※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の寝かしつけに苦労しています。新しい寝室で暗くすると癇癪を起こし、抱っこ紐で外を歩いて寝かしつけています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の寝かしつけについて

引っ越してからなのか?1歳8ヶ月頃から
寝かしつけに苦労しています。

今までは、寝る部屋に行き、
真っ暗にして一緒に寝転んでると相棒と一緒に寝てくれていました。

引っ越して2階に寝室になってからは
誘うと一緒に行きますが
遊んでしまったり、
暗くすると癇癪を起こして手がつけられません。
常夜灯にしてみたり、
絵本を読んだり、色々としてみましたが
大人しくなったと思えばグズリだし、
結局癇癪を起こします。

試しに様子見していたら1時間泣き叫んでいました。
暴れて泣き叫びながら、
親の方へ助けを求める感じです。

最終的には抱っこ紐で外を歩いて
1時間くらいで寝ます。

毎日仕事後に夜歩くのも父母共にしんどいです。
日中は保育園に行っているものの、
帰ってからも走り回っています。
多動傾向あるかもです。

もうすぐ2歳で抱っこ紐で寝かしつけしている方いらっしゃいますか?
寝かしつけについてアドバイスなどあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ではないですか?😞
うちの子も今そんな感じです。
今日も寝室まではすんなり行ってくれましたが、いざ寝ようとするとねんねイヤー!あっち行くー!と泣き叫ばれました😞
今日は15分ぐらい泣いたら疲れたのかスッと寝てくれましたが、一旦寝るのをやめて遊んだり絵本読んだりしても2時間〜3時間ぐらいぐずることもあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️イヤイヤ期あると思います…まだ発語がないので癇癪起こします💦

自然にまかせて様子を見るべきなのか、無理やり寝かせた方がいいのでしょうか?
    (保育園で朝早く起こさなきゃ行けない場合)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも試行錯誤しながらしてるので正しいかはわからないですが😭
    寝る前はお風呂→歯磨き→絵本2冊→寝室に行くと毎回一緒にして子どもが自分の中でリズムができるようにしています。

寝室に行ったらあとは基本は何もせず添い寝してます。
    遊んでいるときやママ、ママ〜と構ってほしそうなときは基本無視、ギャン泣きする場合は大丈夫だよ〜ねんねできるよ〜と優しい声で話しかけるようにしています。

無理矢理寝かそうとしたり、一旦寝るのをやめて遊ばせたりしてみましたがそんなに効果なかったですし、毎回要求に応えてあげられないと子どもも混乱すると思うので、うちは横で下の子寝てますがそれでもギャン泣きしてもねんねだよ〜を貫いてます😭😭!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    1度外で寝かしつけしてしまったので、癖がついてしまったのかも知れません😭
    下のお子様はそんな中で寝られていて逞しくなりそうですね!☺️

• 9月17日