※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収や家計状況を共有し、3人目の子どもを考えるべきか相談したいです。

夫の手取りが月に25万~30万で、ボーナスが年2回合わせて50万~80万で年収400万~500万です
私は仕事を辞めており、働くとしても扶養内のパートで月10万無いと思います
夫婦共に27歳で貯金無し、賃貸、車のローンありです
ざっくりな質問で答えにくいかもしれませんが、3人目を考えるのはやめた方がいいでしょうか?💦

月々にかかるお金は家庭それぞれだとおもいますが、同じくらいの収入の方の子どもの計画についてお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ

貯金無しの時点で考えるにしても今じゃないかと、、、
うちは3人いますが600万じゃ教育資金や老後の蓄えを貯めるどころか生きるので精一杯ですよ(๑¯ω¯๑💧)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり今欲しいわけじゃなく先の話は先になってみないと分からないものですかね😅💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    実際貯金が貯まってからでないと判断出来ないと思います。

人によって生活水準も違えば援助の有無も違うので、自分たちがストレスを感じない程度に節制したらどれぐらい貯金出来るか。
    子供が幼稚園に通いだしたら?習い事を始めたら?等実際にお金がかかるようになったらいくら飛んでいくかを経験してから再度考えた方が現実的です(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 9月16日
𖠋𖠋𖠋

現状貯金なしで奥様が働いても扶養内パートって二人でも教育費老後費用にもし両家両親にしっかりとした貯金がなかったら?もし両家両親にちゃんと貯金があって助ける必要がないなら大切な我が子の教育費老後費用をいくら貯めるのかしっかりと計画をして 大丈夫だと判断できないなら三人目は諦めるべきだと思います💦
計画をして大丈夫だと思えるなら三人目もありですね。

我が家は32歳夫婦現在私は専業主婦で貯金は330万、マイホーム返済中、車のローンはなしです。
ですが、地方に住んでいる母方のおばあちゃんに問題ありで母に僅かな貯金があってもおばあちゃんのせいで貯金なくなると思うと言われてて老後問題が数年後にある為、我が家としても二人の子供の為の教育費私達自身の老後費用を考えたりすると三人目は無理でした😔

お義母さんの為には三人目になんとか女の子をと思ってましたが、私の母方に問題ありすぎて申し訳ないけど二人でもかなり厳しいなと実感してます💭

はやく免許取得して在宅でできる仕事を探してはやく働かなきゃと焦ってます😢

ラティ

そんな感じですが、先日3人目妊娠しました😇
予定でも3人考えてました。
正直なんとかなると思ってます。もちろん考える事は必要だと思いますけど…
後悔したくないので。

はじめてのママリ🔰

似たような環境で3人目悩んでます!😖💦
夫の手取り25万で年収550万私は今専業主婦で
来月出産予定で2人になる予定です!
働くとしてもパートです!
転勤族なのでフルは難しいのと家賃は引かれていて車のローンは父に利子なしで返している状況です!
24.25歳夫婦ですが貯金は400万程あります!
毎月安定して貯められている、急な出費で貯金なしなら考えますが今がカツカツなら少し3人目考えてしまいます😖

私は今のところ授かれれば2人目と2歳差で欲しいな〜とは思っていますが今後もっと物価があがったらとか私もフルになれたら安心なんですが家を買うか地元に帰るとしてもその時の年齢を考えると資格もないので雇ってくれる所はあるのかなとか考えてしまって😭
資格があればといつも思います😭

ななみ

色々要件あるけど、
10月からは毎月8.8万以上を稼ぐと旦那さんの扶養を抜けなきゃいけない可能性もあるのでその辺も留意してくださいね。

只、逆にガッツリ働かないと3にんめきびしいきもします🥺
もちろん地域によって家賃も家建てる資金も物価も全然違うのでなんともですが…

ちなみにうちの旦那の収入も同じくらいです😌
私も時短勤務ですが正社員ですが
今3人目産むとなるとそんなに余裕ないです🥺育てられなくはないけど遊ぶお金はセーブすることになるし
何より休みが足りません😅💦
現状も有休だけじゃ足りず無休休暇も使ってます🥺なので自分が思ってるより稼げない可能性も考えたほうがいいですよ

のん

妻が扶養抜けてしっかり働いて定年後も再雇用の予定なら大丈夫ではないでしょうか。

ママリ

どんな生活を望まれるかで全然違いますよね。

今が全然貯金できていないなら、
今後、とんとん拍子に支出が増えるので、
今の支出ベースで考えたら、
主さんが月に10万円稼いだところで、今後も貯金は0に近いと思います。

貯金0なら、
教育費は?老後費は?
旅行は行かないの?
お子さんが習い事したいって言ったらどーするの?
公立高校落ちて私立高校になったら行かせてあげられるの?
など、
お金の面で考えることは山ほどです。

あくまでも私ならですが、
2人の子供と楽しみながら、
自身も正社員で働いて、
最低でもご主人と同じくらい稼げるようになってから考えます。

よく、子供を産める年齢は限られているので!後悔したくないのでってありますが、
産んでから後悔することもあると思いますので、
今いる子供を優先に、
自身の思いよりも今いる子供達のことを考えてしまいますね。

あくまでも私の思いです。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

今後どのような計画を立てるかにもよるのかな?とは思います。
まず産むまでに少し貯金しておかないと出産一時金出たとしても手出しがあるところもありますし、予約金必要なところもありますからね!

子供の教育費は全員奨学金借りるつもりなのか貯めるのか、今後マイホームは持つのかとか。
ただあまり余裕のある生活が送れるとは思いません。
生きていけないわけでもないとは思いますが!

ちなみにうちも手取り25万くらいですが一人っ子の予定です。
お金の問題と私がもう痛くて無理って理由です!

鬼のパンツ

夫が同じくらいの手取りですが、私は正社員で働いてます💦
もし、夫が常に400万円の収入と考えるとなかなか厳しいと思うので正社員は辞められません💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
皆さんご意見ありがとうございました!
現在貯金ができない状態ではないけど、気にせず使ってしまっていたので貯金する所から始めてみます!
ひとまず4人での生活を無理せず過ごしてみて、5年後10年後に余裕があれば考える事にします☺️

はじめてのママリ🔰

足りなかったら正社員になろう!と思えないなら3人目は諦めた方がいいかと😣最悪社員で働こう!!と思えるほど3人目ほしいなら全然大丈夫だと思います☺️