※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服とカバーオールの枚数、他に必要なものは何ですか?

入院、陣痛バッグリストについて!
売店なしの病院になります。

出産予定の病院にあるもの⬇️

お産セット
スリッパ、歯磨き一式、フェイスタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ、赤ちゃんのお尻ふき、お産用ショーツ、ナプキンセット
お産時のパジャマ
赤ちゃんの肌着とおむつ

必ず用意してといわれたもの⬇️

パジャマ数枚
産褥ショーツ2~3枚
授乳用ブラジャー
(ワイヤーのないもの)
バスタオル
フェイスタオル2~3枚
(授乳時にも使用します)
ガーゼハンカチ4~5枚
水飲み用コップ
ティッシュ
小ゴミ袋数枚
筆記用具
時計

退院時赤ちゃんの肌着とカバーオールは
何枚くらい用意しておいたらいいでしょうか?
ストロー、S字フック、ウィダーゼリーも
追加で用意したのですが他にこれ必要!っていうのがあれば教えてください😭

コメント

keiko

退院時は短肌着、コンビ肌着、退院に着せたい服でいいと思います
あとは寒かったらのためおくるみと靴下ぐらいですかね?

私は延長コードも用意しました

• ママリ

ママリ

短時間だしそんなに肌着いらないですよね!💦心配性すぎて何枚も入れてしまいました😭
    おくるみ持ちました!靴下って新生児から履かせても大丈夫ですか?🤔

• 9月17日
  • keiko

keiko

はい💦
    新生児なので戻すのはあるかもですが家に帰るだけなので大丈夫ですよ
    そんな心配しなくっても

寒かったらの為に持っていきます
    娘の時は冬だったので使いましたよ😊
    新生児サイズ靴下ってのがあるので
    7センチから9センチってのです。

あとは私の場合は帝王切開で動けないのでお水を10本は用意ました😓

• 9月17日
マナ

退院時赤ちゃんの肌着とカバーオールはそれぞれ1枚しか用意してなかったです。病院出る直前に着替えたので、汚れることもなかったです!
赤ちゃんのもので言えば、うちの子吐き戻しとかあってガーゼハンカチ5枚じゃ足りなかったです😂あと、赤ちゃんの爪が産まれた時すでに伸びてて入院中に爪切りで切りました!
あと陣痛耐えてる時や、出産後に夜中起きたりしてる時にちょこっとつまめるようにお菓子持って行きました!
売店なしとの事ですが、さすがに自販機はありますかね?私は飲み物めっちゃ欲しかったので、500mlペットボトルの水とかお茶何本も消費しました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    心配性すぎて何枚も入れてしまいました💦ガーゼハンカチいらなくない?と思って2枚くらいしか入れてなかったのでもっと多めに入れてみます😂爪切りも必要なんですね!
    自販機あるかどうかまだ里帰りしてなくてわからなくて😭飲み物も忘れてました💦その日に買いましたか?今入れてもぬるい飲み物になりますよね😨💦

• 9月17日
  • マナ

マナ

帰るだけなので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺洗濯できる病院ならそんなに何枚もガーゼとかいらないかもです!私の時は毎日面会30分だけOKで、ガーゼ足りなくて持ってきてもらいました😅
    自販機あれば、入院中は大丈夫ですけどね🤔部屋に冷蔵庫あれば冷やしておけます😊私は陣痛中に飲む用は常温3本くらい陣痛バッグあらかじめにいれてました!

• 9月17日
miyabi

延長コード、充電器は必要かなと。ナプキンも足りなくなったことがあるので、夜用を1パック持っていきました。
除菌のウェットティッシュも結構使いました。
おやつとか夜食が出ない病院なら、おやつや小腹を満たす物も必要でしょうかね🤔

退院時の赤ちゃんの洋服は予定日にもよりますが…
コンビ肌着にカバーオール、おくるみがあれば大丈夫な気がします◎
車移動だと思うので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ナプキン、おやつ、延長コード、充電器持っていきます✨
    肌着短時間だし何枚もいらないですよね!おくるみ代わりにブランケットも持っていきます!

• 9月17日
うみ🍀

赤ちゃんの服は肌着とカバーオール1枚づつ、おくるみくらいでいいと思います。
あとはお好みで帽子とか。
飲み物がないですが、茶器は自動販売機で購入する予定ですか?
少しは持参したほうがいいと思います(私は500mlを6本持っていきました・あとはスティックコーヒーや紅茶などもあると良いかも◎)
延長コードや蒸気でホッとアイマスクもあると便利です!
シャワー室まで行くための袋や洗顔も必要でした。

コロナ禍で面会が出来ないと荷物多くなりますよね💦

• ママリ

ママリ

スティックコーヒー!考えになかったです!手に入れてきます!延長コードや袋も持っていきます!ありがとうございます!
    心配性すぎて服たくさん入れてしまいましたがそんなにいらないですよね😭💦笑
    自販機あるかどうかわからなくて😭重いかな?とおもってまだ入れてませんでした😭
    行ってから冷やしてましたか?荷物なにに入れて行こうか悩みます💦

• 9月17日