※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたママ💕
妊娠・出産

旦那が不機嫌で家事がままならないつわり時の対応について相談中。もう少し頑張るべきか、甘えすぎか悩んでいます。

つわり時の旦那への対応についてです。

昨夜突然、旦那がすごく不機嫌そうに仕事から帰ってきました。心当たりはあったのですが、、
現在、1歳息子の育休中で第2子妊娠中です。
10週目なのですが、つわりで吐気、だるさ、頭痛があり、なかなか家事が出来てませんでした。
きっと帰ってきた際に、ご飯も作らず横になっていたことが気に入らなかったのだと思います。なぜ、不機嫌なのか問いましたが、返答もしてくれず、ごはんも食べないまま仮眠を取り、友人と寝るまでオンラインゲーム(ほぼ毎日)をし始めました。

日中は洗濯、お部屋の掃除(無理の無い程度)ぐらいしかできておらず、夕食は作れる時は作るって感じでしていました。

1歳の息子もおり、夕食を作るときグズってなかなか手も付けられず、匂いづわりもあって最近は作ってあげられてませんでした。

私はもう少し頑張るべきでしょうか?
甘えすぎですか?

コメント

旦那さんはご飯があるとおもって帰ってきたらなかったってことですか??つわりのときに無理してつくることはないとおもいますがつくれないときは旦那さんに一言しんどくてつくれないから食べてきて〜とか買ってきて〜とか連絡するといいかなっておもいます🥺☺️😌

• りたママ💕

りたママ💕

私もしっかり旦那に伝えられてなかったと思います。アドバイス参考にさせていただきます!

• 9月17日

退会ユーザー

男の人はつわり経験しないぶんどうしてもしんどさをわかってもらうことって難しかったりするので連絡は大切かもです!!!1番しんどい時期だとおもいますがお身体無理せずに過ごしてくださいね🥲🥲

• 9月17日

私も状況は似てます(1歳半の子供を家で見ながらの妊娠初期)でつわりの感じも似てるのでお気持ちはわかります😢
きついですよね😢
ただ、仕事から疲れて帰ってきてご飯の用意があるのかないのかもわからないのはご主人かわいそうかなって思っちゃいました💦
私は冷食のストックをする、主人が家にいて体調がいいときに作り置きをする、ご飯を作れない時は事前に連絡する(家にあるものが嫌なら自分で買ってきます)ってしてます

• りたママ💕

りたママ💕

なるほど、、、
    確かに、旦那が可哀想に思えてきました💦
    ちゃんと伝えることって大事ですね🥲

• 9月17日

充分頑張ってるので、これ以上はいらないですよ☺️

不機嫌なだけでキレるとかがないならほっといていい気がします。むしろ上の子のお世話とか任せたいところなんですがね・・・💦

我が家の旦那も帰ってきてすぐにご飯がない&私が横になってると不機嫌になるタイプです😅なのでご飯作りたくないときは昼のうちにLINEしたり、冷食弁当用意してチンだけ私がしてます。作ろうとおもってたけど唐突に気持ち悪いときはコンビニで買っちゃうので出費エグくなります💦

でも不機嫌になられるとこっちも体調悪くてさらに悪くなる気がするので、無理のない程度折り合いつけましょう😔

• りたママ💕

りたママ💕

私も家にご飯があるのかないのか、しっかり旦那に伝えることができてなかったと思います🥲

ご飯はー?
    上の子のご飯あげたー?
    上の子のお風呂入れたー?
    って、なんか俺が帰って来るまでにやっとけよーって聞こえて💦
    ホルモンバランスなんですかね💦

みんな同じように乗り越えてらっしゃっるので私ももっと頑張ります🥲

• 9月17日
mika

私なら機嫌悪く帰ってきた時点でキレてますね( -`ω-)✧

嫌な事があったからって人に当たるのは違うし。

つわり中なら家事育児するべき。

寝るのだってゲームだって子供が寝てからやる事終わってからやるべきです。

てかつわり中なの分かってるなら「今から帰るけどテイクアウト買ってこうか??」とか聞いてくれてもいいと思います( ー̀ н ー́ )

• りたママ💕

りたママ💕

なんか私と似た考えの方もいて嬉しかったです。

旦那は低血糖になるとすごく不機嫌になるので、子供じゃないんだからいい大人なんだからコントロールしてくれ〜って思っちゃいます(笑)

