※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の子供が発達障害か心配。保育園での問題行動があり、発達センターに行くことを考えているが不安。行った経験のある方の意見を知りたい。

4歳3ヶ月。

我慢もいっぱいさせてます。
ですがやっぱり発達障害かなぁとも感じます。

保育園にお迎えに行ってうまいこと行かないことがあると叫んだり先生に嫌い!と言ったり友達を叩いたりする。
↑かっこいいところを見せたかったぽいです。

きらい!どっか行って!ばっかり言います。

落ち着いて絵本は聞けているようでした。

ですがやはりお迎えに行った時に、私に対して見せたかった作品?などを友達がこわしたとします。すると発狂して暴れます。友達をたたきます。
やっぱりおかしいですよね。

発達センターに行こうと思ってますが、受け入れれるか不安でどうしても行けてないです。

早く行かないと行かないと。とおもってますが。

発達センターに行ってよかった、と言う意見があれば教えてください。もちろん、悪い意見でも大丈夫です。

コメント

ぴよぴよ

文章を読む限りですが、
うまくいかないことがあったときの気持ちの切り替えや方法がまだわからないからこその行動なのかなぁ、、なんてど素人ながらに思いました☺️!
おかしいとは思いませんでしたよ💓
わたしも自分が見せたかったものを壊されたら、怒り狂いそうですもん😂

納得できない=きらいという言葉や叩く!っていう行動になってしまっているだけで、別の言い方や方法をこれから知ったら変われるのかななんて。
(こんな簡単にうまくいくわけではないと理解しています😂)

発達センターへの壁が高ければ、
例えば保育園の先生にまず相談してみるとかいかがでしょう。かかりつけのお医者さんとか!(すでにされていたらすみません💦)
子育て支援の方とか、、、
発達センターも含めて
プロの意見って参考になるしすっと受け入れられることがありますよね☺️
障害、おかしい、っていう判断をしてもらうのではなく
お子さんの困り事を解決したいからプロに相談!って考えると気持ちが少しだけでも軽くなるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓

園長先生には相談済みで、特に大丈夫とのことです👌
    でもほんとうなのかな〜と少し気になってしまいます....
    またもう少し気になるようでしたらまた聞いてみます💓ありがとうございます💓

• 9月17日
ななみ

ほーんとにはやくいったほうがいいですよ。
診断つくつかないはさておき
その子に合った接し方や
対応の勉強にもなります😌
そして何より小学校上がる前に行っておいたほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか.....いつくらいで、いかはりましたか?

• 9月17日
  • ななみ

ななみ

うちは上の子4歳下の子3歳です😌
    私の勝手な印象ですが、
    5歳から特徴が強く出てくる感じがしてます🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって異常がないと言われる場合もあるのでしょうか......質問多くて申し訳ないです...

• 9月17日
  • ななみ

ななみ

んー私は
    本人が生きにくいと感じなくて親が育てにくいと思わなければ個性って言われましたよ😌
    授業やクラス活動抜け出したり
    教室にいても参加できなかったり
    せず集団行動ができ
    知的障害(小学校上がってから発覚することが多いみたいです)がなければ個性なんじゃないですかね?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます💓

• 9月17日