※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

パニック障害の症状や発作時間について質問しています。妊娠中で不安や動悸があり、発作が軽い状態で数分で収まるようです。過呼吸や痺れ嘔吐はなく、人混みや高速は大丈夫です。

パニック障害について質問です💡パニック障害をお持ちの方に質問ですが、パニック発作の時は皆さんどんな状態、症状になりますか??私はパニック障害と数年前に診断をされていますが、発作自体は数回、セルトラリンを処方してもらい発作はここ数年ずっとありませんでした。現在妊娠中で15週の頃から不安でまた軽い発作?と言うか動悸と不安が出ています。
パニック障害でも症状が軽いのか発作も、ドキドキと動悸がするのと、ここでおきたら皆に迷惑かかるかも~💦と思い少しアタフタしてしまいます💦2.3分でおさまります。
過呼吸や痺れ嘔吐などはなった事はありません。動けない空間は苦手です。ですが人混みや高速とかは大丈夫です。

皆さんの症状や、発作時間はどのくらいでしょうか?💦

ご回答よろしくお願いいたします☺️

コメント

逃げられない場所
人が多い場所
いきなり不安に襲われたときに、発作を起こしやすいです🙂

冷や汗、痺れ震え、過呼吸(たまに注射)
目眩、息苦しさ、動悸
などがあらわれますかね🤔

• みるく

みるく

回答ありがとうございます✨️逃げられない場所凄く分かりますっ💦
    過呼吸は私はなった事ないのですが、辛いですよね💦どのくらいの頻度で発作起きますか❓💦

• 9月16日

退会ユーザー

今はかなり落ち着いていますが、外に出ると軽めの発作はたまに起こします。自分の中で恐怖となった発作はたまに出るぐらいですかね🥲

• 9月16日
  • みるく

みるく

お答えありがとうございます✨️😭今は落ち着いているんですね✨それは良かったです☺️💕︎
    軽めの発作って言うのはドキドキとかそんな感じですか?私は人に伝えられてないので、友達の前でもヤバいと思うと軽い発作が起きてしまいます💦
    まろんさんは親しい方とかには伝えていますか?

• 9月16日

退会ユーザー

私の場合ですが、
    軽めの発作→ドキドキなど
    重い発作→呼吸困難、全身の震え、痺れ、冷や汗ダラダラ
    こんな感じですかね🙂

私の実家には説明しています😊
    こどもの学校の担任には、精神疾患があることだけはそれとなく伝えています🙂

• 9月16日
  • みるく

みるく

すごい丁寧に答えて下さりほんとにありがとうございます😭💕︎

ご実家には説明されてるんですね❣️私は主人にしか話せてないので、実家や親しい方には伝えようかな☺️差し支え無ければまろんさんはパニック障害発症してどのくらいですか?

忙しい時間帯なのにすみません💦

• 9月16日

退会ユーザー

いえいえ😊

私は精神疾患を発症してから10年になりますが、パニック障害と診断されたのは3年前ぐらいでした🙂

• 9月16日
  • みるく

みるく

そうなんですね、詳しくありがとうございます🥹❕
    パニック障害は3年ほど前からなんですね❗️子育てしながらのパニック障害ってすごく大変だと思いますが、まろんさんも私も治るといいな⸝⸝> ̫ <⸝⸝

• 9月16日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    お互い無理せず、ですね(*^^*)

• 9月16日
  • みるく

みるく

落ち込んでたのでお話出来て元気出ました💕︎ありがとうございます😍

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は息苦しさと何かわからない不安です。これが不安だっていう原因もないのですが、、、
後は部屋の中や狭い空間が苦手です。
発作時間は5分ぐらいです。

• みるく

みるく

回答ありがとうございます✨何か分からない不安分かります💦漠然と不安だったりあります😥5分位だと私も同じくらいです☺️30分~1時間とかネットで見ると長いなと思います💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊婦なのですが出産する際にパニックでたらヤバいなと思っています。
    リラックスして産むためにも無痛分娩の方がいいのか悩んでいます。みるくさんはどうされるんですか?^ - ^

• 9月17日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます😍妊婦さんなんですね😊何週ですか??✨気持ちすごいわかります!私も出産時不安です😭毎日考えてます💦私も無痛希望で色々調べたのですが麻酔が怖くて悩んでます😭1人目の時は大丈夫だったんですか✿.?

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

29週です!最近パニックになったので一目は大丈夫だったんです(゚o゚;;

• みるく

みるく

もうお腹もだいぶ大きいですね✨❗️最近なんですね💦お薬は飲んでるんですか❓

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬は漢方しか飲んでいません。その代わりパニック専門の鍼灸院に通っています!

• 9月18日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます✨漢方ですか‼️鍼ききますか??

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの鍼灸じゃなくてそれ専門の先生なのでめちゃくちゃ話を親身に聞いてくださいます。
    後はお灸と鍼をしたり前頭葉マッサージをしたりしてるんですが、2ヶ月前よりはかなり良くなってる気がします。
    ずーっと取れない不安感は無くなって不安に思う時間はとりあえずは短くなりました。

• 9月18日
  • みるく

みるく

効果があらわれているんですね✨!効果のあらわれているという実感が湧くと気持ちも前向きになりますよね☺️専門の鍼ってすごいんですね、私も調べてみます❗️ただ、鍼やお灸中にパニック出たらと思うと少し心配です💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパニック出て1週間で駆け込みました。もう私を救ってくれる人はこの人しかいないって宗教みたいな精神状態だったので、鍼灸で不安になるかも?とはならなかったのですが、、、
    みるくさんはお外でもパニックになりますか?

• 9月18日
  • みるく

みるく

きっと、早めの治療開始が良かったんですね✨❗️藁をもすがる思いというかその気持ちは凄くわかります(>︿<。)💦
    私は7年前になって、大きい発作というのも2度くらいでそれから先月までほとんど外で発作は起きてなかったのですが、先月子宮頸管をしばる手術をした時に少し発作みたいになって、それから数回小さな発作とヤバい💦みたいになりました😭それから予期不安でつらくて💦

ママリさんはお外でなりますか❓予期不安はやわらいできました❓

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお外に出たら大丈夫にいつの間にかなってました!よく不安はあんまりなくなりましたけど、家の中にいるのがしんどくて(⌒-⌒; )

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

すみません、私も外でもパニックなってました。でも、外でパニックなることは8月中旬からないです。
自律神経失調症専門の鍼灸院調べてみてください。
ついでに私は安産のお灸もしてます!

• みるく

みるく

お返事遅くなってすみません💦😖🙏ママリさんはお外よりお家の中が苦手なんですね💦確かに私も、お家の中って閉塞感というか、なんか鬱々してしまったりします😢誰かと会うとかは大丈夫なんですか?
    自律神経のはり灸院調べてみました✨沢山ありますね!!

• 9月20日
popopopon

2日前の投稿ですが、みるくさんの参考になればと思ったので投稿させてください!

私も、パニック障害を持っています。

内科の先生に相談した所、
完治はするみたいですが

たまに自然となるみたいです!

でも、パニック障害が久しぶりに起きたとしても軽い症状にはなると言ってましたよ!

• みるく

みるく

お返事遅くなりすみません💦
    とても参考になります❗️ありがとうございます❗️完治しても自然となるんですね❗️知らなかったです💦😖私は多分それだったのかな??確かに発作と言っても軽いんですよね🥺でもまたなってしまった!と思って、これから悪化するかもとか不安になってしまって悪循環です😭

popopoponさんは良くなってますか❓

• 9月20日