※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
妊娠・出産

経産婦で第二子以降の無痛分娩を考えている方へ。メリットやデメリット、出産までの時間、経験談を教えてください。

経産婦で第二子以降を計画無痛分娩された方👂に質問です!
やってみて良かったですか?
メリット、デメリット、また促進剤から何時間で出産されたか教えていただきたいです!
一人目は入院してから3時間強での出産、先生からは早かったし安産だよ〜と言われましたが、家で陣痛を耐える時間が大変で、近所迷惑なほど叫びました🤣💦
まだ迷っているので、どんなご意見でも大丈夫ですので聞かせていただきたいです👏
今思うメリット点としては、かなり痛みに弱いタイプなので少しはリラックスして?落ち着いて出産に臨みたい、入院中上の子を旦那が見るので仕事の調整をしやすい…です。

コメント

ままん

無痛分娩、私はメリットしかありませんでした!上の子がいたので
計画的に進めたこと
痛みがなかった
産後の回復が早かった
です!!
促進剤後人工破水させ、陣痛開始から3時間半で出産でした!破水させてからは40分くらいです!
陣痛も痛みがなく1人目から無痛にしとけばと思うくらいです🙏

• Hanaco

Hanaco

コメントありがとうございます!
    メリットしかなかったんですね🥰
    やはり上の子いると計画的に入院出来るのは大きいなと思います🥺
    計画無痛に気持ちが固まってきました!
    貴重な体験談ありがとうございました😊😊

• 9月19日
amo🔰

9月15日に計画無痛分娩で出産しました!
第一子は普通分娩、今回は第二子です。

私もメリットしかありませんでした!デメリットをあげるとしたら、自宅から少し距離があるかな?(車で20〜30分)

1人目が分娩所要時間30時間で地獄だったので、2人目は無痛一択でした。
予定日ギリギリまで計画か自然に陣痛来るの待つか迷っていて、9月9日の検診でもぉ赤ちゃん3,000g超えていたので予定日の15日に入院する事を決めました。

子宮口4センチ開いたところで麻酔入れてもらい、促進剤も入れて、トータル4時間程での出産となりました!

いきむ感覚が全く分からなくなるのが嫌だったので麻酔量はやや少なめに調整して貰い子宮口全開で陣痛のタイミングでいきむ事もできて、スルンと産まれ、赤ちゃんの処置もゆっくり見て感動しました🥺立ち会った主人も、1人目の壮絶との違いにビックリして感動していました!

私が出産した産院は平日無痛はプラス5万で出来たので金額面でも悩む事なく決めました。

• Hanaco

Hanaco

コメントありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます😊
    参考になります🥺
    トータル4時間、早いですね!
    時間がかかる場合もあると聞きますが、経産婦は早いですかね⭐️
    一人目は叫びまくったので(笑)次は落ち着いて出産できたらいいのですが🥺
    貴重な経験談をありがとうございました😊

• 9月23日
あかねこ

1人目計画普通分娩、
2人目3人目計画無痛で産みましたが全然違います😭❤️

まず予定が組めることで
上の子の預け先の確保も
できましたし、自分でもあらかじめ入院中に備えて家のことなども準備できたのでよかったです👍

計画無痛は、痛みもうちのところはほぼなく、子宮口全開〜出産まで始終笑って過ごせましたし、産後も回復が早く
会陰切開もなかったので
直後から自分でスタスタ歩けました🤭❣️

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます!
    やはりメリットが多いようですね☺️
    確かに、家のことや自分の用意もして上の子もお願いする日にちが決まっていたら万全な体制で入院できますよね!
    笑って過ごせたのですね🥺👏
    上の子がいると回復が早いのも助かりますね😊
    貴重な経験談をありがとうございました😊

• 9月29日