※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

子供が絵本の読み聞かせ中にじっとしているか不安。10ヶ月の子はめくるのが好きで、内容よりもめくったり食べたり。将来、興味を持つか心配。

絵本の読み聞かせのとき、子供はじっとしていますか??

うちは絵本を買うことを旦那が許可してくれず、10ヶ月ごろに遅くなっけど内緒で買って読み始めました。今となってはめくるのが大好きで、本の中身とゆーよりもとにかくめくる。もしくは食べる。こんな感じで良いのかどうか不安になりました(__)もっと大きくなったら興味持つのかな。。

コメント

たおたん

旦那さんはなんで反対なんですか?
うちの子は7ヶ月ですが、絵本大好きですよ🎵泣いてても読み始めたら泣き止んで笑顔で聞いてくれます❣️

• anna

anna

笑顔で聞いてくれるなんて羨ましい(;;)周りの子が笑顔で聞いてるのでやっぱりうちはダメなのかな(__)うちの旦那は絵本は図書館で借りるもの。って考えで買うことは許してくれませんでした。近く図書館ないのに。旦那が借りてきてくれるなら購入は我慢する、といいましたが思った通り借りてくるわけもなく。。

• 12月13日
  • たおたん

たおたん

確かに借りるのもひとつですけど、繰り返し同じ本を読むこともいいと思うので、旦那さんも許可してくれるといいですね!
    ちなみに今はどんな本を読んでいますか?
    赤ちゃんによって好き嫌いもあるかもです!

• 12月13日
  • anna

anna

繰り返しもいいのですね✨もう旦那は無視して年齢にあった絵本を読んでいこうと思います(*^^*)今は、まるてんいろてん、ちっちゃなお魚さん、がたんごとんがたんごとん、だるまさんシリーズです✨他何かいい絵本あれば教えてください(^ ^)

• 12月13日
naami

私も旦那様がなぜ反対かが
気になります...

ちゃんと座って聞くようになったのは
ここ1か月半くらいです。

それまでは読んでも
そこまで興味を示さず、
絵本を棚から引っ張り出して
散らかすのみでした。

今でもめくる行為はあります。
うちの子は食べることは
ほとんどしないのですが、
甥っ子が赤ちゃんの時は
絵本かじりまくりでした。

• anna

anna

絵本は図書館で借りるもの、らしいです😂
    読んでいて安心しました。うちもそのうち座って聞いてくれるかな。めげずに読みたいと思います(^ ^)ありがとぅございます!

• 12月13日
tyi

絵本ってすごいいいんですょー!
保育士やってて色々学びました😋絵本ダメなんて残念ですね💦💦なんでですかね⁈
息子はお腹にいる頃から読んでて生まれてから反応なくても読んでました!
今はだるまさんシリーズが大好きで興味持ってます☆一緒に声に出したりってのも最近やるようになりました!絵本持ってるの見ると真っ先に来てお座りもします!読み続けてるときっとそうなると思います🎵
めくったりもするしその辺に置いておくと食べたりもするので今はこちらが管理してますが💦💦

• anna

anna

絵本がダメというか、買うのがダメらしいです😂無視して買いましたけど。笑 やっぱり絵本は良いんですね✨お座りして聞いてくれるの羨ましい!やっぱり食べたりめくったりしますよね😓同じ方がいてよかった✨

• 12月13日

旦那さん何で反対なんですか?
私は3ヶ月はいる前から読み聞かせてました

• anna

anna

3ヶ月入る前から!私もそれくらいから始めたかった😂購入がダメで図書館で借りてこい!ってことだったんです。でも家の近くに図書館はなく、バスで行かないとで…旦那が借りてきてくれるなら購入は我慢する。って話し合ったんですが結局借りて来ず、10ヶ月頃に無断で買いました😓

• 12月13日
ママリ

絵本大好きで、ぐずぐずしていても読み始めると大人しく聞いてくれますよ~次第にテンションマックスになってジタバタしながら喜びます😄

• anna

anna

ぐずったときに絵本聞いてくれるなんて♡うちは無理です😂ジダバタするなんて可愛い♡♡ありがとぅございます!

• 12月13日
あさみん(*´꒳`*)

うちも絵本読んでますよー!
さわってもふもふするやつとか、音なる絵本が大好きで、おもちゃ兼絵本って感じですが図書館にはそーゆーものないし、それなら買っちゃダメなんですかね😅??

• anna

anna

そういう絵本もありますよね✨うち普通の絵本しかないから買ってみようかな(*^^*)もう本に関しては旦那には許可取らずコッソリ買います。笑

• 12月13日
moon

じっとしてる時もあれば、一緒のいないいないばあとか本に合わせて動いたりしてます。

絵本は知育になくてはならない要素で毎日読んであげるといいそうです。
旦那さんを説得して絵本買ってあげてください。それか毎週借りてきてあげてください。

• anna

anna

近くに図書館はないし、絵本食べたり引っ張ったりしちゃうので本に関しては勝手に買うことにします😓やっぱり絵本大事ですよね✨毎日読んであげたいと思います。いないいないばあの本楽しいですよね♡

• 12月13日
miiiis

膝に乗っけて読んだらおとなしくニコニコしながら絵を見てますよ〜
好きなページの時はバタバタ手を振り回して喜びます。
本棚から引っ張り出す、舐めて質感をしる、髪をめくるのもうちもしてますが興味があるからだとおもいます!

• anna

anna

おとなしくニコニコなんて♡羨ましい😂やっぱり舐めたりめくったりしますよね✨一緒でよかった!うちもめげずに読み聞かせたいと思います♡ありがとぅ♡

• 12月13日
*みぃすけ*

うちも同じようなかんじです😂
読んでも途中で奪われ、本の角を食べ始め、唾液でメタメタにしちゃいます😥
ねんね期の方がまだじっと見ていてはくれたのですが…
紙製品をとにかく口に入れたがり、全然読めません😣
読み聞かせは子どもにとって良いのに出来ない…焦りますが、都度読んでみて、興味もってくれるのを待とうと思います💦

• anna

anna

おんなじ方がいた😂笑 ほんとそうなんですよね、紙の絵本の角うちも食いちぎられました。笑 だから今は分厚い?紙じゃない?絵本中心で読ませてます😓それでもヨダレでくっついてたりしますが。。きっといつか落ち着いて聞いてくれると信じて続けます✨笑

• 12月13日