※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

保育園に入れる罪悪感を乗り越え、家庭との両立を頑張るポジティブな言葉が欲しいです。

看護師です。ブランクもあって20代のうちに復職したいし、キャリアも欲しい、もちろんお金も必要というところで、復帰を決めました!日勤常勤です。子育ての理解もあり、これまでの経験を活かせる職場に内定が決まってホッとしてます!

頑張ろう!とやる気はしっかりあるのですが、
家庭との両立のこと、娘を保育園に入れる心配と罪悪感、比較的繊細な性格の息子の保育時間を延長すること(息子は幼保連携の認定こども園に通っているので時間を延長できる)への罪悪感が消えません💦
家にいてもテレビ見せたり、怒ったりすることも多いので、保育園は絶対的にいい経験になるのもよくわかっているのですが、ネットで色んな意見を見てしまったりして、もやもやが止まらないです😮‍💨見たくないのにたまたま目に入ってしまって💦

保育園に入れる罪悪感がなくなるような、家庭との両立を頑張ろうと思えるような、
何かポジティブになれる言葉を本当になんでもいいのでいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

同じく20代で、看護師です。
3歳(もうすぐ4歳)と、2歳(もうすぐ3歳)がいて夫婦共看護師で夜勤ありフルタイムで働いてます🙆‍♀️

幼稚園型こども園に通われていますが他の子も延長保育してますし、楽しくいってるし色々一人でできるようになり成長も感じてます!
うちなんて下の子4ヶ月から託児所に通わせちゃってますよ😂 

家電に頼りまくりですが、お金も余裕がでて旅行とかも楽しめますし忙しいのも好きなのでこれでいいかなーって思ってます!!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    夜勤ありフルタイム!尊敬です🥰

そうですよね!うちもほとんどの子が保育園として通ってるので、そういう意味では寂しくないし、良かったと思ってます!
    色々とできるようになりますよね!!!
    私もポジティブに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

子供一歳から保育園に預け、フルタイム正社員で働いてます。
私の場合ですが、平日夜も、子供といられる時間が少ないからこそ大切にしようと思えるし、休日も楽しもう!と思えるので、イライラすることが全くないです😊

うちもわりと繊細な性格で、おもちゃとられても言い返せなかったり心配してたのですが、
うちの子はこうだからって親が決めつけて、なるべくダメージ受けないように育てたら、それはそれで良くないのかな、と思います。

最近やっと、お友達におもちゃ取られたら、今使ってるんだ!と言えるようになって
友達もできて
保育園入ってからの成長は本当すごいな、と思うので、通わせたらプラスに思えると思います🥰

私はただの事務職ですが、子育てしながら看護師さんとゆう責任あるお仕事されてることとても尊敬します✨
罪悪感持つ必要ないですよ!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうですよね!私もずっと子供といるとイライラしちゃったりするので、限られた時間を大切にできるようにしたいと思っていますので理想です😭✨

たしかに性格面も親があれこれやるより、子供が自分で経験することも大切ですよね!!
    お仕事してる人本当に尊敬します!私も頑張ります☺️優しいお言葉をありがとうございます😭✨安心できました。

• 9月17日

働く方がバランスいいなーと思っています😊うちも二人目ですが、1人目の時に適度に働く良さを知ってしまい、今回も1歳で復帰しますよ。
私はキャリアを繋ぐぐらいの気持ちで働くのですが、お金がある、自分の時間がある、社会とつながれるって大事です。
たまに有給取って平日一緒に過ごしたりとか、割といいとこ取りできる気がしています。
365日ずっと一緒にいるのがいいかと言うとそうでもないですしね😂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    ポジティブな意見をいただけてすごく元気が出てきました☺️
    大変だけど、本当働くことで得るものって多いですよね!
    ずっと一緒にいるのも可愛いけど結構しんどくて🤣
    頑張ってみようと思えました!ありがとうございます!!

• 9月17日