※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都民共済のこども2型に加入している方が、腸重積で入院した場合、手術扱いでないと入院費しか支払われない可能性があります。保険請求時に手術の記載が重要です。

都民共済に加入している方に伺いたいです。
都民共済のこども2型に加入しています。

先日、子供が腸重積になり入院しました。
幸い、高圧浣腸の処置で治り、1泊2日の入院で済みました。

入院費を都民共済に請求しようと思い、書類請求の電話をかけた所、腸重積という病名と、処置の点数(何点かは忘れました)から、手術という形で請求出来るので、病院に指定の書類を書いてもらってくださいと言われました。
5500円かけて病院に書類を書いてもらったのですが、病院としては高圧浣腸は手術扱いではないので、処置名だけ書いてあり特に手術の欄に丸は無かった事を都民共済に伝えると、手術の欄に丸がないなら、入院費しか請求出来ませんと言われました…

入院費しか請求出来ないのであれば、5500円もかけて診断書書いてもらわなくて良かったのに…😭病院が遠いので交通費も別途掛かってます…

腸重積で都民共済(または県民共済)で保険請求された方、やはり入院費しか支払われなかったでしょうか?😭

コメント

すぬ

ごめんなさい、私は都民共済じゃなくて県民共済なんですけど、子供が腸重積2回なってて2回とも保険おりましたよ!
同じく高圧浣腸です。
手術代10万と2泊3日の入院だったのでその入院費で11万5千円もらいました!