諦めてわたしがやっています。
テレビは強制的に21時でロックをかけました。
少しでも参考になれば…

• ちぃ

ちぃ

うちは逆に土日はあまり予定を入れないようにしてるので平日の方がきついです。
    仕事とか保育園の時間があるので。
    私も今日怒鳴ってしまいました。
    疲れました。
    トイレも終わってるのにただぼーっとして20分くらい座ったままとか。
    呼びかけても出てきませんし。
    服の競走やってもダメでした。
    服出そうとしたら自分が選ぶ!
    着させようとしたら自分で着る!
    なので変に手が出せなくて困ってます。
    何も言わず着せられてる時が1番楽だったと感じます。
    いつになれば楽になるんでしょうね😭

• 9月22日
  • こま

こま

平日も疲れますよね、朝からバタバタなのに言うこと聞かず、保育園連れてくまでも大変だし、帰ってから時間ない中でのご飯、お風呂、寝かしつけ…ぐったりしますね(°_°)
    私はそれでも平日は保育園に預けられるので、仕事してる時間だけが自分の自由時間みたいに思えています…
    土日はずっと一緒にいないといけないので、一日中イライラしちゃって(°_°)

トイレに20分とか、謎すぎるしイライラしますね…
    自分で選ぶ!自分で着る!ってのすごくわかります。自我?が出始めてから、本当育児大変だなぁと感じます…
    楽になる日が来ると良いですねヽ(´□`。)ノ・゚

• 9月22日
  • ちぃ

ちぃ

ずっと一緒って幸せな事もたくさんあるけどイライラする時は本当に重なりますよね…
    もう少し大人になってくれるの待つしかきっとないんでしょうね。
    お互い頑張りましょ😭

• 9月22日