※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

健診での推定体重について心配していますが、先生からは平均内と言われました。成長が遅いか気になりますが、特に指摘はありませんでした。気にする必要はありませんか?

健診で言われる推定体重は、そこまで気にしなくてもよいですかね?🤔

臨月入ってから37週、38週と
2500gちょっとと推定体重がほぼ変わらないまま来て
本日の39週健診では少し増えて2600gぐらいでした。

あれ、それだけしか成長してないの?!と思いましたが
先生からは平均内ということで特に指摘もされませんでした😵

成長が遅い…?と心配ですが
あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
臨月あたりになると赤ちゃんもう大きいのでエコー誤差でまくりです!37〜38wで260g減ってました(笑)そしてそのまま出産になりましたが推定より460g大きく産まれました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり誤差ありきで考えてよいんですね☺️
    推定より460g大きく!!すごいです😳
    さらに楽しみになってきました✨
    ありがとうございます🙇

• 9月18日
ままり

臨月入るともう赤ちゃん大きくてエコー写りきらないので推定体重は本当に目安程度に考えて大丈夫だと思います☺️
それまで順調に成長しているから先生から指摘もないのだと思います✨

生まれてみたら言われてた体重より小さかった、大きかった!ってよく聞きます💡
私もエコーで言われていた体重と実際の体重400gくらい誤差ありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!!
    安心しました😭
    誤差はあるものと思ってどれぐらいで出てきてくれるか、楽しみに待とうと思います☺️
    ありがとうございました🙇✨

• 9月18日
りぃ

200gくらいは誤差ありますよね!

下の子38週の検診で、2800予測でしたが、その4日後産まれて、3000超えてました😂

助産師さんも最後いきんでるとき、2800以上はありそうだね!
って言ってて、その時だけは、少しでも小さめで産みたい!!と願う自分がいました💦笑

あくまでもエコーは目安ですし気にしなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になるお話、聞かせていただきありがとうございます😭
    安心しました☺️
    どれぐらいで産まれてきてくれるか、楽しみに待とうと思います☺️✨

• 9月18日
To be happy

夜分遅くにすみません💦
ご出産おめでとうございます☺️💕

自分も、全く同じ悩みで今悩んでいて、もし良ければ産まれた時の体重教えてもらえませんか🥺?✨
お子さん元気いっぱい産まれましたか?👶💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️✨

最終的に出産したときの体重は、2990gでした😊
    予定日を超過して出産したので、成長はゆるやかだったかもですが
    元気に産まれてきてくれました!

3000gには届かなかったですが、エコーでの推定よりも200g程は誤差があった感じです😊

体重が変化しなくて不安と心配な気持ち、すごくわかります…😭
    でもTo be happyさんの赤ちゃんも、きっと大丈夫です☺️✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように😍

• 10月13日