結構、皆さんからも作れないならテイクアウトとか冷食と買って来るように伝えたらいいよってアドバイスいただくんですが、うちの旦那は頼んだら頼んだですごく不機嫌そうにするんです。仕事終わりに買いに行くのが面倒なのかまた、冷食か〜って思ってるのかな💦
    だから余計頼みずらくて💦

なんでこんなに気を遣わないといけないんでしょうかね(笑)
    つわりでこっちはどうしようもないのに

優しいアドバイスありがとうございました😌

• 9月17日

キツいとなれば無理はしない方がいいです😣旦那様も思いやりがあれば自分で買ったりすあるもので作ればいいと思います😰

はじめてのママリ🔰

全然甘くないです。
つわりで体調悪くて寝てるのにご主人の態度が100%悪いですね🤬
お前は仕事してるだけだろって感じです。 オンラインゲームする時間あるなら自分が住んでいる家なんだから片付けろよって感じですね🤬
こういう男って絶対頭悪いですよね。超腹立ちます。

• りたママ💕

りたママ💕

何なんですかね
    ほぼ毎日寝るまでゲームしてるのに、自分の時間がほしいとか、それ以外の食事、環境が整っていないとキレだす、、、

最近夫がモラハラ夫に見えてきてちょっと怖いです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

え、結局家事やってくれなかったんですか?
そんな態度とられたら家族よりオンラインゲームが大事なんだなと悲しくなり実家に帰ります🙃
ご飯くらい自分で作れ!

つわり…辛いですよね(震え)

• りたママ💕

りたママ💕

はい、やってくれませんでしたよ。

結局ゲーム1番なんですよね(^_^;)

実家が近ければあたしも即帰ります(笑)

つわりもすごくキツいですが、何より第2子が産まれるのにこの先大丈夫かなって不安です。
    ワンオペで頑張れるところまで頑張ります🥲

• 9月17日
はじめてのママリ

いやーーーつわりで1歳の子がいたらご飯作るのきついですよ😭
旦那さんにそんな態度取られたら、泣いちゃいます…
だって無理なもんは無理だし!!!
体調悪いのだって、あなたとの子供お腹で育ててるからだし!!!
こっちだって作れるなら作りたいけど、においづわりもあるならそんなもん無理ですよ😭
旦那さんかわいそうだなんて微塵も思いませんでした、すみません…笑
無理しなくていいです!!!
作れないってキッパリ言っちゃいましょう!!!

はいゆ

めっちゃ気持ちわかります!!!

あなたの子どもを妊娠してんだから!!
もっと妊婦がいる生活を意識するべきですよね!!
私なら逆ギレします(笑)

むしろ『何か必要なものある?食べれそうなものあったら買っていくよ!』と帰宅前に連絡してくれても良いくらい!!

もっと自分の子どもをお腹で育てて貰っている意識をもって欲しい!!

のん

私も育休中上の子2歳前で妊娠しまして、同じ状況でした!

まず、、夫さん間違ってますよ😇
大事な赤ちゃんを育ててる奥さんに対してその態度はないでしょ!
不機嫌?正直は?って感じです😡

大丈夫?ゆっくり休んでね、という言葉をかけれないのでしょうか。
大変な奥さんを見て心配するのが普通ではないのでしょうか。。
自分の世話くらい自分でしろ✋と言いたい🔥
うちの夫は全部やりました、上の子のお世話ももちろんやりました。

りたママさんは頑張らなくていいです!
今もう頑張ってるじゃないですか‼️
お腹に赤ちゃんを育て、1歳の息子君を育て本当に毎日お疲れ様です😭✨

naco🍒

え?
自分で用意できないんですか?🤔
妊娠中でしんどいのに、、
何で👨🏻の心配までしなきゃいけないの、、🤣

コンビニだってあるんだし、、
餓死するわけでもあるまい・・・
全然甘えすぎじゃないですよ〜

ご飯用意しとくね!って前提でだったら、ないじゃん!ってなるけど、、
妊娠中ってもちろん承知の上ですよね?
つわりでしんどいのも知ってますよね?

あんたの子なんだから、パパしっかり〜って私なら思っちゃいます👏