※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

紫外線(太陽)アレルギーのお子さんがいらっしゃるママさん、質問させて…

紫外線(太陽)アレルギーのお子さんがいらっしゃるママさん、質問させてください!!

個人差はあると思いますが、普段の服装や過ごし方、日焼け止めの有無や対策などを教えていただきたいです。

はじめまして

5歳の男の子なのですが、半年ほど前から外遊びで顔が真っ赤になるな…と思ってはいました。

今日は保育参観で家を出るときに、いつも通り日焼け止めを顔、腕、足に塗り登園しました。
外遊びを観ていましたが、みんな帽子を被り半袖半ズボンの格好で、気温は30℃以上のところで遊んでいました。

もちろん暑さで顔が赤くなったりもするでしょうが、うちの子が明らかに赤くて、ただリンゴの様に真っ赤なほっぺとかでは無く、顔や膝から下がモヤモヤした感じに赤くなっていました。

外遊び後の着替えも観ましたが、服の下は白かったですし、いつも30分もしないうちに普通の肌に戻ります。

出産前にアレルギーなどの遺伝が心配で義母に旦那と義兄の幼少期の話を聞いたとき、2人とも赤ちゃん〜幼児期に太陽に当たると真っ赤になって痒くなっていた、アトピーがあったという話を聞いており、産まれてから何事もなく過ごせて一安心していたのに、今になって?と少し怖くなっています。

家で症状が出たら写真を撮って、皮膚科を受診するとき、ついでに相談してみようとも思っています。

保育園で1度だけ先生に『外遊びしてたら顔が真っ赤になって…』と言われましたが、その後は言われず、体調不良や痒みを訴えたりなどはありません。

今後酷くなるのか、酷くならないために何が出来るのか、酷くなった場合に生活は変わるのかなど知りたくて質問させていただきました。

不快に感じられたら申し訳ありません。

外遊びしたい盛りの年齢で、全く紫外線に当たらない生活は無理かと思います。
長袖長ズボンなどは想像できますが、少しでも知識が欲しいので、普段の過ごし方や注意点など教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

コメント