※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園のことで悩んでいます💦2歳9ヶ月と8ヶ月の娘がいて、下の子の育休…

保育園のことで悩んでいます💦
2歳9ヶ月と8ヶ月の娘がいて、下の子の育休中です。
上の子は家から来るまで20分〜25分の保育園に通っています。
現在の状況ですが、勤務している会社は家から車で約30分のところにありますが、産休前にパワハラがひどく精神的にかなりきつかったので復帰せずに退職したいと思っています。
しかしまだ来年4月から働ける職場は見つかっていません💦
パート含め探していますがまだ先のことなので仕事探そうにも動けない状況です💦
ちなみに私の職場から保育園までは車で50分ほどです。

ここからがお聞きしたいことなのですが、来年4月の保育園の申込みについて悩んでいます💦
今育休中なので下の子の年度途中の申請を今月中に出すつもりなのですが、家から近くで行きたい園は複数あるのですがどこも人気で待機児童がかなり多く、決まる可能性はほぼありません💦
上の子が通っている保育園は今住んでいる市と隣の市の本当に境目辺りで家から旦那も私も職場まで真反対の位置で家よりも田舎の保育園で、この保育園から同じ小学校に上がる子は誰もいません💦
位置が真反対なので旦那も私も通勤にかなり時間がかかっています。
またそもそも育休中なので下の子は保育園の希望をどこでも書けますが、上の子は今通っている保育園か公立幼稚園しか希望を出せない状況です。
公立幼稚園は8時〜18時までで預かり保育があります。
次の中だと皆さんならどれが良いと思いますか?

➀今上の子が通っている保育園を上の子も下の子も第1希望で出す、下の子も保育園入れるならすぐ次の仕事探す
→きょうだい加点がつくので下の子も入りやすい、しかし家もしくはお互いの職場に行くのに時間かかる(特に旦那は職場を過ぎていく)

②上の子は公立幼稚園を第1希望、下の子は人気の近くの保育園に希望を出す、保育園決まらなかったら育休延長する

今通っている保育園が遠いのと田舎なので上の子が小学生になったときに誰も地域の子で知っている子がいないというのがかなり心配になります💦
もちろん遠くの他の保育園から小学校に上がってくる子もいるとは思いますが、少し人見知りなところもある上の子がいきなり小学校で初対面の子ばかりの環境ですぐ馴染めるのか?
しかし上の子を公立幼稚園に入れると下の子は今の保育園には加点もつかないので入れないし近くの保育園はどこも人気で待機児童多いので決まる可能性は低い、またその場合仕事もできない。。
お金はきついので私が早く働くほうがいいに決まってますが上の子のことも心配で。。
また私も大人になって多少は良くなりましたが人見知りもあり小学校でほぼ初対面の保護者とPTAなどでうまくやっていけるのか。。

皆さんならどうするのか良ければ意見を聞かせてください🙇‍♀

コメント