※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達について心配です。発語がなく、言葉の理解も不安。模倣はありますが、応答の指差しやくるくる回る動作ができません。

もう少しで1歳4ヶ月になる娘の発達について少し心配な事があります。

これまで比較的順調に成長してきましたが、発語がまだ出ていません。
最近になってやっと宇宙語を話し始めました。
周りの同じ月齢の子はママ、パパ、ワンワンなどの言葉が出ている子が多く、少し心配です。

⬇に不安な点をまとめてみましたが、客観的に見てどうでしょうか?

出来る・気にならない事
・積み木を4~6個つめる
・読みたい絵本を持ってくる
・手を繋いで歩ける
・後追いあり
・模倣あり(バイバイ、パチパチ、いただきますとごちそうさまなど)

出来ない・気になる事
・発語なし
・応答の指差し✖︎
・言葉の理解は無さそう(お茶持ってきてと言うとたまに持ってきてくれる程度)
・くるくる回る

よろしくお願いします。

コメント

1歳時期は発語よりも言葉の理解のほう大事といわれました🙆🏻‍♀️1歳半までにそこができないと少し不安要素ですがまだまだ大丈夫だとおもいます!