※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘の運動会で恥ずかしい思いをした相談者。娘は練習ではできていたが、本番では何もせず恥ずかしいと感じた。自分を責め、他の子供たちと比べて悔しさを感じている。同じ経験をした人や同じような子供がいるか相談している。

年少の娘の運動会、こんな恥ずかしいなら行かなきゃ良かったと思いました。

入場にはじまり。体操、最後の閉会式まで全ての種目で顔を隠し、何もせず突っ立ってました。
練習ではしっかりできていたようです。

先生に手を繋がれ、励まされてたし、近くに来た時に明るく声をかけてもダメでした。
情けなくなり途中でカメラに残すのも辞めました。
旦那と「責めないようにしよう」と言ったけど、
やはり帰ってから思いだして爆発し、
娘に「何もしなかったくせに」「こんなことしてたのあなただけだ」と攻めた自分にも嫌悪しています。

でも、みんな可愛く一生懸命躍る中、うちの娘の顔を見ることすら出来ず悔しいというか情けないというか•••あれが自分の子だと思われるのも恥ずかしかった。

こんな経験した方いますか。
こんな子わりといますか。
娘はかなり賢く、言葉も達者ですが
神経質で恥ずかしがり屋でかなりの甘えんぼうです。

かなりへこんでるので批判はきついです。。。

コメント

🫧

うちの子そんなタイプです😂
参観とかでも1人モジモジして何もしてませんでした。笑
逆に目立ちますよね😂基本しないって思ってます😂
身内の子も初めの歳の発表会など全く踊ってなかったけど
次の歳はみんなと同じように元気に踊ってたので
来年はちゃんと踊れたらいいなって思ってます☺️笑

うちも人見知り激しいうえに恥ずかしがり屋なので
もう性格上仕方ないことだと思ってます😂

• きなこ

きなこ

目立ちましたよー。そんなに園児多くないからなおさらです。
    性格ですよね。
    私も来年少しだけ成長してたらいいなって思いながら、穏やかにいきたいと思います🥲

• 9月17日
我が子が1番❤️

年少の時なんて、参観日、運動会、保護者参加のイベントそれぞれで恥ずかしがってしまって何もしない子たくさん居ましたよ🙋🏻‍♀️ 友達と子供同士同じ幼稚園に通わせているのですが、その友達の子が恥ずかしくなるとお調子乗りになってしまう子で顔隠して何もしないかと思うと、急に椅子じゃないところに座ってみたりしていて、みている私たちは「可愛いぃー」って思ってましたが、友達は「なんなの!」って、かなりブチギレたみたいです☝🏻 親としてはやっぱりガッカリが勝ってしまうと思いますが、成長の過程なんだと思います😊

• きなこ

きなこ

全力で恥ずかしがって変なことするのも今だけですもんね。
    周りから見たら微笑ましいんでしょうが•••

これも今だけだと思うようにします😊

• 9月17日
うに

うちの甥っ子がそうでした。
息子と一歳違いで同じ園だったんですが、一人だけずっと突っ立ってるだけで(笑)先生が必死にフォローしてて余計に目立っちゃって姉はブチギレでした🤣
まわりは皆嫌なんだね~とほほえましく見てましたが🤗
でも翌年はしっかり踊ってましたよ!きっと娘さんいっぱい人がいて緊張しちゃったんでしょうね✨ある意味思い出として笑い話しにしちゃいましょう💗

• きなこ

きなこ

他人の子だと笑えるんでしょうが•••わが子だとショックでした。前日まで、「運動会楽しみ!」「絶対見に来てね!」なんて言ってたもんだから•••

そうですね、今だけの微笑ましい光景だと思って、少ししたら笑い話になる事を祈ります🥲

• 9月17日
R🌻

そんな事言わないでください🥰
娘さんももしお母さんが来なかったら
悲しいはずです!
うちの子は今、年中ですが
年初は初めての発表会、運動会、どちらも
ほとんどやりませんでした😂
運動会のかけっこも出だし遅れて
ドベでした、、笑
2回目の発表会では頑張ってて
号泣しました😭
年中になり運動会はまだ来月ですが
発表会はしっかりやってて
運動会が楽しみです🙋‍♀️
あまり期待はしてませんが😎

• R🌻

R🌻

年初→年少の変換ミスです😭
    カメラも大きくなってから
    きっと笑い話になるはずですよー✨

• 9月17日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。来年少しでも進歩してたら泣きそうです🥲
    上手くやって欲しい訳では無いですが、やはり我が子の一生懸命な姿見たかったです。

親の期待を見せすぎず、本人が楽しければいい!と割り切りたいと思います😊

• 9月17日
初ままり

いますいまーす!!!
うちの子もっとひどかった🤣
入場行進は、チビで1番前。なのに定位置に到着したとたん、一人だけ座り込む😂先生、必死に立たせるけど、クニャクニャして立たず、最後尾に連れて行かれなんとか立っているが、先生居なくなったら座ってる〜🤣

かけっこ、おゆうぎ、終始目を隠し、ノロノロ😱
年少全体のダンスは、きれいな体育座りで座って顔隠す😫
玉入れなんとなく参加。閉会式の整理体操ならぬ親子ダンス前にトイレに行き帰ってこず、軽くエスケープ🤣
私は係の仕事でずっと持ち場から見てましたが、子なしで夫が一人で踊る羽目に🤣🤣🤣

もうなんじゃこりゃ状態😂
そんなダメダメだったけど、できなさすぎて大笑いしましたよ私は😅その一年前の運動会は、その場にさえ立っていられずトイレに隠れてましたからね。その場に立って?座って?いられた??成長したなと思えました🤣(激あま😇)
先生にも頑張りました!!!成長しましたね😭と褒められました🤣

年長には、立派にダンス、リレー、綱引き、玉入れ、係の仕事全て立派にやりきれました😁
同い年のママさんにあの座り込んで可愛かった○○くんが!成長したね😭😭😭と本当にみんなで感動してくれました🤣

年少さんは、できなくて当たり前です。
大丈夫🤗うちの子の園の先生はみんなおおらかに見守ってくださり、私も大丈夫か!と思えました。

きなこさんの娘さんもきっと来年はもっともっと成長してます!

