※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

布ナプキンの選び方についてアドバイスをください。生理4回目で汚れが落ちないことにショックを受けています。布ナプキンの寿命はどのくらいでしょうか?

布ナプキンの選択の仕方を教えてください!

これまでは汚れたら石鹸で手で洗って
→セスキ炭酸ソーダに半日程度つけ置き
→洗濯機でネットに入れて洗濯

布ナプキンを始めて4回目の生理がきました。
3回目までの生理の時までは、見た目が綺麗に落ちていたのですが、今回の生理でいくつか落ちない汚れが出てきて、なんだかショックです( ´△`) 

水が冷たいから?!、などいろいろ考えたのですが、布ナプキンの寿命ってこれくらいなんですかね?!

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

布ナプキン、私は一年変えてませんよー!
いつも、一晩〜2日バケツにつけおきしてから洗ってます。
落ちない時は、酸素系とかの漂白剤入れてつけおきしてから洗ってるので、私はまだまだ使えそうな感じですよ(^^)

• ななこ

ななこ

1年は使えると以前聞いていたのですが、やっぱり丁寧に使えば1年は使えそうですね!

酵素系ですか?!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 12月13日
じゅんじゅん

布ナプキンは汚れたら軽くゆすいでセスキ炭酸ソーダを入れたお湯に浸けてそのあと洗濯してます☺
冷たいと洗剤も溶けにくいからお湯の方がいいかもです☺

• ななこ

ななこ

冷たい水だから落ちにくいのかもしれませんね。前回の生理時より水道水も冷たい気がしますし!
    つけ置きの水も変えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

すみません(>_<)
    過炭酸ナトリウムの間違いでした❗

• 12月13日
  • ななこ

ななこ

わざわざありがとうございます!!
    調べてみます!

• 12月13日

今更の回答なのでもう受け付けてないかもしれませんが、失礼します💦
血液はお湯にさらすと凝固してかなり取れにくくなるので、真冬でも必ず冷たいお水じゃないとダメです!!
さほど経血が多くないために、長時間同じナプキンを付けっぱなしにしたりすると、初めの方についた経血が布の中に浸透→乾燥して取れにくくなったり、シミとして残ってしまいます。そもそもシミを作りたくない!というのでしたら、経血が少なくても小まめな交換が必要です。
チョロチョロ出血のときはケミカルナプキンにしてみるのも良いと思いますよ(*´﹀`*)布ナプキン並みにお肌に優しい物や、トイレに流せてしまうものもあるので◯

どうしても染み付いてしまった布ナプキンのお洗濯には、酸素系の漂白剤が良いです。
よくあるハイターなどは塩素系なので、柄ものの布ナプキンだったりすると、かわいい柄も、色も全部脱色してしまいますが、酸素系の漂白剤は汚れにのみ反応するので効果があります!
酸素系漂白剤はお湯で使う方が効果が高いのですが、普段のつけ置きのお水(アルカリ性洗剤入り)に混ぜて使っても綺麗になりますよ✨
シミになってから時間が経過してしまい、頑固な汚れが残ってしまった時は、ホーロー製のお鍋にお湯を沸かして酸素系漂白剤を溶かし、そこにナプキンを入れて煮詰めると良いです◡̈❁ これがよく言う、煮洗いってやつです◯

普段のお手入れですが、使用後のナプキンは石鹸ではなくお水のみで押したり揉んだりして経血を溶き流し、ある程度落ちたらつけ置きに→それからいつも通り洗濯でOKです。
石鹸のphや、物によっては、その成分が邪魔をしてかえって汚れを落ちにくくしてしまうので水洗いのみがベストなようです✨
経血が少ない時期はつけ置き水に漂白剤も一緒に溶かしておくとより良いです。
前にも書きましたが、必ずお水で!
冷たいお水だと洗剤が溶けにくいので、バケツにあらかじめ洗剤を入れた後、お水を流し入れて、底に洗剤溜まりがある場合は手や割り箸などを使ってかき混ぜてよく溶かせば良いだけです◯

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなってしまいすみません(><)
    久しぶりにこちらのアプリを開きました☆

たくさんの丁寧な情報ありがとうございます。
    インターネットに書いてあることより詳しくて助かりました。

冷たい水で洗ってはいたのですが、経血がついたまま短い時間で交換せずにいたことが原因かな?と思いました。
    酸素系の漂白剤ですね!薬局に行ってみます。

今後の生理にいろいろと試してみますね。
    ありがとうございました!!

• 12月27日