※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が爪やおもちゃを噛むことで悩んでいます。保健師に相談したが、発達障害ではないと言われ、愛情不足を感じています。子育てが上手くいっていないと感じており、辛い日々を送っています。

子供の爪噛みについて

来月2歳になる息子が、爪噛みをします。足の爪も噛みます。
おもちゃや絵本も噛んで、ボロボロにしてしまいます。

保育園には行っておらず、自宅保育です。

やんちゃでイタズラや危ないことばかりしますが少し敏感なところがあり、偏食です。
一時保育ですぐに迎え要請があるくらい泣き喚くと手がつけられない息子です。

保健師さんに相談したこともありますが、よく喋り運動神経や物分かりも良く、発達障害という感じではない。ただ敏感なだけでは?と言われています。

爪噛みは、愛情不足や不満を表すサインと書いてあるサイトを見て落ち込みます。

ママママママママと、1人遊びが出来ずに私から離れないので、
とってもかまっている方だと思います。
公園遊びにも毎日出掛け、一緒に全力で遊んでいます。

家事もろくにやらずにこんなに頑張っているのに、
爪噛みやおもちゃ噛みが治りません。

嫌なことがあるような時はもちろん、
楽しいことや遊んでいるときにも噛んでます。

息子が爪を噛んだりおもちゃを噛むと、
愛情不足だと、とても責められているような気持ちになって
これ以上なにをすれば良いのか、私は母親失格だと考えてしまい本当に辛いです。

毒親に育てられたため、やはり上手に子育てができていないのでしょうか。

毎日辛いです。

コメント

まーちゃんmama

上の子6歳も2歳頃から指の爪噛みが
酷くて去年まで爪切り必要ないくらいでした。
わたしも愛情不足とかで
ずいぶん落ち込みました。
今はこのコロナ禍ってのもあって
爪の中のバイ菌が口からお腹に
入ると病気になるからだめだよって
伝えて少しマシになってきました。
言葉が通じるようになれば
大丈夫かなと思いますが
癖になる前に辞めさせれたら理想ですよね