周りと比べず去年の我が子と比べてみてくださいね😊

• きなこ

きなこ

ほろりときてしまいました🥲
    大笑いしてあげたらよかったです。あまりにも前から「見に来てね!」「こんなことして踊るんだよ!」なんて言ってたから、楽しみで見に行ったんです🥲

来年少しでも見れたら号泣しそうですが、期待しすぎずのんびりかまえてようと思います。
    ありがとうございました😭

• 9月17日
  • 初ままり

初ままり

うちの子は、練習のときからダメちゃんぶりを先生から聞いてダメちゃんなりに頑張ってまーすと聞いていたので、大丈夫かな?という気持ちのほうが大きく期待はしてなかったので、笑えたんだと思います🤣
    周りのお母さん達もきっと『かわいい❤』と思っていることでしょう🤗
    大丈夫です。できないことに腹も立つし、悲しくもなるのは親としては誰もある感情だと思います。
    私も運動会や発表会あるたびに落ち込んだりしてました😅
    が、去年の我が子と比べるようにしたら涙なくして見れなくなりましたよ🤗

自己嫌悪も反省と自分の気持ちの整理ができた!次はこうしよう!と思って前向きに😉

ちなみに動画は撮ってたほうがいいです!うちは、年長になって運動会前に緊張すると言ってたので年少のときの動画見せたら、本人爆笑してなんで座ってるのー🤣と言って、あんなことするよりやって失敗するほうがいいと前向きになれましたよ🤗

• 9月18日
はじめてのママリ

わりとよくあることだと思いますよ😊
うちの子の年少の時の運動会も、一人、ずっとギャン泣きで先生にだっこされてた子いました😊

私自身も運動会じゃなく発表会だったけど、(練習はできてたのに)真っ白になって立ち尽くしたことあります😊

大丈夫です😊
そんなこともあります😊
全然恥ずかしいことじゃないですよ😊

ただ、娘さんを責めてしまったなら、しっかり謝って、めいっぱい抱きしめて、沢山沢山愛情を伝えてあげてください✨

• きなこ

きなこ

そうですよね、初めて人前に立って何かする場だったから、相当緊張したんだと思います。その場にいられただけ万々歳です。

泣きながら「顔隠してて見られなくて悲しかったの。でも怒ってごめんね、恥ずかしかったんだよね」って言ったら、娘も泣いて「来年頑張るから」と言いました。
    そんな事を3歳に言わせたことにもまた自己嫌悪ですが、とりあえず伝えました😭

• 9月17日
ちゃん

運動会など、恥ずかしくて思うように動けなくなっちゃう子いますよね!ママがそんなに恥ずかしがる必要ないですよ!みんな一生懸命にやってるんですから☺️
むしろ動画に残してたらいい思い出になると思いました🤭きっと初めての運動会で大勢の人がいて、本当に恥ずかしかったんでしょうね😊これから経験を重ねていったら、こんなに恥ずかしがる姿も見れなくなってしまうかもしれないですよ☺️✨
きっと運動会までにたくさん練習したと思うので、私なら改めて『たくさん練習してきてがんばったね』『みんなと運動会に出られてよかったね』って伝えるかなって思います😊

• きなこ

きなこ

大きくなるにつれて当たり前のように集団行動できるだろうから、今だけですよね。いつか笑い話になると思い、動画はとっておこうと思います🥲
    温かいお言葉ありがとうございます。娘は「踊らなくても楽しかった」そうなので、私もいっぱい暖かく伝えたいと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

一人くらいそういう子いてますし、先生も慣れてるしなんにもおもわないですよ🤣
大丈夫です👌

• きなこ

きなこ

そうですよね、先生も「緊張しちゃいましたねー!」と笑顔でした。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私自身が、恥ずかしがり屋の年少さん、運動会そうでした😆!
知らない大人がたくさんでビデオカメラが怖かった覚えがあります😭
恥ずかしいんですよね〜😭

私も息子の運動会行った時に、ずっと顔を隠してる子いましたが
心の中でめちゃくちゃ応援してました…

わかる…!!わかるよ…!!
無理しないでいいんだよ!逃げ出さないんだから偉すぎるぞ…!!って
頑張ってる子を見て、感動泣きしそうになりました😭

うちの親も、当時同じこと思ってたのかな…
でも、運動会になると
顔見せてね!って笑い話を毎年されてました😂

なんか娘さん側の気持ちのコメントでズレてますね😱すみません…

でも、娘さん、本当に本当に頑張ったね😭😭
きっと来年と再来年には何倍もの感動になって返ってくると思います😆!

• きなこ

きなこ

そうですよね、知らない大人がみんなスマホやカメラ向けてて緊張しますよね。
    一晩たった今では、逃げ出さず顔だけ隠して耐えた娘が強く思えました。
    娘、夜中起きた時私に「今日踊らなくてごめんね」って言ったんです。
    自分でも心に残ってたんだろうし、私に言われたことも残ってしまったんだなぁと。
    いいんだよ、頑張ったね。とギューってして寝ました。

いつか頑張る姿が見られたら嬉しいです🥲

• 9月18日