※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【記録】母子同室1日目正直な感想を綴ってたらポエムみたいになってしま…

【記録】母子同室1日目

正直な感想を綴ってたらポエムみたいになってしまった😟

陣痛から36時間後、元気に生まれてきた女の子。出産当日は丸一日面会できず、産後1日目から母子同室が開始。

初めての授乳指導、吸わせたいのに我が子は爆睡。笑
結局あんまり吸ってくれず。。

3時間経とうが一向に起きないので、もったいない気もしつつ仕方なく起こして…
お、泣くか…?ファア😪で起こすのも一苦労😅
一応吸ってはくれるもののやっぱり難しい…こりゃ腱鞘炎にもなるな😰

うんちしたとき泣き出すのは、地味に感心した。
生後1日にしてそのキモチワルイ感覚がわかるのに、なんでトイトレとか上手くいかない?って思った笑

ウンチのオムツ替えたらウンチしたり。
おっぱい吸わせてウンチオシッコ替えたら1時間半終わってたり。
こういうことかあ…話に聞いてたやつ…。って感じだった😂

そういえば、分娩台で横に来てくれたとき開眼してたのに
起きてるときも全然目開けないじゃないこの子。と思ってたら
夜になって開眼。笑
そういえばお腹にいるときから夜型だったね君は…
明らかに夜の方が覚醒してて、一生起きないかと思われた昼から一転、オムツ、おっぱいの後もほぎゃほぎゃ泣いている。

ミルクで寝てもらおうか…ああ計量スプーンどこ、ケトルのスイッチどれだ、分量どこに書いてる、昼間シミュレーションしとくんだった、、
なんとか調乳して飲ませたら落ち着いて寝てくれた。不思議。
でも3時間後にまた起こすんだもんなあ…。

まだ名前もないこの子を付きっきりでお世話している自分が不思議に感じた。
自分のアイデンティティが失われていく感覚にもなった。
可愛いは可愛いけれど、ただただこの子が何を要求してるか見て、こなしていく作業。
分娩台で、うわぁ新生児だ可愛い…と思った感動が今のところピークだった気がする。

おっぱいを吸わせているときも、この子のために生きている自分…という感じで
上手く吸わせたいと考える一方で謎の虚無感もあった。

夫のいる家に帰ったとき、今までと同じように夫にも愛情を向けて、夫にも同じように愛されることができるのかな。
今までのもの色々失ったらどうしようと思ったら涙出てきた。

自分と同じ時期に妊娠出産して子育て中の、仲良い友達。
自分と比べて、嫉妬だか対抗心だか要らぬ感情を抱いて今までの付き合いができなくなるような気がしてしまう。

子なしの友達。今までそっち側だった私はもういなくて、関係が変わってしまうかも。

それでも今日から、私はこの子が死ぬことが一番怖くてこの子に全神経を使って生きていく。

…あれ、これって楽しいんか?
こんなんでもいつか、かけがえもなく嬉しい瞬間…みたいの訪れるんか?
すでにメンヘラやん😨

昨日まで、自分の壮絶すぎた出産ストーリーなんて思い返していたけど
お腹の痛みなんて忘れるって 綺麗事でもなくこういう感じなんだなって思った。

コメント