※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんちゃんのママ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てている方が、授乳に関して悩んでいます。ミルクと母乳の量について指導を受けたが、うまくいかず困っています。どうしたら赤ちゃんが十分に飲んでくれるか悩んでいます。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
ミルク寄りの混合で育てています。泣く泣かない関係なぬおっぱいを
3、4時間経ったら飲ませ、おっぱい飲ませ3時間以内でグズりそれでも足りなかったら
80から120ぐらい飲ませていました。今トータルで300少しです。です。
保健所の方が来て体重を測定した所5522gで問題なしでした。

昨日母乳相談に行った所
10×2で60ほど飲んでいました。月齢のおっぱいの量としては少ないのでミルクトータル500飲むように指導を受けました。
ミルクを先に飲ませおっぱいあとの方法取るように言われました

おっぱいも泣くまで飲ませなくていいと言われたので泣くまで待っていた所4時間ぐらいで泣いて先にミルク120飲ませたらおっぱいあまり飲んでくれませんでした。なんか寂しい気持ちになりました。保健所の方が来て数日しか経って居ませんが体重も減っていました。5510gでした。

500に囚われすぎて授乳がよく分からなくなりました
おっぱいももう少し飲んで欲しいし、ミルクもちゃんと飲んで欲しいです。でも無理やり飲ませているようで可哀想です。

おっぱい10×2+100ミルクが理想ですが上手く行きません。
今まで120以上は飲ませた事がありません。
どうしたら500飲んでくれるようになりますか?
最近23時ぐらいに飲ませたら7時ぐっすりで夜中の授乳もしなくなりました。飲ませた方がいいですか?

よく分からない文章でごめんなさい🙏

コメント

mimimi

なかなか思うように飲んでくれないとストレスですよね💦
毎日お疲れさまです…

うちも混合ですが、毎日ミルクの量はバラバラです。。
赤ちゃんも人間なので、飲みたい日も飲みたくない日もありますよきっと
トータル増えてればオッケーってことにしています。

大切なのは赤ちゃんがきちんと栄養を取って体重が増えて成長することだと思いますし、あまりミルクの量にとらわれるのも良くないかなと思います。。
体重の増加量が足りないようなら夜起こして飲ませた方がいいと思いますが、足りてるなら大丈夫かと!👌

あーちゃん

こんにちは!
うちもおっぱいでる量同じくらいです!!

ただ、うちは母乳のあとにそのままミルクあげてます😂
おっぱいだけで満足して寝たときは泣くまでミルクあげませんが💦
基本お腹が空いて泣くまで何もあげてませんよ(^^)

指導する側は一般的な意見を教えてくれるだけでしょうし、あくまでこうしてみたら程度だと思います✨
言われたことに囚われず
自分の子のペースに合わせればいいと思います😊

体重増えていたなら私なら自分を信じます😂
言われたとおりにして減ってしまったならなおさら💦

夜間は授乳してません✨
うちの子は食欲旺盛でおっぱい10×2+ミルク140~160飲みます!
1日4回の授乳です☺️
間で泣いたときは何度でもおっぱい上げてます♫
参考になるかわかりませんが、あまり思い詰めなくていいと思います!!

ちなみに1人目は体重増えなくて起こして授乳するように言われましたが、完全無視しましたwww
それでも、丈夫に元気に育ってますよ(^O^)/

長くなってすみません😢

はじめてのママリ🔰

おしっこ(6回以上/1日)とうんちがしっかり出て、緩やかにでも体重が増えていればそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!
私も1ヶ月の頃体重がおもった様に増えずベビースケール借りて授乳毎に母測し、👶🏻が満足して寝てるにも関わらず起こして足りない分をミルクで足してました。結果的に体重はぐんぐん増えましたが、半分ノイローゼになっていて、助産師さんからも気にしすぎだと注意されました笑
一度にたくさん飲めない子は、1時間ごとに少量をちょこちょこあげた方がいいかもしれないです。
もし寝ぼけていた方が飲むなら、夜間にミルクあげるのもひとつだと思います!
ちなみにうちは3ヶ月の頃は完母(夜だけミルク)で、日で12g増くらいでした。そんなに増えは良くなかったですよ〜