※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
妊娠・出産

産院で母乳指導を受けると泣けてしまい、母乳の量に不安を感じています。助産師からのアドバイスが責められているように感じられてしまい、キツイ言葉は避けてほしいと思っています。

産院で、母乳指導受けるだけで泣けてくるんですけど、産後メンタルですかね…笑

経産婦なのにどれくらい母乳あげたらいいのかわかんなくて…おっぱい張っちゃって、と言うと色々教えてくれるんですが、責められてるように感じちゃいます。
助産師さんたちはそんなつもりないんでしょうけど…

すいません、キツイ言葉はやめてください…

コメント

とても優しいお母さんですね☺️
母乳育児は簡単なようでケアが必要で大変ですよね…
私も3人完母で育てました…
トラブルたくさんあり辛かった時もありました…
同じ境遇の方の気持ちはよくわかります😌

母乳は好きなだけあげたらいいんですよ✨
私大雑把なので何分?とかきっちり測った事一切ありません!!!!赤ちゃんが健康に問題なければ
赤ちゃん2分くらい飲んだかな〜?じゃあ反対飲ませよ〜
って感じで新生児の頃は交互にあげていました😌

母乳は消化がいいみたいなので病院から指示がなければ赤ちゃんが欲しがってると思う時にあげていいみたいですよ!私は健康に生まれてきた三姉妹は母乳好きなだけあげて元気に育ちました😌

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    完母で…すごいです、尊敬します。

私はおっぱいがすごい出る体質みたいで、出るなら飲ませたいのですが、おっぱいが張るのがすごく痛くて不快なのでミルクメインでいきたいんです…3ヶ月くらいで完ミにしたいです。
    なので3ヶ月、3分くらいずつ吸わせて、あとはミルクでいいですかね😭?

もうなんかわかんなくなってきちゃいました…

• 9月16日

退会ユーザー

ミルクにしたい方はやっぱり新生児の頃からでもいい気がします✨
    母乳で辛い思いであればミルクにしていいんですよ✨

ミルクって誰でも与えてあげれるし、母親の体調悪くて頭痛でもしてたら市販の薬も飲めるし、人前でもミルクあげれるし、なにかとメリットたくさんありますよね☺️

ただお乳が張るということはたくさん作られているということなのでまず冷やしてみるのはどうでしょうか?
    冷やせば増量を遅らせる効果あるみたいですよ☺️
    思い切ってミルクにして、母乳は捨てる!っていうのもいいみたいです✨
    母乳がパンパンに張る人はしょっちゅう捨ててます!

母乳はママのスタイルに合わせて全然OK⭕️ですよ☺️!

ミルク慣れも必要だと思うので母乳よりミルク多めで生活する方が完ミを意識されてる方には後々いいかもですね✨

母乳の味を覚えてしまうと赤ちゃんは覚えが早いのでなかなかミルクが難しいとなってくる子もいると思います…(私の子供たちがそうです💧笑)

なので新生児に日中はミルクをあげる夜中は母乳
    と分けてみてはいかがでしょう?✨
    ミルク飲んだあとにすぐミルク欲しがってたいたらすこし母乳をあげればいいんです♪

赤ちゃんなんかとくに空腹の状態もいまいちはっきりわからないから私はミルク(母乳)あげる時は気持ち多めをあげるように意識しています♪

• 9月16日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく、そして丁寧にありがとうございます。

自分の体と相談しながら無理ない程度に飲ませてあげられたらな、と思います。

本当にありがとうございます。

• 9月17日