※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
子育て・グッズ

新生児聴覚スクリーニング検査で再検査が必要です。再検査で問題が解決することが多いそうです。不安なので、再検査で問題が解決した経験がある方の体験談が知りたいです。眠くなる薬を使う検査で、NICUに入院する可能性もあり、それも不安です。

新生児聴覚スクリーニング検査の再検査について質問です。

いつもお世話になってます\(^^)/
生後5日目の息子なのですが
今日聴覚スクリーニング検査を行い
左はパスでしたが
右がリーファ?でした(-_-)

幸い大きな総合病院なので
明日ABRという再検査をしてもらうことに
なりました。

先生からの説明では
スクリーニングでひっかかっても
大抵は再検査したら
大丈夫な事が多いですから
心配なさらないでください!
と言われましたが
不安です(;_;)

スクリーニングひっかかって
再検査で大丈夫だった方など
いらっしゃいますでしょうか??

それと、明日の検査で
赤ちゃんに眠くなる薬を
使うらしいのですが
一応何かあったらいけないので
明日は一晩NICUに入院に
なるみたいなので
それも不安です(;_;)

コメント

シマム

うちの上の子が両耳再検査でした!そりゃ、もう泣きまくりました…うちの場合は、生後4ヶ月になったら、脳波とか多分その、ABRという大がかりな検査しましたよ!入眠剤飲ませて、色々検査してもらいました‼結果は両耳ともなんの問題もなしでした!うちも、大きな病院で出産、その検査でしたので、検査受けに来ている子達が補聴器つけてたりしてて、落ち込みましたが、なんともなかったです!三歳になりますが何もなく元気でいます!私の時も言われました‼大雑把に、がーーーっと拾う検査だから大丈夫な事が多いから、心配しないでね!と。。でも4ヶ月後だったので、心配しない日はなかったです…でも大丈夫でした!!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます(;_;)

    今調べていたのですが
    大体3ヶ月後とかに
    再検査してるのに
    明日しても大丈夫なのかという
    心配もあります(>_<)

    でも再検査後
    大丈夫だったかたの話を
    実際聞くと
    少し安心しました(;_;)

    • 12月13日
  • シマム

    シマム

    心配になりますよね。。めっちゃ分かります!でもきっと大丈夫だと信じましょ‼大きな病院だと安心ですよ!

    • 12月13日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですね(>_<)
    元々個人の産院でしたが
    帝王切開になったので
    ギリギリで大きな病院に
    転院しました。
    結果本当によかったです(;_;)

    不安ですがきっと大丈夫だと信じてます(>_<)

    • 12月13日
  • シマム

    シマム

    うちの子の時は、予定日の次の日に出産で、予定日過ぎているにしては2,600で小振りだったので、少し成長がゆっくりだったり、羊水が耳に入ってたりすると聞こえが悪くなることもある!と言われましたよ!なので大丈夫ですよきっと!

    • 12月13日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    そうなんですね!!
    息子は予定日二日前に
    逆子で帝王切開で出産したのですが
    本当今日のスクリーニング検査前まで
    ミルクの飲みも悪く
    寝てばかりだし
    泣き声も産まれた直後はかなり泣きましたが
    その後はかすれているうえに
    あまり泣かず、、、(;_;)
    体重の増えも横ばいで
    かなり心配していました。

    しかしなぜかスクリーニング検査後より
    ミルクはよく飲むし
    目をよくあけて
    しっかりなくように
    なってました\(^^)/
    看護師さんに
    やっと外に出たのを理解したのかな?
    と言われました。笑

    それが原因で
    明日は大丈夫だといいな(;_;)

    • 12月13日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    あ、ちなみに
    私が急に看護師さんに
    話しかけたり
    笑ったりして
    音をだすと
    びくっとモロー反射?
    みたいなのするので
    全く聞こえてないことは
    ないかなと思います(;_;)

    • 12月13日
  • シマム

    シマム

    そうだったんですね!うちも検査する、4ヶ月間は音鳴らしてみたり必死になってました!普通より敏感に反応してたので、大丈夫やろーとは思いつつでも不安でしたがなんともなかったです!入眠剤がなかなか効かない事が多いと言われて不安でしたが、うちはなんとか行けました!そういうのもあってあしたなのかもしれないですね??明日うまくいきますよーに!

    • 12月13日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます(;_;)

    もうなるようにしか
    ならないですもんね(>_<)

    どうか何とも
    ないですように(>_<)

    本当にありがとうございました(>_<)

    • 12月13日
  • シマム

    シマム

    いえいえ!お役に立てて嬉しいです。。

    • 12月13日