※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいそ
妊娠・出産

妊娠5週目で蕁麻疹に悩んでいます。 薬が効かず我慢しています。 おすすめの対策法、経験談を教えてください。よろしくお願いします。

現在、妊娠5週目ですが、蕁麻疹に悩まされています。

病院に行き、注射・飲み薬・塗り薬を処方されましたが、その後妊娠が発覚したため、飲み薬は中止し塗り薬もステロイド無しのものに切り替えました。

しかし、その分効き目が弱く、毎日痒くて仕方ありません。
赤ちゃんを一番に考えると我慢するしかないのでしょうが、正直しんどいです。

薬以外で、何か対策法を知っ
ている方がいましたらアドバイスお願いします。

また、妊娠初期の症状でまれに蕁麻疹が出ることがあると聞いたのですが、そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談を教えてください。
よろしくお願いします。


コメント

deleted user

私初期じゃなくて、後期ですけどこの間蕁麻疹が夜中にでて痒くて痒くて!薬はぬれないので氷で冷やすと、皮膚が冷たさに麻痺するのもあって気持ちよかったです!あと本来湿布はだめなんですけど、私は腰痛で病院にかかったときに処方された妊婦さん用の湿布をもっていたので、かきむしったあとにその妊婦さん用の湿布貼ってました^^;かきむしったあとなので、ピリピリして気持ちよかったです。笑 妊婦さん用だろうがほんとは傷口に湿布だめなんですけどね笑

マムマム

痒みは、冷やすといいですよ(ღ′◡‵)
温めると逆に痒みが増すので!

ただ妊娠中なので体冷やし過ぎないように気をつけてくださいね(`・ω´・+)v

すいそ

ぴょんさんへ
蕁麻疹ってほんとに辛いですね(>_<)
保冷剤を沢山用意しました。
しっかり冷却して、この痒みを乗り切りたいと思います。
また、湿布がダメなこと初めて知りました!
私も腰痛持ちなので、病院で妊婦用の湿布を相談してみようと思います。
妊娠初心者なので、分からないことばかりで…。
色々教えてくださり、ありがとうございました。
ぴょんさんの赤ちゃんが元気に産まれることを心より祈っています。

deleted user

ありがとうございます♥︎
湿布は含まれてる成分によっては赤ちゃんの心臓をとめてしまうるおそれがあるのでだめなんだそうです!妊婦さん用というよりは、妊婦さんにダメな成分が入ってない湿布っていうんですかね??ぜひ病院に相談して見てください✨お互い頑張りましょう?

すいそ

マムマムさんへ
やっぱり患部を冷やすのがいいのですね!
この季節は体温も上がりやすいので、冷却シートなど対策グッズを揃え、頑張って乗り切りたいと思います(>_<)
気遣いのお言葉も大変嬉しかったです。
ありがとうございました。

すいそ

ぴょんさんへ
そうなんですか!
湿布って危ないんですね?
ここでお聞きしていなかったら、きっと普通に使ってしまっていたと思います。
助かりました…
早速、来週にでも病院で相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

yuuui◡̈♥︎

私も妊娠後期の8ヶ月目になって蕁麻疹が出ました!(๑•́ω•̀๑)

産婦人科で注射を打たれ、飲み薬と弱いステロイドの塗り薬が処方されましたょ!
私が処方された塗り薬は赤ちゃんにも使用できるほどの弱いものだそうです♬*゜

処方された薬で始めは効き目がないと思えるくらぃ痒くて辛かったのですが、サイトで調べて手作りのティーツリーウォーターも痒いところに吹きかけて掻かないようにひたすら我慢しました!そしたら蕁麻疹が出てカラ3週間ほどでよくなり、今35週の9ヶ月目ですがたまに1〜2箇所痒くなるくらいでだいぶ気にならなくなりました♡♡

妊娠初期の方だカラ、飲み薬や弱いステロイドのお薬が処方されないのかな…(´•ω•̥`)?
痒くて痒くて辛いですよね!
ティーツリーウォーターも、私はティーツリーオイルを無印良品で買って100均にある100mlのスプレータイプの容器に水道水を入れて、オイルを4滴ほど入れて使ってました(*⁼̴́ω⁼̴̀*)
説明が下手くそで伝わりにくいかもですが、簡単に作れるので試してみる価値はあるかもです♡!こんな感じとゆー、写真を添付させていただきますね٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみに、痒いとこ冷やすと一時的に紛らわすことはできますが、反動で痒さ増しますー!ずっと冷やしてることもできないので控えたほうが…( ºωº )

我慢でストレスになるくらい辛いですが、掻かないのが1番です(´;ω;`)

長くなってしまってすみませんでした!早くよくなることを祈ってます!⚐⚑⚐お大事になさってくださぃ♡

すいそ

yuuuiさんへ
コメントありがとうございます。
ティートゥリー!
私もともとアトピーがあるのですが、以前ハーブのお店でティートゥリーミストが良いと勧められたことがあることを思い出しました。
自分で作れるのですね?
私の家の近くにも無印あるので、早速試してみたいと思います(*^o^*)
ご自身の体験談なども踏まえて色々と教えていただき、ありがとうございました!
とても分かりやすくてタメになりました☺︎☺︎