※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaniku
妊活

不妊治療で鍼灸を考えています。通う時期や鍼灸院の選び方について教えてください。

こんばんは。
鍼灸についてご経験のある方ぜひ教えてください。

先月より大半の不妊検査を行い、私も夫も特段問題がありませんでした。
そのため、あまり薬を使わず自然な形で妊娠したいと思い、鍼灸に興味をもちました。

通う時期は排卵前や後いつが良いのか、良い鍼灸院の見分け方等がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

Maddie

私はいつがいいとかは、まず行かないと分からないのでとりあえず行きました。そういうので有名な鍼灸は予約でうまっていたりして、行きたい時に行けない可能性もあると思って。

私の先生は、生理のタイミングでいつ、とかではなく、せっかく鍼灸で良くなっても間を空けてしまうと戻ってしまうので週1来れたらいいね、というので、それに近い形で行けるようにしています。

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    まずは行ってみた方がいいですね。ネットで不妊治療にも力を入れてそうな鍼灸院を見つけたので行ってみます。
    ちなみに有名な鍼灸院はどのように探されましたか?
    私はネットの情報だけでしか見つけられなかったので不安に感じてます。

• 12月13日
  • Maddie

Maddie

私は自分の行ける都市名、妊活、鍼灸でたまたま近くにあることを見つけました。

先生はとても親身になって話を聞いてくださり金額もとても良心的でした。

• 12月13日
  • yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    私もその検索の仕方で見つけたので少し不安が解消されました。まずは行ってみます!
    ありがとうございます‼

• 12月13日
tu

鍼灸師です。

鍼灸による不妊治療は基本的に月経周期に合わせて継続的な治療が多いです。例えば灸は毎日、鍼は1週間に1回など。
鍼灸師やその治療院によってやり方はさまざまあります。

良い治療院の見分け方は難しいところですが、一般的な整骨院だと鍼灸の不妊治療の専門的な知識がないことがほぼです。
鍼灸院で不妊治療をうたっているところや、ホームページ、口コミを調べると良いです。
良さそうなところがあったら、電話してみて実際に行く時期ややり方など軽く質問してみて、良い受け答えをしてくれるところは安心ですね。

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    詳しいご説明大変ありがたいです。
    行こうとしている鍼灸院は、不妊治療にも力を入れているとホームページに記載されてるのですが、口コミがあまりに少なく参考になるのか不安に感じてます。
    とりあえず行ってみて合わなければ他を探してみます。

• 12月13日

退会ユーザー

横からすみません…
    来月移植なのですが、先週に鍼灸に行き、本来なら今日行く予定でしたら体調悪く行けませんでした…
    しかも、住んでるところから1時間30分も離れているので通うのが大変で…涙

次に行けるのは移植の当日かと思うのですが、それでは意味がないのでしょうか😢?

• 12月14日
  • tu

tu

意味がないわけではないと思いますよ。
    体調が優れない中でも必ずしも続けることが良いとは言えません。
    ただより良いのは継続的な施術かと思います。

鍼灸治療はいろんな効能が期待できますが、不妊治療では母体を温めることや子宮の状態を良くすることがあげられます。
    鍼をすることで血のめぐり、気のめぐりを良くして子宮へ血液を集め、着床しやすいよういわばクッションを作る。そんなイメージがわかりやすいかもしれません。
    なので当日でも意味はあると思いますよ。
    ただ、移動など大変そうなので無理はなさらないでくださいね!

※効能の表現やペースはさまざまあります。一つの考え方として参考にしていただければと思います。

• 12月14日