※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

安静指示を受けた妊婦が、羊水少なめで不安。安静解除はあるのか、羊水が増えるか不明。情報求む。

羊水少なめで安静と言われていた方に質問です。安静はいつ解除されましたか?

初産で、本日で35週4日です。
34週から実家に里帰りしてきており、34週1日の日に、出産予定の病院を初受診しました。
その際先生に、「羊水が少なめだなぁ、前の病院で言われたことある?」と言われ、前の病院では特に指摘も受けなかったのでびっくりしました。
入院するほどではないけど、安静にするようにとのことで、1週間後に再受診となりました。

ところが先日35週0日で再受診した際も、やはり少なめとのことで、また安静を言い渡されてしまいました…。

出産予定の産院が個人病院ということもあり、36週以降でないとその病院ではなく総合病院での出産になると説明は受けたのですが、それ以降でできるだけ早く産みたい…という気持ちがあります。(正産期に入ったら…。お産はそんな希望通りに行くわけないとは承知しておりますが😅笑)
なので、羊水の指摘を受けていない里帰り前は、「里帰り後はたくさんウォーキングするぞ!」と意気込んでいました。笑

切迫で入院の方などは、人によるとは思いますが、36〜37週で退院し、安静が解除されている印象です。(違ってたらすみません)
もう産まれてもいい時期だからだと思います。

しかし、わたしのように羊水少なめで安静になった場合、そもそも安静解除があるのでしょうか…。
羊水が増えればよいのでしょうが、羊水はなかなか増えるものでもないという情報を見たりもしたので…。
羊水が減ること自体が赤ちゃんに危険があることなのであれば、自然に陣痛が来て産むまで解除はないのかなぁ…と不安になっています…。

同じような状況になったことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

35wで羊水少なめと言われ、自宅安静してました!
37wの受診で羊水過小と診断されその日にすぐに入院になり、翌日促進剤を使いました😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

ご回答本当にありがとうございます!!
    そうなんですね…😭羊水過少だから入院になるし、もう37週だから促進剤で産みましょうってことだったんでしようか…。

差し支えなければ、産まれた時の赤ちゃんの体重と、健康状態などを教えていただけますと幸いです😢
    羊水が減ってしまったことが、赤ちゃんに何か影響を与えてるのではないかと不安があります…。

• 9月16日

退会ユーザー

そのような感じです!羊水過小となると赤ちゃんも苦しくなるし、正産期だから出してあげようとなりました💦

2600g47cmで生まれました!周りの新生児と比べると少し小さめでしたがどこも異常がなく元気でした😊
    5歳の今もとっても元気ですよ☺️

• 9月17日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうだったんですね😭!
    わたしも赤ちゃんが少しでも苦しくないように安静に過ごしつつ、いざというときに対応できるように準備をしたいと思います…!
    また、お子さん元気で産まれたとのこと、本当に安心しました💕
    これからもはじめてのママリ🔰さんのお子さんが元気に成長されることをお祈りしています🥰

とても参考になりました、ありがとうございました!!

• 9月17日
はるな

羊水が少なくなっているから安静と言われ、それ以降3日おきに診察してもらい様子みていましたが37週で破水し陣痛が来なかったので促進剤で出産しました。

不安になりますよね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ご回答本当にありがとうございます!!
    3日おきに診ていただけたんですね!わたしは今1週間ごとです😢
    羊水少なめでも破水から始まることもあるんですね…。

早く安静解除にならないかな、なんて呑気に思っていましたが、羊水が本当に少なくなってしまう怖さを感じ始めました…。
    いつどんな状況になっても対応できるように、準備と覚悟を決めておきたいと思います😭

ありがとうございました!!

• 9月16日