※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園Aと保育園B、どちらが魅力的か悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

保育園

家から徒歩2分の、保育園Aを第一希望に決めようと思うのですが、そこは教育はなく、外国人の先生がたまに来て絵本を読んだり交流があるだけです。園庭もないですが、毎日公園に行ってます。プールもなく、タライです。内装は綺麗だけど建物は古そうで、地震とか心配かも。。とおもいました。
子供たちは楽しそうでした^_^

しかし、そこから歩いて6分くらいで屋上に園庭があり、やや大きめのプールもある保育園Bがあり、迷っています。そこは、英語やダンスを定期的にやっています。できて2年目です。施設も綺麗です。

でも、そこは私が苦手な(嫌いな)人のお子さんも通っています。1才違いです。。あまり交流はないと思いますが、お迎え時間にあっちゃったら、上辺だけの会話も精神的に良くない気もします。。

皆さんならどちらが魅力的ですか?

第一子で悩んでしまいました。。近いのが私的にはとても魅力です。
親の都合で決めて良いのか。。

なんでも良いのでアドバイスお願いいたします^_^

コメント

ひろ

近いと有難いのはもちろんですが、個人的には昔からある園の方が安心かなって思います。
新しい園はサービス面が売りだけど、新しいだけにオペレーションがいまいちなことも多いです…
昔からある園はノウハウもあるし、ベテランの先生も多いので、安心感があります☺️
就学前はのびのびやってほしい気持ちも大きいので、習い事的な面はオプションのつもりで、特に重要視してませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答感謝いたします🥲
    そうですよね。新しいの、少し気になってました。地震には強そうですが。。

Aの方も3年目位でなかなか新しいです😅少し離れたところにチェーンはあるのですが。。

Bは全国で手広くやっているところです。

とは言えども、ノウハウやルールがまだ固まってなさそうですよね。

私が点数が満点ではないので、去年の合格点を見る限りでは、
    この二つか、3歳までの小規模しか入れなさそうです。

3歳ごろからは古くからある保育園も入りやすいようなので、転園を視野にどちらかに入れたいと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は保育園Bを選びます!
新しい園の方が言い方は良くないかもしれませんが、周辺地域での評判や生徒獲得に一生懸命で凄く頑張ってくれるイメージです。それは園によって様々なので何とも言えないですが😅
色々な事を園でやってくれると、いい刺激になるし、子どもの習い事を決める時に園でやってみてるから、子どもから話を聞いて、決め易いです!
苦手な方は、クラスが同じになることはないですし、スルーしたらいいと思います😊(できれば、の話ですが…)
ただ、園選びは親の都合で決めても全然いいと思います!
保育園Aによっぽど不信感などがなければ近いからと言うのも十分な理由になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

新しい方が評価のために頑張ってくれる!なるほど、、!

たしかに習い事をさせる参考になりますね!😄

んー、、迷ってきました😂

• 9月18日
ママリ

私はBを選びます!

Aは毎日公園はさすがに心配になります。
最近児童置き去りの事件が多いので💦
公園に行く際に何人もの先生がついて行くなら話は別ですが…
あとは耐震の面も心配です🫤

苦手な方がBにいるみたいですが、同じ学年でないのであれば話す必要一切ないですよ笑
お互い嫌いなのか、一方的に嫌いなのかちょっとわかりませんが、どちらにせよこちらから話しかける必要はないし、
向こうから話しかけてきても、
今日はとかさよなら〜って軽く言っとけば終わります。
そ以上の会話をするとめんどくさくて精神的にしんどくなってきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

自動置き去り😰たしかに😅
    散歩は毎日で公園で遊ぶのは毎日ではないのかもしれないです?!確認してみます!!

耐震、よっぽどの事が無ければ壊れないとは思うんですが😅新しい方が何かと安心ですよね😂
    でも、こればっかりはわかんないですけど、、

• 9月18日