※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女は自信家だが、ダンスが苦手で落ち込んでいる。落ち着いて態度を改める必要があるが、明るさも長所。

負けず嫌いで自信家の長女が自分の苦手分野がはっきりわかってきたようでわたしはできないと落ち込んでます。うちの場合はダンスです。
悪く言えば日常的に態度がでかいのですこしは揉まれたり世間を知って落ちついたほうがいいとおもう自分もいるのですが
明るいのも長所なんでずっと落ち込んだままなのもきになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えになってなくてすみません!!
負けず嫌いで自信家、羨ましいです☺️
逆にダンスが苦手みたいですが、負けず嫌いなのでぐんぐん成長してめっちゃ上手になるんでしょうね🥹💕

ママリ🔰

メタ認知能力が発達しているのですね!!すごい!!
こういう子には「できてるよー!上手だよ〜!」みたいな励ましではなく,
誰にでも得意不得意があるのは当たり前。得意な〇〇を伸ばそう!あなたには得意なこと沢山あるでしょ?っていう関わり方が良いのかなぁと思いました☺️それでも落ち込むとは思いますが😂

みずき

うちの5歳長女も同じです!
長女の場合、客観的に見た自分と自分の思いや考えが整理できなくて「できない」で片付けるため、余計に不安を増大させているところあるのかなぁと感じるので、整理の一助としてひたすら話を聞いてあげてます🙂
どういうところでできないと感じるのか、周りのお友だちはどんな様子か、どうしたらできるようになるか…
等ですが、箇条書きにすると圧がすごいですが、おやつ食べながらとかふとした時に話してます。
会話の中で褒めたり、こうしたら等のアドバイスはある程度しますが、過剰にせずほんと自然体で接すると本人で答え見つけて切り替えてるみたいです。