※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳不足でミルクを足していたが、母乳量が増えた。完ミに移行するか悩んでおり、授乳回数や体調も考慮してアドバイスを求めている。母乳量やミルク量についても心配している。

もうすぐ3ヶ月になる子供がいるものです。

ずっと母乳の出が悪く毎回の授乳にミルクを40-70ほど足していました。
もう完ミに移行していこうと思い、ベビースケールをレンタルし方乳5分ずつの母乳量を測ってみたところ135ほど出ていました。

先月の助産師訪問の際に測ってもらった時は50ほどでした。
私の体調も良くなく母乳をあげすぎると貧血がひどく出るのでミルクを足していたのですが、知らないうちに結構出ていました。

これにミルクをプラスしていたので大体200前後上げていたことになります。

授乳回数は2週間前まで7回、先週から夜寝てくれるようになったので6回です。
母乳込みでトータル1000超えている日が多かったんだと思います💦

今から完母にして間隔が短くなるのは怖いです💦
かといってミルクを減らすと怒るでしょうか?
元々普段から二軒先のお家まで聞こえそうなぐらい大きな声で泣き叫ぶので足りていないのかと思っていました💦
まだ3ヶ月に入っていませんが7300あります。
出生体重は3332です。

このまま同じように続けて行くのが良いのでしょうか?

体調の事もあるので少しずつ完ミに移行して行こうかと考えていました。
ただ母乳が出るのは時間調整など便利でもあるのでどうすれば良いか迷っています。
どなたかアドバイスください。

また母乳込みで1000こえるのは良くないのでしょうか?
ミルクだけだと最近はトータル280-310前後あげています。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にされなくてよいと思います。
母乳育児をしたい人の場合、3ヶ月くらいから完母にできるという人が多いみたいですよ。でも体調が整わないとか、ミルクが便利と思うならミルクにするべきです。そこはお母さんの考え方が大切ですから。
そもそも、産後6ヶ月くらいから母乳の栄養分は落ちてくるらしいです。生後1ヶ月の免疫に大切な初乳を与えていればもう充分です。それに赤ちゃんはお腹が空いているときより眠いときの方が泣くものです。それだけ体重があれば足りてます。

とりあえず母乳をやめたいなら夜間はミルクにしてみては。ホルモンの関係で母乳が作られなくなります。朝は張るでしょうから与えて、次はミルクという感じで徐々に母乳の回数を減らしてみるとよいと思います。

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    6ヶ月くらいから栄養分が落ちてくるんですね😱
    知りませんでした!
    多分眠くて泣いていると思います。
    50分ほど寝た後もギャン泣きをするのでお腹減ってるのか寝足りないのかが見分けがつきません😭
    ミルク単体を増やしてみようと思いますが、7300もあるしいくらミルクをあげれば良いかわからないです💦💦

• 9月17日