※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープの個人賠償責任保険に加入している場合、アパートの火災は保障されますか?別途火災保険に入っていないとダメですか?

コープの個人賠償責任保険に加入してます。
もしアパートが火事になった場合、保障されますか?
それとも別で火災保険に入ってないとだめですか?

コメント

のん

アパートが火事になったときの何を補償するのですか?
建物?(大家さんのもの)
家財?
隣の部屋の人の家財?

かりんママ

火災は火災保険なので保障されないと思います。個人賠償は物を壊したりした時に降りる保険です

ご自身の重過失による火事で、隣家の住宅や家財等に損害を与えてしまった場合には個人賠償責任保険の保障の対象になります。

また、ご自身や隣人による失火(重過失ではない)による火事の場合、ママリさんの所有する家財に対する保障は別途火災保険に入っていないと保障されません。

借家人賠償責任保険というものが賃貸住宅を借りる際に加入が必要かと思うので、それとセットで家財の保険にも入ってらっしゃるかもしれないですね。

なお、建物部分の保障については、大家さんが保険に入っています。