※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

手に傷がある状態で鶏ミンチをこねた場合、トキソプラズマ感染の可能性はあるでしょうか。同様の経験をされた方の意見を知りたいです。

妊娠33週です

先日調理している時に、手に傷があるのを知らずに鶏ミンチを素手でこねてしまいました。

冷凍、解凍後のお肉ですが傷口に接触したことによるトキソプラズマの可能性はあると思いますか?

同じような経験をされ、先生に相談された方などいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ささくれに気づかず素手で生肉を触ってしまったことがあります💦特に問題なさそうな先生のリアクションでした!
でも心配であればご相談された方がいいかとは思います💦

はじめてのママリ🔰

普通のスーパーで買うようなお肉であれば流通段階で冷凍されているので、トキソプラズマは自滅してると思います🤔
家庭用冷蔵庫の冷凍温度では足りないようですが、流通時点はもっと低い温度で冷凍されてるので。

それより生の鶏肉だとサルモネラ菌とかの方が怖いかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑自滅ではなく死滅のまちがいです💦

• 9月17日